''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌タイム 生の蛸の造りで、一杯呑める より。

もうすぐ11月も終わりそうです。来月は、師走と言う事になります。私のブログで、12月となると毎年、「赤穂浪士」「忠臣蔵」をサブテーマにして記事を書いています。 その用意もいろいろと下準備しないといけないことになります。年をとっても、勉強が必要で…

今夜の晩酌の肴は、関東煮(おでん)にしてみます より。

朝からどんよりとした大阪の空模様でした。気分も低空飛行です。昼間は20度近くと暖かい天気予想ですが、朝晩は冷えます。 そうなると、恋しくなるのが、燗酒でしようかね。燗酒と来れば、暖簾のおでんの文字が、自ずと目に入ります。関西人ですから、おでん…

ドコモショップが、2019年から完全予約制になるとの記事 より。

ネットのニュースで、2019年から完全予約制になるとの記事に驚いています。それ以上に、シッョプでの混乱が生ずると懸念しています。 基本私は、ドコモとキャリアの契約はしていません。ですから、ドコモショップに行く用事が、今までなかったです。 それが…

家族で、岡山の備前長船刀剣博物館に行って来ました より。

連休に、岡山に家族5人で行った時の事です。 我が家は、私と嫁と3歳児のゆうゆうと、郷里播州で乗り込んだ父母の5人で家族旅行をしました。 これで、2度目家族旅行です。 ありがたいことです。 本当にそう思います。 嫁の協力があっての事と、感謝の念に堪え…

連休は、家族で岡山に行って来ました より。

朝からいいお天気の週初めの大阪の地です。 連休中は、郷里播州に立ち寄って、年老いた父母を乗せて、親子3人+2で、岡山に行って参りました。 俗に言うなら、家族会です。 父母には、久しぶりの3歳児ゆうゆうとの再会です。 ゆうゆうが、大きくなったと母が…

郷里播州に立ち寄っての力餅食堂での昼ごはん より。

連休中には、いろいろと計画がありました。 とりあえず、郷里播州に立ち寄ります。 そこで、父と母を車に乗せて、さらなる地に出発です。 郷里に立ち寄ると、母が昼前なのに、先に昼ごはんを食べようと誘われました。 そこは、地域の人がよく行く力餅食堂で…

80歳を過ぎた父が、ガラケーからスマホに機種変しました より。

とある理由で、80歳を過ぎた父が、ガラケーからスマホに機種変しましたよ。詳しく言えば、au簡単ケータイK012 のガラケーから、auURBANOPROGRESSO(KYY04)のスマホに、機種変です。これだけを聞くと、不思議な感じがします。この時期に、何故そんな古いスマホ…

我が家の食卓ものがたり 「赤飯」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり の 「り」 赤飯の「せ」 6歳児ゆうゆうの小学校の入学式 6歳児ゆうゆうの卒園式の朝の赤飯 嫁の手仕事 朝から赤飯 より。 紆余曲折の6年目が過ぎました より。 嫁と出会っ…

新藤五国光の「く」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 新藤五国光の「く」 しょうが葛湯で温まりませう より。 日本一の則重の名刀を鑑賞するより。 「異風行列の信長」より、推察す。

日清 デカうま わかめそば を喰らう より。

天気予想の通りの朝からに気分も下降気味です。 風邪の症状も少しは緩和したモノの、体調も低空飛行と言った所です。 世の中は、一転日産ゴーン氏の有価証券法違反の逮捕のニュースばかりです。 この流れからすると、個人だけでなく、法人としての日産にも、…

カツオのたたき の「か」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 刺身・造り・向附の「さ」 総合 2023 父の日 特別純米酒 酔鯨で美酒を吞む より。 我が家の食卓ものがたり 生姜とたっぷりの鰹のたたきの小鉢 より。 我が家の食卓ものがたり 鰹のたたき 新玉ネね…

我が家の食卓ものがたり キノコの炊き込みごはんとそのお供達 より。

朝から関西でも、この冬一番の冷え込みです。 日々寒さも募るのでしょう。 ♪あなた変わりはないですか 日ごと寒さがつのります 着てはもらえぬセーターを 寒さこらえて編んでます~ 情緒のある昭和の名曲『北の宿から』(作詞:阿久悠 作曲:小林亜星)が頭の…

土佐鶴 蔵出し しぼりたて 新酒 で晩酌タイム より。

昨晩は、いろいろとありました。 近くの息子さんが、昼過ぎから消息不明になって、大騒ぎになっていました。 いろいろとお世話になっていますので、酒を買い出しと口実を付けて、1時間ばかり漆黒の中を、それらしき場所近くを自転車で、私が徘徊したようなわ…

粟田口国綱の「く」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 粟田口藤六郎左近将監国綱の「く」 日本一の則重の名刀を鑑賞するより。 正月4日 石切さんへの初詣 より。 グリコ カレー職人 老舗洋食カレーを吟味す…

我が家の晩酌タイム てっぴ(ふぐ皮)で一杯 より。

土日天気が下り坂と言う天気予想に反して、日差しもあって過しやすい所です。 私の体調は、やはり最悪級です。 寝込んではいませんが、少し安静にしています。 熱めの風呂に入り、一杯引っ掛けて、眠りに付けば、何とか収まりそうです。 勝手な言い分である…

日清 北のどん兵衛 きつねそば (北海道地区限定) より。

朝晩の冷えが堪えます。 これから、冬がやって来ると言うのに、弱気です。 それもそのはず、風邪でやられて、弱っています。 体も、心もです。 そんな時、温かくして、ゆっくり休養を取りたいモノです。 とは言いながら、昼に頂くランチとなれば、やはり、手…

2018年11月の我が家のエコな電気代 より。

日に日に秋の深まりを感じます。暦の上では、立冬に入りましたから、冬ですからね。寒さもマシマシ系になっています。 どうも風邪をひいたみたいです。最悪です。38℃程の微熱もあって、体調が優れません。子供の風邪も、一段落と言う所でしょうかね。 子供の…

我が家の食卓ものがたり 熱々の関東煮(おでん) より。

ここ数日空気が変わったと感じます。 季節が前に前にと進んでいますね。 こうなると、燗酒が恋しくなります。 恋しいと言いながら、9月くらいからでも、燗酒です。 燗酒よかろうと言いながら、そちらは、赤穂浪士の銘々伝の浪曲、講談の話になってしまいそう…

百均セリア(Seria)で買ったタイプCの変換アダプター より。

朝からどんよりとした空模様の大阪の地です。 昼から雨になるみたいです。 保育園のお迎えに降らないといいと念じています。 昨日も、夕刻から雨の予報でしたが、観音様のお力で、雨にも当たらず帰って来れました。 ありがたいことです。 最近いろいろと規格…

新福菜館 守口店の中華そば より。

世の中には、中毒すると言うモノがありますね。もちろん、違法なドラッグの話ではありません。 身近なところでは、お酒やタバコが上げられます。私も、お酒は、心の玉箒とせっせせっせと、心の汚れと憂さを掃き清めています。 そんな定番のモノでなくても、…

鯵のカレー風味ムニエルと添えの盛合せ より。

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 何か寒気がしますね。 少し風邪気味かもしれません。 ちょっとやばいと言う感じです。 3歳児ゆうゆうの風邪を貰ったかもしれません。 週末の気温が高かった分、その落差で体調をすぐしたかもしれません。 娘は、咳を…

特別展 京のかたな 匠のわざと雅のこころ に親子3人で行って来ました より。

今日も朝からいい天気の大阪の地です。 昨日は、久しぶりに京都に行っていました。 親子3人でのお出かけでしたよ。 何処へ行った家かと言うと、この紅葉の時期の京都なら、いろいろと有名な所はあります。 東山なら東福寺、左京なら蹴上から南禅寺辺り、観光…

家にあれば笥に盛る飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 和歌の「わ」 家にあれば笥に盛る飯を草枕旅にしあれば椎の葉に盛る 万葉集(2-142) 有馬皇子 飛鳥時代 孝徳天皇の皇子 週末、家でのランチ 玉子丼とわかめそば より。 我が家の食卓ものがたり 向附…

月山貞一の「さ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 月山貞一の「さ」 山形のお酒 銀嶺月山より。 脇指 銘 播磨守吉成 「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館 その5 より。 鎗 日本号写し 月山…

嫁の戦利品 ねんりん家のバームクーヘン より。

アメリカの中間選挙も終わり、国際政治の話も、一息です。 それにしても、民主党と共和党のねじれ現象も、それほど珍しい事ではないと聞いて、何だか大騒ぎしているのは、日本のマスコミだけだと感じました。 どちらにしても、上院だけでも、トランプ効果で…

我が家の晩酌タイム 今日の肴は イカ刺し より。

昨日は、立冬と言うのに、幾分か暖かめでしたね。 本来の平年の気温なら、「こんな寒い夜には、熱いのを呑みたくなります」と、記事を書きだしたい気分です。 でも、幾分暖かです。 それでも、「こんな暖かめの日にも、熱いのを呑みたくまります」と書き始め…

我が家の椀物 鰯のつみれと蕪の吸い物 より。

最近では、インターネットの普及やブログ、ツイッター、インスタグラムと言ったいSNSの出現によって、芸能人や著名人などの有名人が、ファンやマスコミに直接情報を発信したりする手法のコミュニケーションを採るのが、今では当たり前となっていますよね。 …

2歳児ゆうゆうから、3歳児ゆうゆうになりました より。

朝3時過ぎからの雨音に、目が覚めました。 いきなり、娘のパンチが体に入ったのも、同じように時期ですね。 愛娘の寝相の悪さに閉口します。 まだまだ3歳児ですから、仕方ないです。 長い間、2歳児ゆうゆうと言っていましたが、皆さまのお蔭さまを持ちまして…

我が家の休日のランチタイム カレー焼そば より。

昨日もいい天気でしたね。 いろいろと我が家でも節目節目の行事があります。 ありがたいことです。 ゆうゆうの保育園で使うエプロンを用意しないとイケなくなっています。 園児が料理を作ると言う行事があります。 年に何度かあります。 もちろん、園児に包…

我が家の休日のランチタイム 手作り豚まん より。

昨日は、いいお天気で大阪の地は、行楽日和でしたね。 そんな訳で、地域のイベントに参加して来ました。 嫁が行っていた中学校で、地域のイベントがありました。 こんな機会がないと中学校に入る事もありません。 このまま行けば、ゆうゆうもこの中学に通う…