''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てっぴ(ふぐ皮)で、熱燗を一杯から始めます より。

昨日は、久しぶりに日本酒をたっぷりと、呑みました。 うーん、最高です。 もちろん、パックに入った安酒です。 それでも、ゆっくりした時間で呑めたことが、一番嬉しいです。 それに、安くでテレビ録画用のハードディスクを、手に入れたのも嬉しかったです…

I・O DATAのハードディスクを買いました より。

今日の帰り、京都駅前イオンモールのソフマップに立ち寄りました。何気なくハードディスクを見ていると、こりゃーお買い得のハードディスクを発見です。 パソコンに繋げようと、I・O DATA製です。先を見込んで、外付けのハードディスクを増設できるタイプを…

鯵フライ何をかけて、食べましょうかね より。

今日も朝から4時起きです。 すでに1週間程経つと、それほど苦痛でもないように感じるのは、人間に順応力があるからでしょう。 辛いことも、少し耐えられるようになります。 これも、仏の世界、妙法華経の柔和忍辱の衣をまとっているお蔭かもしれません。 あ…

マルハニチロ食品 金のどんぶり 中華丼 より。

朝から冷えます。 起きると、PHSにメールが入っています。 何やら、いい予感です。 注文のメールです。 幸先がいいです。 故に、朝も4時過ぎから、発送手続きを用意です。 ここの所、朝の時間が早いです。 その為か、目が覚めます。 まだ、4時の起床が続きま…

ヤマモリの塩味ちゃんこ鍋を食らう より。

朝からの雨でしたね。 冷たい雨でした。 今日も、4時起きでした。 雨の中、スクーターで合羽着用の所用です。 体が冷えます。 そう言えば、相撲九州場所も、横綱白鵬の優勝に歓喜することもあります。 新横綱の日馬富士は5連敗で、9勝6敗となり、25年ぶり…

イチョウの絨毯、錦のまにまに より。

とある朝のお寺の風景です。 今日も、5時起きの私です。 眠いです。 もうすぐ就寝の時間ですが、今帰宅したところです。 明日も、4時起きです。 少し勘弁してよって、そんな気分ですね。 いろいろあります。 朝、8時前にとあるお寺の境内です。 公開されてい…

タカナシ 北海道ヨーグルトを食らう より。

今日も眠いです。 朝3時に一度目を覚まして、4時過ぎに起床です。 ここ数日、続いています。 所用の為です。 そんな為、夜10時には就寝しています。 早い朝にも、簡単な朝食を摂る様にしています。 パンと熱いお茶、それにヨーグルトです。 私は、痛風患者で…

唐がらしに、ハイチーズより。

朝から雨が降っていました。 今日も、4時起きです。 少し眠いですが、朝から雨に濡れたスクーターは、大変辛いです。 でも、観音さんのご利益で、強い雨には打たれませんでした。 家を出る直前まで、強い雨音でしたからね。 ありがたいことです。 少し前に帰…

野に咲いた花を、じっと眺めて見ると より。

今日は、少し眠いです。 今朝の起床は、3時です。 布団から起き上がったのは、4時過ぎです。 朝から用があったのです。 所用を済ませて、近くの道端で見かけた花が、何となく気になりました。 見たことがないような花です。 何かに似ています。 何だろう? そ…

本場下関名産 とらふぐのひれ酒を頂く より。

今日も朝3時過ぎに、雨音で目が覚めました。 意外に強く降っていました。 少し寒さを感じて起きましたね。 起きたのは、6時半頃です。 昨日は、鰤塩焼き、シマ鯵の刺身、アジフライと魚三昧の、夕食となりました。 最近、本当に肉食より魚食に、移行してい…

大きなさつまいものお裾分け より。

昨日、夕刻電話が入りました。 大家さんからの電話でした。 「さつまいもお好きですか?」 もちろんです。 芋好きの私しては、ありがたい贈り物です。 それも、巨大なさつまいもが、3つです。 一番大きなものは、ソフトボール2個分はあろうかという巨大な大き…

リアルゴールドで、シャキッと元気な一時 より。

なかなか疲れが、取れませんね。やはり年です。若い頃は、食べたり寝たりして一日ゆっくりすれば、疲れもなかったのに、40半ばを超えると、疲れが抜けにくくなっています。 先日、業務用スーパーでいろいろな物を買いだめしました。やはり、異常に安いですね…

漬物の盛り合わせで、一杯呑める より。

昨日の雨はよく降りましたね。 朝からいいお天気です。 紅葉を見に出かけるにしては、少し肌寒いです。 用事を済ませて、家で少しいることにしています。 朝から、腰が痛いんです。 どうも、朝起きたときに腰をひねったのが、原因です。 朝起きると、布団の…

肉団子と豆腐と白菜の常夜鍋とつぼ鯛の焼き物 より。

朝から雨ですね。 こんな日もあります。 雨の日も、日日是れ好日ですよ。 晴耕雨読の例えも、あります。 こんな日は、読書の秋と洒落こんでみるのもいいでしょうね。 古人の歌に、「耳で見て目で聞くならば疑わじ おのずからなる軒の玉水」と言うのがありま…

辛子明太子和えのイカを肴に、熱燗呑みたい より。

いい天気でしたね。 日差しも温かく感じました。 少しゆっくりしたいです。 そんな一日の気分です。 熱い目の風呂に入り、気分を転換して、上手にリフレッシュしたいですね。 先日、食べたイカ明太が、意外に辛くて美味かったのを思い出します。 本来は、イ…

伏見稲荷大社の紅葉模様より。

伏見稲荷大社前をよく通ります。 JR稲荷の目の前が、伏見稲荷の大鳥居です。 参道を綺麗改装してあります。 昔は、人と自動車の混在の参道でしたが、今では人の参道になっています。 紅葉の木も植えられて、昔と違った秋の紅葉を楽しめます。 観光客が、この…

11月の電気代 より。

朝から幾分肌寒いです。 季節相当の気温になったのかも知れません。 寒いとなると、熱燗の美味しき季節と喜ばないといけません。 暑いとなれば、ビールが美味い季節と、喜べばいいだけです。 夏は涼しきように、冬は暖かいように、これが特に極意のない極意…

東福寺 臥雲橋から見る紅葉模様 より。

昨日は、少し時間を作って、東福寺の様子を見に行ってきました。 電車を使わずに、テクシーで参りました。 昭和の香りがする表現です。 散歩かてらに、行ける距離です。 毎日は無理かも知れませんが、少し体を動かす位気構えがあれば、十分です。 人が多いで…

棚からぼた餅 わらしべ長者への道 より。

昨日の雨はよく振りましたね。 一転、裏庭に日差しが射しています。 昨日の南座のお芝居の番外編の話です。 忠臣蔵なら、差詰め、外伝と言うのでしょう。 忠臣蔵には、本編、銘々伝、そして外伝の3つに別れます。 特に、浪曲、講談の分野ではこうした区別が…

京都南座・錦秋新派公演「滝の白糸」「麥秋」2本のメインタイトル より。

朝から、雨降りの京都です。 少し強めに降っています。 昨日は、いいお天気でした。 昼から、少し鴨川に散策に出かけました。 日のある内は、心地よく感じますが、雲が出ると風も幾分冷たく感じます。 夕刻から京都南座に、芝居を見に行きました。 知り合い…

サーモンステーキ コールガローニー添え を食す より。

朝からおはぎを頂き、そんな甘~い朝食でした。 甘~いというギャグも流行りましたね。 スピードワゴンでしたったね。 最近のお笑いコンビが多すぎて、なかなか名前が覚えられません。 とろサーモンという吉本所属のお笑いコンビも、いましたね。 キャッチフ…

今夜も寒い、かんぱちの造りで、熱燗が呑みたいです より。

どんよりした雨がふりそうな気配の天候です。 あれ? 雨の予報でしたっけと、皆さん口々に言われています。 確かに、空模様がどんよりと雨の予感です。 少し、肌寒いです。 秋の深まりを感じます。 木々の色合いも、同じ木でありながら、黄や赤と色合いも綺麗…

豚肉とネギと豆腐の常夜鍋にて温まろうか より。

夕方から日が落ちるのが、早くなりました。 野田総理が言われる様な、夕日を見ながら帰宅できるようなサラリーマンは、少ないと思います。 5時でも、少し暗いですからね。 短時間で一気に暗くなります。 オバマ氏再選のニュースに景気回復が遠のいたと感じ…

ブルボン プチポテト うすしお味を吟味する より。

朝晩の冷えを感じます。 居間にある時計に、デジタルの気温計がついています。 昼間の室内と違い、朝晩は冷えますね。 そのデジタルの数字が一つの目安です。 何事も目安があると、いいことが多いです。 数字に表れると、見えないものが見えるようになります…

フレスコ特製 鮭のバジルオイル焼きを食らう より。

朝から雨の一日です。 雨音で、5時前に目が覚めました。 意外と心地よい音に聞こえた目覚めでした。 いろいろと世の中はありますね。 つまらないことに、ヤキモキしたり眠れなかったりして、イライラすることも多いです。 妙法華経の中、如来の衣である柔和…

色づく伏見疏水の紅葉 十条辺り より。

今日は、午後から天気も下り坂の天気予想です。 雨は、嫌ですね。 それも冷たい雨は苦手です。 ここ数日の気温の変化で、少し体調が不安定です。 風邪の引き始めかも知れません。 少し休養すれば、体力も気力も復帰します。 今日も朝3時過ぎに、目が覚めまし…

とんちりの小鍋だてで、晩酌を致します より。

朝から肌寒いです。 季節が少し前に行きました。 そんな気がします。 今日は、訳有って5時起床、6時に家を出ました。 朝のスクーターに向う風の冷たい事です。 今夜も、熱燗が欲しくなります。 先日の晩酌は、とんちりでしたね。 ちりなどという上品なもので…

寒い日は、ブリの造りで、熱燗呑もう より。

少し肌寒い気温です。 こうなれば、晩酌はすかさず、日本酒の燗酒の時期になりました。 燗酒と言っても、いろいろあります。 基本的に、燗にして美味しいお酒と、そうでないお酒があります。 燗して美味しくなるお酒を、燗上がりすると言います。 日本に生ま…

11月のカレンダー「諸悪莫作・衆善奉行」 より。

既に11月に入り、今年も残すところ後2ヶ月を切りました。 いろんな事があった年でした。 いろいろと考えます。 月が分かりましたので、小学生の時の恩師に、今年頂いた臨済宗の墨蹟のカレンダーも、月捲りしましたね。 11月は、「諸悪莫作・衆善奉行」です。…

エースコック ズバもり1.5倍 わかめそばを食らう より。

昨晩の月は、綺麗でしたね。 空気の冷たくなる綺麗な空に、大きな丸い月が、印象的でした。 寒くなると、食べたくなるのが、温かい麺類です。 先日、エースコック ズバもり1.5倍 わかめそばを食べました。 ズバもり1.5倍と言うのが、いいですね。 でも、2.0…