''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの椿の花が咲いています より。

朝方は、強い雨音で目が覚めました。 昼近くまで、強く降っていた雨も、午後には止んでいます。 遠くの空は、真っ黒な雲が見えますね。 少し前に、用事を済ませて帰ると途中で、ピンクの椿が咲いていました。 なかなか、きれいです。 そこで写真です。 うー…

線と線をつなげる不思議なご縁グッズ より。

暖かな春の予感のする気温ですね。春めいてきました。桜の季節も少し早い目になるかもしれません。 伏見の疎水の桜は、きれいです。水面に浮かぶ桜と、水面に浮かぶ桜の二つを楽しめます。本当にきれいです。京都には、いろんな桜の名所がありますが、家から…

ちょっと危険!! 自爆行為か? それでも食す「いかなごの新子」より。

朝から、天気がよさげです。 それに気温も穏やかですね。 このままなら、少し早い桜の季節になるかも知れません。 近くの疎水の桜は、きれいに咲きます。 楽しみです。 その下で、ささやかなアルアルタイムとお弁当です。 もう少しで楽しみがやって来ます。 …

大きな鉢植えの梅の盆栽 より。

今日も雨降りでしたね。 それも、風が大変強かったです。 台風みたいな強い風が、突発的に吹いて、貧家が揺れました。 少し驚きました。 驚いたと言えば、ここ数日書いている梅の話です。 大阪城の梅園の中に、建物があります。 そこに、大きな鉢植えの梅を3…

大阪城にて、花見の弁当を食す より。

朝から天気がいいのか、日差しが2階の仕事場に入ります。 朝から入金確認、そして、今発送したところです。 最近は便利がいいですね。 ネットの銀行を使いますと、登録しておけば、自分の携帯に入金や出金の連絡が入ります。 いちいち、パソコンに電源を入れ…

梅園の意外な楽しみ方、一手ご伝授 より。

朝から天気がいいです。昨日に比べて、幾分か暖かいかもしれません。昨日は、風が冷たかったです。風さえなければ、穏やかです。 穏やかと言えば、やはり昨日の大阪城の梅園です。いやはや、きれいに咲いていました。 皆さんは、咲いている梅しかご覧になり…

大阪城の梅園、梅三昧なり より。

今日は、朝から風が冷たかったですね。 昼から大阪に行っていました。 大阪森ノ宮から、大阪城公園を通り、梅園に参りました。 なかなか良かったです。 盛も過ぎたかも知れませんが、遅咲きの梅もあります。 充分見ごたえがありました。 車で来られた方は、…

よう参る 吉野家の紅しょうが丼 より。

今日も、朝から雨でしたね。昼には止んでましたが、時折パラつきます。昨日といい、今日といい、雨音が起きる朝は、独特です。 寝ている夢の中、雨音がしています。ぱっと目が覚めます。 裏庭の上に透明なスレートが張ってありますから、寝ているときでも、…

妙心寺のカレンダー、今日の一言「信というはまかすとよむなり」より。

朝から雨ですね。 しとしと降っています。 時に強く降ることもあり、春雨じゃとは言えない程ですね。 隣の庭の紅梅が、美しく咲いています。 そう言えば、家の近くの桜が咲いています。 少しの前の暖かさから、春と間違えたようですね。 東福寺の派出所前公…

京都駅にある日本一長い不思議な「0番線ホーム」 より。

朝から日差しもあります。 今は少し曇り空です。 何やらご機嫌が悪いのかもしれません。 今日は朝から、バタバタです。 仕事が急に入ったり、宅配便の到着やりです。 宅配便は、オークションで買ったアンテナです。 もちろん、自分で設置しますよ。 自称電気…

季節限定 春いちごチューハイ 栃木産とちおとめ使用 より。

朝からいい日差しが、仕事場に入っています。 少し風が冷たいです。 今日は、3月21日は、弘法大使のご命日ですね。 御入定日と言うようですね。 毎月21日は、東寺で市が立ちます。 俗に言う「弘法さん」ですね。 今日は天気がいいので、大勢のお参りが…

鳥もも肉の山椒焼き コールガローニー添え より。

朝からいい天気です。 昨日は、真冬並みの寒さとか、ニュースで言っていました。 確かに寒かったです。 スクーターに乗ると、その時々の季節を肌をもって感じます。 昨日は、確かに寒かったです。 とはいえ、昨日の月曜日は、休肝日です。 最近ずっと休肝日…

焼きたてパンの差し入れと、牡蠣のクリームシチューの取合せより。

ここ2日よく降りましたね。 朝から日差しが、入っています。 土日に雨降ると、何となく損した感じもしますね。 いえいえ、雨の日も、是れ「好日」です。 土曜日に、病院のマッサージを受けて、やはり肩や首に負担をかけて暮らしていることを実感します。 雨…

3月分の電気料金 より。

朝から雨ですね。 昨日といい、今日といい、よく降ります。 少し予定が変更になりました。 そんな時もあります。 上手くいかないのも、いつものことです。 雨の日も、上手くいかない日も、これまた「好日」です。 やはり、春めいて、冷たい雨ではありません…

歩こう会、最後の和タオルのお土産付きより。

朝から雨降りの一日でした。 午前中に病院のマッサージを受けました。 雨と言うこともあり、いつもより空いています。 それを狙って行った位です。 暇だということもあり、いつも以上に丁寧に体を揉み解して下さいました。 当りの一日です。 先日来、今週は…

京都駅前、タワー地下なる味楽座にて、夕酌した宴会 まだ4時ですよ より。

朝から穏やかな日差しです。 春ですね。 そんな穏やか気温です。 桜も、今年は少し早いかもです。 疎水の桜は、今年もきれいに咲きます。 楽しみです。 今週は、歩こう会の記事を中心に書きて来ました。 相国寺、北野天満宮、妙心寺と、冬の京の旅の企画にも…

歩こう会、ちょっと寄り道、スタンプラリーで、ちょっと一服 京の冬の旅 より。

朝から暖かな日差しです。 昨日は、深夜遅くまで、仕事をしていましたので、朝は少しゆっくりです。 裏庭の花に水をやり、穏やかな日差しを浴びました。 太陽光を朝に浴びると、脳内がリセットされるとの、新聞記事を読みました。 脳はどこから、太陽光を感…

歩こう会、臨済宗大本山・妙心寺探訪 より。

朝から穏やかな春の予感です。 天気予報では、11℃ほどの気温となるようです。 梅もそろろそ満開でしょうかね。 先日の歩こう会の続きです。 相国寺、北野天満宮と来れば、次は妙心寺です。 臨済宗大本山です。 臨済宗でも、最大の宗派です。 その大本山は、…

北野白梅町辺りで、昼ごはん、天下一品 より。

朝から日差しが射しています。 昨日は、大変でした。 滋賀県の方に仕事で行っていました。 帰りは、22時位の坂道をスクーターで帰って来ました。 吹雪でしたね。 柴淳の歌のような桜吹雪には、まだまだ時間もあります。 雪の吹雪です。 豪くきつかったです。…

北野天満宮にて、梅の花、7分咲き より。

朝から、少し寒いです。 9時半頃、外を見ると、あれ、白いものです。 雪です。 雪が、ちらちらしています。 3月半ばにして、雪とは珍しいです。 日本海から北海道にかけて、雪マークの天気予報です。 昨日は、天候が良かったです。 昨日のあるこう会の続きで…

歩こう会・京都禅寺 龍めぐり より。

今日は、天気もよく朝から歩こう会に参加です。 ボスの退職を機に始まった歩こう会も、何回かめぐり恒例行事となりました。 今回は、龍めぐりの様子です。 龍は、仏法を守護する守り神さまです。 その為、多くの寺院に龍が描かれます。 龍は、水の神様です。…

ソース味の焼きうどんを食べたくなって より。

朝から日差しがあります。 天気のいい予感の京都伏見の地です。 朝に雨音で、目を覚まさずに起きれることは、幸せです。 それでも、少し肌寒いですね。 昨日の昼ごはんです。 うどんが残っています。 豚肉を残っています。 じゃ、焼きうどんと、まずはメニュ…

サプライズな記念日は、京橋で乾杯です より。

朝から雨降る京都伏見です。 雨降りの音が、寒いですね。 ここ数日暖かな天候が、雨音で寒く感じます。 昨日は、ちょっとした大切な記念日でした。 それも、大きな節目の一日でした。 サプライズとして、突然京橋に向かいました。 約束してませんでしたので…

イカのてっぱいで、一杯 より。

朝から、いい天気の京都伏見の地です。 朝一で、仕事が入り、少し慌しいです。 それにしても、ありがたい事です。 今日は、ちょっとした記念日です。 そんな記念日に、幸先のいい吉報に喜んでいます。 ささやかなことですが、これもありがたいです。 とりあ…

新福菜館は、こっちこっちです より。

今出川から、京都駅に向かいました。 買い物があったので、とりあえず、京都駅です。 四条で、大丸という手も、高島屋と言う手もありましたが、ここは京都駅伊勢丹です。 少し買い物をして、時間を見れば、もうすぐ4時半くらいです。 もちろん、空腹です。 …

相国寺の御庭の紅白梅 より。

雨、よく降りましたね。 梅雨の時期かと思うようでした。 いえいえ、雨の日も、好日です。 昨日に続いて、今日も大本山相国寺の承天閣美術館の話を少しして見たいですね。 お庭に、紅白の梅が、ちらほら咲いています。 1分か2分ほどです。 ここ数日の温かさ…

大本山相国寺の承天閣美術館へ、いらっしゃい より。

昨日と言わず、今日と言わず、雨です。 今日も、一日中、大雨の予報です。 土曜は、晴れて良かったです。 土曜、出町柳で鴨川を背に、ゆっくり過ごした昼ごはんでした。 食後は、そのまま、今出川通りを西に向かいます。 寺町過ぎれば、すぐに御所です。 暫…

京都・出町柳、風に吹かれて鴨川ごはんより。

朝から雨の京都です。しとしと降りますよね。ネットでの琵琶湖マラソンの様子も、小雨模様でしたね。 昨日は、温かでした。出町柳辺りの鴨川に腰掛けていました。いつもお気に入り、枝垂れ桜の辺りです。もちろん、桜は咲いてませんよ。 その桜を配して、縁…

桃の節句 ひな祭り これで一杯呑めますよね より。

温かな昼間でしたね。今日は、出町柳まで足を運びました。昼ごはんも、お外(柴淳風に)で頂きました。 久しぶりの温か日差しに、春の心地です。梅も、チラホラ咲き始めていました。 今日も3月3日の桃の節句です。ひな祭りです。女の子の節句です。 女の子の…

中華麺を使った即席ワンタン麺を食らう より。

朝から雨の一日でしたね。 今は、雨も上がっている京都伏見の地です。 温かいです。 雨降って地固まる。 季節も、前に前に進んでいます。 3月に入ると、何やら春めいた気分もして来ます。 不思議です。 先日の昼ごはんも、温かいものがご馳走という感じも変…