''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も衆議院選挙の投票に行って、一票投じました より。 

今週のお題「叫びたい!」 皆さん、選挙に行かれましたでしょうか? 若い方の中には、選挙に行っても何も変わらないと言って、投票に行かれない方が居られます。 マスコミの取材でも、そうした声をマスコミが流します。 真実の程は分かりませんが、選挙との投…

ハウス食品 咖喱屋カレー 大辛 食べてみました 

お題「こだわりレシピ」 今日は、総選挙の投票日です。 そして、即日開票が始まります。 テレビの方では、特番が組まれるんでしょうね。 テレビのない我が家では、ネットでその情報を得るでしょうね。 ユーチューブでも、ライブで配信されるでしょう。 さて…

週末我が家はクッキー屋さん ハロウィーンバージョン より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近、5歳児ゆうゆうが、いろいろと嫁の手伝いをしてくれます。 今や「お手伝いしたい病」ですね。 出来ることをして貰っています。 邪魔だ言わずに、一緒に出来ることを楽しむスタンスです。 週末に、ハロウィーンも近いので、嫁が…

ゆうゆう大好き、羽根つき餃子 食卓に登場 より。 

先日、夕飯時に、ゆうゆうが何かリクエストがありました。 すでに食事の用意はしています。 もう一皿何かプラスして欲しいとのリクエストでしょう。 餃子が食べたいとのことです。 先日、スーパーの買出しに行った時、餃子が食べたいとリクエストしていたの…

夕飯時のもう一品 だし巻き玉子の小皿 より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近、夕飯には鍋が続いています。 私も嫁も文句はないようです。 鶏肉、牛肉、豚肉、肉団子、つくねと偏りもなく、ほぼほぼ毎夜毎夜、夕飯は鍋になっています。 白菜などの野菜とキノコ類、豆腐は、必ず入ります。 カロリーの調整も…

オープンサンド風、目玉焼き乗せ焼きそばパン より。 

お題「ささやかな幸せ」 どういうわけか、我が家では焼きそばをよく作ります。 私のブログでも焼きそばの記事をよく書きようになってから、更に加速中です。 でも、焼きそばと言えば、我が家では、休日のランチタイム、それに夕飯の小鉢、嫁の弁当のおかずと…

ブログ初めてから5000日が立ちました

2008年2月15日に、ブログ始めてから、5000日経ちました。 はてなのブログの概要で、ブログ投稿日数が5000日のようです。 5000日と言っても、長いような短いように、私の人生の激動の日々を綴ったものかしれません。 ふとした雑誌の記事の一言に啓発されて、…

マルちゃん ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン 食らう より。 

お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうの保育園の帰り、いつものように激安シッョプに立ち寄ると、激安のインスタントラーメンに誘惑されます。 ここの棚に並んだのには、それなりの理由(わけ)があるはずです。 理由(わけ)と言えば、昭和の名曲 中条きよしの…

鍋の〆に、稲庭うどんを頂きました より。 

お題「ささやかな幸せ」 季節が前に前に進みます。 少し朝晩が寒いです。 今年は、例年のような10月はなかったですね。 いきなり夏からいきなり晩秋になった気がします。 大阪の地にあっても、天候も穏やか恒例の台風も、それほど大きなものはやって来なかっ…

南港南6丁目 南港海釣り公園に釣りに出かけました より。 

お題「気分転換」 土曜日に、家族3人で釣りに行きました。 5歳児のゆうゆうが居ますので、本格的な釣りは無理です。 行先は、南港南6丁目のある南港海釣り公園に釣りに出かけましたよ。 子供連れも多いのです。 料金は無料です。 敷地内で、餌も売られて…

我が家のスィーツ物語 水菓子 パイナップルカット より。 

お題「大好きなおやつ」 最近、週末よく行くスーパーの特売の中に、パイナップルがあります。 小さい玉ながら、税抜き価格で1個160円ほどです。 3人家族の我が家には程よい大きさです。 葉を落として、パイナップルを縦に都合8カットにしています。 リンゴ…

ウイスキーのお供 ミックスナッツ より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日来、ニッカウイスキースペシャルの記事を書いています。 ネタが溜っていたのも、その理由です。 チョコレートであったりするモノは、発泡酒や焼酎のソーダ割には、合いません。 やはり、ウイスキーのお供でしかないです。 そうす…

晩酌ウイスキーのお口の恋人 ロッテガーナリップル より。 

お題「ささやかな幸せ」 昨日は、久しぶりにウイスキーの記事を書きました。 値段もコスパもいいので、私にはブラックニッカスペシャルは、合います。 夕飯の後に、5歳児ゆうゆうが、チョコを欲します。 それだけお願いされたら、それじゃとなって、私もご相…

ブラックニッカスペシャル 洋酒の晩酌タイム より。 

お題「ささやかな幸せ」 夜な夜なの晩酌タイムは、私の至福の時間です。 350mlのレギュラー缶の発泡酒を飲みながら食事です。 食事が終われば、キンミヤの定番ソーダ割と続きます。 これが、私の一番体調のいい飲み方です。 毎夜200mlの専用容器に、キンミヤ…

赤城乳業 ブラック チョコレートアイスバー 7本入り 食べてみました。 

お題「大好きなおやつ」 週末のスーパーでは、時折アイスのストックを確認して、購入することがあります。 5歳児ゆうゆうは、これ買ってとおねだりしますが、嫁が決定権を掌握していますので、私は右に倣えです。 ゆうゆうには、アイスを買って貰うと副産物…

響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5をWin10で動かしてみました より。 第1章 

お題「ささやかな幸せ」 お題「捨てられないもの」 少し前に、響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5をWin10で動かしてみたと言う記事を書きました。 あくまで、序章編でした。 それと言うのも、ドライバーが入ったと言う感じでした。 本当に、響音DIGI Plus SD-U1SOU…

丈母愛用の我が家の河内守国助 より。 

お題「ささやかな幸せ」 大阪に住まいしています。 大阪と言うのも、いろいろあります。 昔の国名で言うなら、広い意味で、摂津、河内、和泉、辺りを差すことになります。 その中でも、私の住まいする地域は、この区分では河内になりますね。 盆踊りの「河内…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 無花果(いちじく) より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日スーパーに行った時、嫁が無花果を買っていたみたいです。 日曜日のランチタイムの後に、無花果が食卓に上った。 もちろん、5歳児ゆうゆうも食べます。 嫁と暮らし始めてから、何度か食べた無花果です。 30年近く1人暮らしをして…

響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5をWin10で動かしてみました より。 その1 序章 

お題「ささやかな幸せ」 以前から、ネットで響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5をWin10で動くと言う記事を見かけたことがありました。 私もずっと前からこのSD-U1SOUND-T5を愛用しています。 最近になって、子供と古いパソコンで、DVDを見る時に、このSD-U1SOUND-T…

手抜き料理 困った時の麺頼み 具沢山のカレーうどん より。 

お題「ささやかな幸せ」 主婦の皆さん、家族の為に食事の用意大変だと思います。 1番は、メニューでしょうね。 何を作ったらと迷うのが、日々の流れです。 あまり考えないようにしています。 我が家では、スーパーの買い物の時点が、何を作るのかを考えたら…

オムロンの電子体温計の電池交換 より。 

お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうの保育園の登園では、検温が必須です。 ですから、保育園の玄関に、スマホ形状のモニター式の体温測定機器が設置してあります。 もちろん、ここでも体温を図ります。 ただ、基本家での検温は必須です。 朝ごはん食べた…

2021年(令和3年)9月の我が家のエコな電気代( ガスと電気を一まとめの契約にした ) より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、電気代の請求書がポストに投函されていました。 今は既に10月なのに、9月分の電気代の請求書です。 それは何故かと言えば、8月にガスと電気を一緒のガスの会社にまとめたからです。 そうすると、一体幾ら安くなるのか、興味が…

週末、家でのランチ 玉子丼とわかめそば より。 

お題「ささやかな幸せ」 この週末、近所のスーパーの買い物に行った位で遠出はしませんでした。 暑かったですからね。 家で過ごすのも、悪くないです。 とは言え、娘との散歩の時間は作りました。 公園行きたいと言うのが、娘の口癖です。 保育園での運動会…

我が家の食卓ものがたり 具沢山の炊き込みご飯 より。 

お題「昨日食べたもの」 お題「ささやかな幸せ」 週末家族でスーパーに買出しに行きました。 いつもの行く店は、ほぼほぼ決まっています。 この店では、週末にポイント還元のセールをしています。 私の飲むアルコールも、このポイントが還元されます。 あり…

嫁の戦利品 本千鳥と山清水 より。 

お題「大好きなおやつ」 先日、嫁が仕事場から何か持ち帰りました。 仕事上のトラブルによる戦利品の一部です。 1つは、上司からの感謝のお品、もう一つは、業者からの詫びの品と言う感じです。 一番喜んだのは、5歳児ゆうゆうです。 大好物の千鳥宗家の本千…

賄い風、具沢山のカレー中華そば より。 

お題「ささやかな幸せ」 どうも、最近中華そばをよく食べます。 本格的なラーメンの麺とかでなく、黄色い中華そばです。 茹での中華そばですね。 高校の時、学食でよく食べた黄色いそばです。 学食では、うどんやそばでなく、この黄色の中華そばが、私たちの…

愛娘ゆうゆう大好きな温玉うどん より。 

お題「ささやかな幸せ」 日々の暮らしの中で、主婦の悩みの種は、やはり食事の用意でしょうね。 特に夕飯の食事の用意は、いろいろと大変です。 家族の中に、小さな子供が居ると更に大変です。 食べ物に対して、好き嫌いがあることが多いですね。 ありがたい…

我が家のテッパン 嫁手作り羽根つきの焼き餃子 より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末に家で過ごしていると、5歳児ゆうゆうが夕飯の手伝いをしてくれることがあります。 保育園児ですから、手伝えることも少ないです。 ランチタイムでは、パンやピザの生地作りのお手伝い、具材のトッピングと言えば、何度もさせて…

Del Monteのパイナップルジュース 頂きました 

お題「ささやかな幸せ」 昨日の記事に、具沢山のミックスピザの事を書きました。 その時の飲み物は、パインスカッシュだと書きました。 難しい事を言わないなら、基本ベースのパイナップルジュースを炭酸水で割ったモノですね。 私なら、ここにキンミヤの焼…

週末 我が家はピザ屋さん 具沢山のミックスピザ  

お題「ささやかな幸せ」 この週末、緊急事態宣言解除後の最初の週末になりました。 土曜日は、少し電車に乗って、海に行きました。 行って帰って来ただけです。 電車の中でも、皆さん静かに距離を取られていましたよね。 大阪でも、急激に感染者が減っていま…