''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

郷里播州に立ち寄っての力餅食堂での昼ごはん より。

連休中には、いろいろと計画がありました。
とりあえず、郷里播州に立ち寄ります。
そこで、父と母を車に乗せて、さらなる地に出発です。

郷里に立ち寄ると、母が昼前なのに、先に昼ごはんを食べようと誘われました。
そこは、地域の人がよく行く力餅食堂です。
どこにでもよくあるあの食堂です。

京都伏見の地にもありました。
私も利用したことがありります。
力餅食堂さんと言えば、一種の講みたいなものと聞きます。
力餅食堂の会が、新しく独立する人を助けあうシステムになっていると聞きます。

ですから、関西ではどこにでもある町の食堂のですよね。
コンビニが普及する前なら、遅い時間でも食事が出来、今で言うファミリーレストランやコンビニ的な存在でした。

こんな田にも有ると言うのが、今のスタイルと有っています。
昼時になると、地域の人が、老人会の会合やらと地域の集まりの場になっています。

昼前に入ると空いていましたが、私たちが入って、すぐに満席です。
予約の札があったりと、地域に馴染んでいます。

父母と嫁は、揃って天ぷらそばと、天ぷらうどんの注文です。
私は、あっさりとした中華そばにしました。
イメージ 1

ラーメンと言わずに、中華そばです。
煮込んだチャーシューも食べ応え有ります。
それにスープはと言うとと、醤油でも塩でもないような独特のスープです。
悪くあります。

麺は、黄色いそばです。
ラーメン用と言うよりは、中華そば用と言う感じです。

味のバランスは、悪くないです。
播州に多いラーメンです。
コショウが合います。
少し強めにフリフリしました。

フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンと言うのは、昔の話でしょう。
フリフリのDVDプレーヤーが懐かしいです。

そう言えば、年末に向けて、12月1日の4K8K放送に向けての、テレビの広告が新聞に入っていますね。
でも、この時期になって、まだ4Kチューナー内蔵されていない4K対応のテレビが売られています。

知らないで購入したら、まだアンテナや配線、分波器など、4Kに掛る費用は、増すばかりです。
それ以上に、4K8Kの買い替え需要があるんでしょうかね。

この時期に来て、慌てて4K8Kのテレビの買い替えは、ちょっと止まったです。
控えて方がいいです。
アンテナ設置だけでも、10万円近く必要な事もあります。
年寄りを狙った悪質な詐欺的な業者も横行します。

何か年寄り対策の措置を、政府も取るべきでしょう。
知らない事をいいことに、悪徳業者が蔓延ります。

そこに漬けこんで、悪質なNKHの傍若無人な振る舞いが、行われそうですね。
この際、NHKも契約した受信者だけに、受信できるチップを取り付けて、契約を確実にして、受信料の徴収に繋げればいいと思います。

折角高い4K8Kのテレビを購入したら、高画質の映像が見たいはずです。
それならと、高い受信料も払ってくれますよ。
BSでの契約になりますから、更に高い受信料が徴収できますよ。

そけこそ、確実に契約出来ると思います。
これ幸いでしょう。
でも、ここで対策を打たないなら、単なる詐欺的商法と同様ななると思われても仕方ないですね。

ここが商機とと思えば、新しい契約者の確保も出来ますよ。
それが嫌なら、私のようにオンデマンドで、NHKを見ると言う手もあります。
古いアーカイブスの番組も、面白いです。
それが、オンデマンドでの醍醐味でしょう。

オンデマンドなら、時刻に合わせて放送を見る事もありません。
自分が見たい時に見れる、まさに自分時に見られます。
インタネットならではの、醍醐味だと思います。

もうすぐ、オンデマンドでも、4K放送も見られるようになると思います。
もちろん、4Kのモニターが必要になるのは、当然の事でしょう。
ユーチューブでも、高画質の動画が見られますが、モニターが4Kのモニターではないので、どれだけ高画質か自分のモニターでは、分かりませんね。

余裕があれば、4Kモニターに買い変えたいと思います。
まだまだその予定は、ありませんし、見えません。

時代に取り残されないようにして行くのも、現代の生き方かもしれません。
時代にあったように、適用できる能力も必要です。

そうそう、父のシルバー用のガラケーの携帯電話を、スマホに契約しましたよ。
もちろん、ネットは利用しない契約にしましたけどね。
なかなか、交渉のテクが必要でした。
これは、また別の機会の記事に書きます。

昔懐かしい味わいの昼ごはんを美味しく頂きました。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。