''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 具沢山の炊き込みご飯 より。 

お題「昨日食べたもの」

お題「ささやかな幸せ」

週末家族でスーパーに買出しに行きました。 

いつもの行く店は、ほぼほぼ決まっています。 

この店では週末にポイント還元のセールをしています。 

 

私の飲むアルコールもこのポイントが還元されます。 

ありがたいことです。 

いつものように、飲む発泡酒とキンミヤの焼酎を嫁に買って貰います。 

 

そんな中、週末の特売で、松茸ご飯の炊き込みご飯のセットが売られています。 

その価格の税抜き298円です。 

うーん、コスパが悪いです。 

この価格設定なら、我が家ならもっと豪華にしてやろうと、画策しました。 

もちろん、松茸は入りません。 

f:id:kantoshoue:20211010115349j:plain

鶏肉、人参牛蒡舞茸シメジ揚げさん生姜たっぷりと入れました。 

炊き込みご飯は5合炊きしました。 

鍋に溢れんばかりの具材を投入しました。 

調理は、アサヒ軽金属の圧力鍋です。 

鍋の調理時間、全過程で30分程です。 

 

圧力鍋をガスコンロに火をつけて10分、圧力鍋の低圧錘が廻り始めてから、1分過熱して、そのままガスを消して、圧力鍋のピンが下がるまで待つだけです。 

仕込みの切り込みは私が担当しました。 

その時間、20~25分程です。 

 

一番時間が掛かったのは、ささがきの牛蒡を作ることでしょうね。 

牛蒡が入るとご馳走に感じます。 

この時期ですから、キノコと鶏肉の炊き込みご飯が食べたかったです。 

白出汁を効かせて、出汁の香りはします。 

 

炊き込みご飯には、針生姜をたっぷり入れて、炊き込みましたよ。 

生姜の香りが、炊き込みご飯の風味を優雅にしてくれます。 

お米と具材の間には、葉書サイズ位の昆布を入れました。 

 

昆布の出汁も感じます。 

もちろん、炊き込んだ昆布も食します。 

無駄がありませんからね。 

 

出来上がって食べると、上手に仕上がっています。 

5歳児ゆうゆうも、あっという間に食べてくれました。 

この日の夕食のメインは、鮪の刺身と炊き込み味ご飯です。 

センター2人でしょうね。 

 

汁物は、キノコと茄子の味噌汁でしたよ。 

シンプルながら、美味かったです。 

メインにごはんがあれば、香の物も添えましたよ。 

胡瓜と茄子と白菜の3種盛の漬物です。 

私は、ここに自家製の梅干しと、切子の明太子を添えました。 

 

久しぶりに炊き込みご飯食べましたね。 

もちろん、お焦げも作っています。 

それも美味いですからね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705