''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一テッパン一皿 肉マシマシのソース焼きそば より。 

昨日だったか、「北朝鮮、中国の旅行客受け入れ停止」と日本経済新聞のネット記事を見ましたね。 

記事によると旅行関係者は「個人・団体旅行のほか、ビジネス客の受け入れも停止された」と話したあります。 

こりゃ、日本でも春節に向けて、「中国の旅行客受け入れ停止」もあり得そうですね。 

 

現実的ではないと言いながら、これだけでも、半島有事につながる級の事態もありえそうです。 

いろいろと北については、憶測が流れています。 

 

それが影響してこの北朝鮮、中国の旅行客受け入れ停止なのかもしれませんね。 

春節くらいは穏やかに過ごして頂きたいです。 

 

これで日本でも感染者拡大となれば、非常事態宣言が発令されるくらいの衝撃です。 

大阪でも、日本橋辺りから難波辺りまで、外国人、特に中国からの訪日観光客が、あふれています。 

大阪閉鎖になるくらいの感染拡大となれば、大変な事態になりそうです。 

 

いろいろな新種のウィルスの拡大には、一定の法則性がみられそうです。 

最初の感染者から、4回ほど感染すれば、それで感染が停止するみたいです。 

ですから、最初の宿主が特定されれば、感染の封じ込めができそうですね。 

 

ダスティン・ホフマン主演の『アウトブレイク』(Outbreak)(1995年制作のアメリカ映画)を思い出します。 

エボラの時もそうでしたが、アフリカであったから、48時間で日本に感染拡大しなかったですが、今回は感染源の中国から日本は、数時間の距離です。 

それに、春節祭で、訪日中国人は推定70万人と言われていますので、これりゃ、危険です。 

日本も、早急に中国の旅行客受け入れ停止取りたいところですが日本経済に及ぼす影響は、甚大です。 

どうするのか、政府の対応から目が離せません。 

 

私の住む大阪では、関空から近いので、確実に感染経路になります。 

どうか、体力のない子供達くらいは、守ってもらいたいところです。 

やはり、梅田や難波の人ごみには、行かないようにしたいです。 

空気感染と言いますから、人ゴミに入らないというのが、テッパンの対策でしょう。 

f:id:kantoshoue:20200122133550j:plain

テッパンと言えば、週一のソース焼きそばです。 

豚肉マシマシ系です。 

天には、目玉焼き、紅ショウガ添えの定番のソース焼きそばです。 

 

なんちゃっての即席位の作り方ですが、4歳児のゆうゆうは、おいしいと言ってくれます。 

それが、私の作り手のとしての「心の拠り所」です。 

 

ソースの味は、子供が辛いと言わないように、少し薄い目です。 

出汁は、中華の鶏ガラを少し利かせています。 

創味のシャンタンも使っています。 

 

北京鍋で、火力強めで、炒めています。 

テフロンの鍋では、いろいろと限界がありますからね。 

その為、北京鍋は日々成長させています。 

油の被膜で守っています。 

 

北京鍋を使ったら、洗剤を使わずに、タワシで汚れををとって、火にかけてよく乾燥させています。 

ですから、あまりこびり付かなくなりました。 

料理は、鉄鍋の日々の成長記録です。 

 

最初に買って来たときは、十二分に焼き入れをして、準備はしてきました。 

その成果が、徐々に鍋の成長に繋がっています。 

チャーハン作っても、そばめし作っても、引っ付かないです。 

ここまで来れば、意外とテフロン鍋と変わらず、使えます。 

 

焼きそばの麺だけを北京鍋で焼き付けても、引っ付かず、きれいな焦げ目が付く様になりました。 

何か夏休みの朝顔の成長日記を付けているみたいです。 

 

その上、娘がとりあえず、喜んで食べてくれます。 

北京鍋に適した料理と、適していない料理がありますので、いろいろと活用させてもらっています。 

ありがたいことです。 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705