''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

リアルゴールドで、シャキッと元気な一時 より。

なかなか疲れが、取れませんね。
やはり年です。
若い頃は、食べたり寝たりして一日ゆっくりすれば、疲れもなかったのに、40半ばを超えると、疲れが抜けにくくなっています。

 

先日、業務用スーパーでいろいろな物を買いだめしました。
やはり、異常に安いですね。
少し量が多いというくらいで、使えないほどではありませんし、少量から販売されているものも、豊富にあります。
この不景気と言うご時世で、物凄く繁盛しています。
イメージ 1

そんな中、リアルゴールドの160ml缶を見つけました。
瓶のリアルゴールドはよく見ますが、缶のリアルゴールドはあまり見かけません。
確か48円だったと記憶しています。
レシート見たら、もっと安い38円でした。(訂正です)
コカコーラならよく見かけますが、何か飲みたくなって購入しました。

 

何ともゴールドの色合いが、元気になるように感じます。
この色は着色の色でなく、ビタミンB2の色に寄るようです。
カフェインも着色料も使っていないと、明記されています。

 

パッケージに、「エネルギーを注入」と銘打ち、高麗人参ビタミンB2、B6が含まれています。
それに、「エネルギーを炸裂」と銘打ち、アミノ酸(アスパラギン酸)、ビタミンCガ投入されています。

 

注入にも、炸裂というのは、インパクトがある表現ですね。
何だか分からないですが、飲めば元気になったと感じます。

 

もちろん、気のせいです。
元気も精神からです。
心も体も元気でないと、本当の元気ではありません。

 

11月から12月にかけて、気温の変化や体調の変化で、体調を崩すことが多いです。
また、インフルエンザも流行の兆しもあります。
季節の変わり目は、やはり体調管理が難しいです。

 

私は痛風患者ですから、一病息災だと感じています。
何事も、用心が寛容です。
少しでも風邪気味と感じれば、少しでも早い休むようにしています。
転ばぬ先の杖かもしれません。

 

ゴールドと言えば、キンですよね。
最近のお気に入りのアニメに『キングダム』と言うのがあります。
アニメの『キングダム』は、BSプレミアム 毎週月曜 午後6時30分から放送(全38話)再放送しているようですね。
私は、コミックで読むか、関連のYouTubeで見ることが多いです。

 

名も無き一人の少年と、後の秦の始皇帝の話です。
意外に面白いんですよね。
最初は深夜やっていたのを見ていたのですが、最近の上記の時間に録画して見ています。

 

私の苦手な中国の春秋戦国時代の話です。
最近の研究では、夏という国が中国の最初のようです。
戦国時代では、「戦国の七雄」と呼ばれる七つ大国(斉・楚・秦・燕・韓・魏・趙)が覇権を競い、激しい戦を繰り広げた時代です。

 

日本では、まだ弥生時代と呼ばれる時代です。
しかし、日本もあの卑弥呼の時代、魏志倭人伝の七つの大国の一つ、「魏」の時代でもあります。
それに、四面楚歌の言葉でも有名な「楚」の国の時代です。

 

国や乱れて、その中でも、孔子孟子など儒学が、中国の思想になっていく時代です、
王が統治する時代です。

 

中国と言う国は、この春秋戦国時代も含めて、有史以来一度も選挙したことがない国であるという点も、感慨深いですね。
要するに、未だにこの時代の統治機構が、そのまま脈々と繋がっている国です。
驚くべきことですが、なかなか理解できないことも多い隣国です。

 

今や中国は、13億の民の大国です。
尖閣諸島問題を交えて、その平和がそびやかされています。
平和的な解決方法は、なかなか見えません。

 

もともと、日本固有の領土ですから、領土問題は存在しません。
地下資源があると分かれば、急に領土と主張し始める。

 

国際法上も、明らかです。
国際法廷に問題提起することもしません。

 

まさしく、今でも戦国時代なのかもしれません。
チベットの問題、台湾の問題、すべて未だに領土問題の耐えない国です。
民主主義の考えすらない、人権軽視の野蛮な国に感じることがあります。
アメリカ、中国、日本、韓国と、国の主導者が変わる時代の境目にあるように感じます。

 

そう言う意味では、リアルな時代でもあります。
平和ボケした日本にあっては、本当の緊張が走る難しい国難を乗り越えるリーダーを求めます。

 

外国に「ノー」と言える政治家は、極めて少ないです。
それこそ、石原さんなら、「ノー」と言える政治家かも知れません。
最後の奉公なら、他国と刺し違える気迫で、総理をやってもらいたいような気になることもありますね。

 

なかなか現実的ではないかもしれませんが、やはり、日本の国益を最大限に考える主導者を総理にしたいと思います。
弱腰外交には、「ノー」です。
かと言って、戦争は嫌ですよ。
しかし、言うべきことを主張する必要があります。

 

そんな軍事衝突も、仮想ではないリアルな時代に突入したと感じます。
今こそ、技術大国、経済大国としての日本の存在を主張して欲しいと、強く感じます。

 

一缶のリアルゴールドから、話がどこへ行くのかと思われるかもしれませんが、そんな国難です。
次の選挙は、それだけ重要な選挙になると考えます。
ゆっくりと、誰に一票入れるのか、大切になって来ました。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝です。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、仮想なリアル話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。