''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ウェブホスティング ライトコースでのホームページ削除の方法 

Windows7のサポートが終了して、Windows10にアップデートしてから、いろいろと問題が発生しました。 その中でも、仕事で使っていたホームページに契約上から不都合が出たので、ホームページの不都合な個所を削除しようと、試みました。 その数日の苦悩の記事…

4歳児ゆうゆうの最近のマイブーム 「クマのケーキ屋さんごっこ」 より。 

大阪に住んでいますので、新型コロナウィルス・「武漢肺炎」が怖いです。 4歳の娘など感染したらと思うと、気鬱になりますが、現実的な話です。 電車を使っている嫁も、いろいろと気を使うことでしょう。 電車の手すりやポールなど、手で触って、その手で鼻…

関西でも、奈良に続いて大阪でも感染者が確認されています。怖いです。

新型コロナウィルス、俗称「武漢肺炎」のニュース報道に驚いています。 私たちが住む大阪でも、危機が迫っています。 奈良のバスの60代の運転手に続いて、大阪の同乗のバスのガイドが感染が確定しました。 それに、武漢からチャーター機で帰って来た人の中に…

我が家の食卓ものがたり 小鉢モノ 切干大根のお惣菜 より。 

新型コロナウィルスで、武漢市の閉鎖に続いて、上海閉鎖のうわさが流れています。 日本のチャーター機で、武漢の邦人を救うために、防護服を始め支援物資も、武漢はスルーして、北京と上海に優先的に配布されたと聞きます。 ここに来て、上海まで新型コロナ…

4歳児ゆうゆう用のミニ盛りの一皿たち より。 

我が家の4歳児ゆうゆうの保育園でも、マスクをしている親御さんをよく見かけます。 それって、どうよつて感じです。 コンコンと咳込んで、保育園の登園をされています。 インフルエンザも、ちらほらと見かけます。 それって、どうよって感じです。 無防備な…

熱々の関東煮(おでん)に晩酌が進みます 令和14皿 より。 

中国武漢の新型コロナウィルスの拡大が、予想以上に甚大になっています。 最初の報告された患者数を考えると、意図して操作されたものであることがわかります。 日本政府もチャーター機を手配して、邦人の保護に向かうようですね。 それにしても、多くの方が…

俳優の東出さんと女優の杏さんの夫婦亀裂の不倫騒動についての今後 より。   

道を踏み外してみれば、取り返しの取り返しのつかない騒動になっていることは、なってみたいと分からないものです。 今ワイドショーで、賑やかしている俳優の東出さんと女優の杏さんと不倫相手とされる唐田さんですね。 道ならぬ道を入ってしまった代償は大…

新型コロナウィルスの脅威に、日本政府の対応が遅れている様相です。 

ネットの動画を見ていると、脅威に感じているのが、中国武漢市で爆発的に感染している新型コロナウィルスの病院での映像です。 病院に入りきらないほどの患者が、病院に押している映像です。 捏造した映像とは、到底思えません。 ニュース映像でも、多くの重…

郷里播州で、80代の父と町でよく見かける○○食堂に行って来ました より。 

ここに来て、新型コロナウイルスの脅威に驚かされています。 もちろん、中国政府の意図した情報操作であると事は、驚きません。 推定感染者5千人以上と言われていますが、そんな数字ではないはずです。 武漢市の初動対応がされいないだけに、拡大の予測は付…

世界最小デジタルピアノ Privia PX-S1000 愛娘4歳児ゆうゆうと、触ってきました より。 

先日、保育園の帰り、近くの家電量販店に寄って来ました。 いつものように、愛娘4歳児ゆうゆうのテリトリーの範疇です。 我が物顔で、店内を進みます。 おもちゃも見て、ピアノを見て、4K8Kの大型テレビを見て、最後にスマホを見るのが、いつものコースです…

我が家の食卓ものがたり 神戸生まれ そばめし より。 

中国武漢の駅閉鎖に続いての、バスなどの交通手段の閉鎖が、予想以上に衝撃を与えています。 今日から中国では、春節のお休み、中国人民大移動と言う中での突然の閉鎖に、困惑されていることでしょう。 何やら宿主の特定が進んでいるみたいですね。 ネットの…

我が家の食卓ものがたり 週に1度の定番、熱々の関東煮(おでん) 令和13皿 より。 

寒い寒いと言いながら、今年は暖冬です。 でも、朝晩寒いと感じます。 4歳児ゆうゆうの保育園の送り迎えに、昨日より寒いとか、昨日よりマシだと気温で感じる日々の暮らしが、あります。 いよいよ、春節に突投しましたね。 さあ、どうなるのか、日本の危機管…

Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40が使えなくて困っています その2 より。 

win10のパソコンで、CanonScan LiDE40 を動かせた 成功と失敗の記録 より。 Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40が使えなくて困っていますと先日記事を書きました。 今回はその続きの その2 です。 うーん、上手くいきませんね。 ネッ…

週一テッパン一皿 肉マシマシのソース焼きそば より。 

昨日だったか、「北朝鮮、中国の旅行客受け入れ停止」と日本経済新聞のネット記事を見ましたね。 記事によると、旅行関係者は「個人・団体旅行のほか、ビジネス客の受け入れも停止された」と話したとあります。 こりゃ、日本でも春節に向けて、「中国の旅行…

大阪日本橋 なか卯  なんさん通店のかつ丼フェアのセットランチ より。   

日本でも、中国の新型コロナウィルスによる感染の影響が、ニュースでも報じられています。 もともとの中国の感染者の数も、正確な報道はされていないと聞きますので、外国では感染者の数も1,200人を超えるとも、報じられていると言われる感染者の日本感染者…

我が家のスィーツものがたり フルーツチョコパフェ 家パフェのリトライ より。 

そうそう昨日の夕刊に、大河ドラマ『麒麟がくる』の初回の視聴率が出ていましたね。 初回の視聴率 19.3%は、大健闘ですね。 19%を超えたのは、4年ぶりの真田丸以来の記事に書いてありました。 でも、この数字を分析すると、この沢尻事件の余波を受けて、ど…

小豆島 協栄岡野の讃岐手延べ半生うどん が美味かったでした より。 

年末のお歳暮に頂いた麺類が、時に休日の我が家のランチタイムに上ります。 ありがたいことです。 そんな中、小豆島 ㈱協栄岡野の手延べ半生うどんを食べてみました。 前にも、頂いたことははあります。 特徴は、麺が長いことです。 1メートル以上あります…

Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40が使えなくて困っています より。 

Windows7からWindows10にアップデートしてから、いろいろな諸問題と対峙しています。 Windows10は、山あり谷ありモハメッド・アリです。 (懐かしいアリキックです) Windows7のままが良かったとゴネタところで、MSは、ユーザーを大事にしない企業体質に変わり…

我が家のスィーツものがたり バナナパフェ より。 

今年の冬は、暖冬だとよく言われます。 雪が降らないというのは、その影響でしょう。 寒い時期に寒くないと、いろいろと消費に影響があるものです。 関連の業界の方には、死活問題です。 休日と言えども、我が家は、よく出かける家ではないので、家でゆっく…

4歳児ゆうゆうの焼きそばの小皿 紅ショウガを添えて より。   

一般に、夕飯の用意は大変なものです。 主婦の方は、大変ですよ。 毎日の献立も、いろいろと悩みます。 でも、私はそれほどの事は思わないんです。 我が家は、4歳児ゆうゆうを入れても、3人家族です。 3人分の夕飯の用意は、冷蔵庫と相談できれば、苦でもあ…

2020年(令和2年)1月の我が家のエコでない電気代 より。 

働き方改革と言うのでしょうか、それとも少子化対策と言うのでしょうか、小泉大臣の育休取得が、話題になっています。 企業で言えば、トップがそうした育休を自ら取得すれば、部下は取りやすいものです。 三重県では、知事が育休取得してから、取得率が30%…

Windows7から Windows10にアップデートして、新しいブルートゥースが繋がらない問題 やっと「解決しました」 より。

Windows7のサポート終了に合わせて、Windows10にアップデートしてみました。 そうなると、いろいろな問題が発生します。 1 外付けモニターが認識しまない問題 解決しました。 2 画像ソフト「ペイント」が見つからない問題 解決しました。 3 Bluetoothが繋が…

80を幾つか超えた年老いた父に、4Gのガラケーを用意しました より。 

あれから25年が経ってしまいました。 播州生まれの兵庫県人としては、忘れることが出来ないです。 あの時、家族や知人と連絡がついた方は、幸いでした。 なかなかどこで被災しても、身の安全が確保できて、連絡が付いたときは、ほっとされたはずです。 災…

あの日から25年が経ったんですね より。 

あの日とは、阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)とは1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震による大災害です。 播州生まれの兵庫県人としては、忘れる事が出来ない出来事でした。 当時京都に住まいしていましたが、1995年(平成7…

Windows10にアップデートの「あ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 Win10バージョンアップ20H2にしてから、Bluetoothが使えなくなった問題解決 より。 長崎 五島手延うどん を喰らう より。 win7をwin10アップデートしてから、Bluetoothが使えなくなった問題を解決し…

嫁の戦利品 箕面ブリュワリーの箕面ビール・スタウト 飲んでみました より。

いつものように、嫁の戦利品シリーズです。 今回は、箕面ブリュワリーの箕面ビール・スタウト 飲んでみました。 難しい話は避けて簡単に言うと、黒ビールです。 上面発酵の黒ビールに「ポーター」と「スタウト」という2つのスタイルがあるようです。 前に何…

マックのハッピーセット やさしく光るポムポムプリンの灯り より。 

昨日は、愛娘のマックデビューの記事を書きました。 同じような子供さんを持つ親としては、いろいろと迷うことが多い方も多いですね。 体にいいのかとか、健康的な不信もありますからね。 牛肉100パーセントと言えば、聞こえはいいかが、真偽はよくわかりま…

愛娘のゆうゆうのマックデビュー より。 

昨日は、最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展で、国宝「童子切安綱」を観てきました記事を書きました。 もちろん、場所は奈良ですね。 奈良公園を抜けて、春日大社の宝物館に行ったわけです。 帰りも、同じで奈良公園を2キロ近く歩いて帰ってきました。 途中…

「最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展」で、国宝「童子切安綱」を観てきました より。   

ドコモショップの店員のお客お様への侮蔑が話題になっています。 人の心の中を見ることをできませんが、接客に於いて、お客に思うことは勝手ですが、それを表に出してはいけません。 まして、侮蔑の表記して、間違って客に渡せば、大炎上します。 キャリアの…

Windows7のサポート終了に合わせて、新しいブルートゥースの端子を見つけてきました より。 

Wndows7のサポート終了合わせて、Wndows10へのアップデートにいろいろと振り回されます。 本当に必要だったのか不明です。 Wndows10へのアップデートに伴って、いろいろなトラブルが発生します。 何度か記事にしています。 外付けモニターに続いて、電源休止…