''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末ランチ チキンラーメンの炊き込みごはん(チキンラーメンごはん)のおにぎり 添えて より (令和3膳) 

お題「簡単レシピ」

週末日曜日の朝に、6歳児ゆうゆうのリクエストが入りました。 

それは何かというと、チキンラーメンの炊き込みごはんが食べたい言うのです。 

家に白米はあるし、チキンラーメンのストックもあります。 

材料は、これだけです。 

 

米3合をいつものように炊飯器に入れる用意と同じです。 

水加減も一緒です。 

チキンラーメン袋のまま粉砕します。 

ストレス晴らしのパンチありエルボーありです。 

袋は破ると後が大変です。 

 

私は、ポン酢の瓶を使って、粉砕してからのローラー作戦です。 

瓶を横倒しにして、ローラーすると、チキンラーメンの原型がなくなります。 

これを、我が家は、アサヒ軽金属の圧力鍋で、朝ごはんの午前7時前から炊きます。 

上手く行くと、午前7時30分には、食べられます。 

 

普通の炊飯器でも、問題なくできると思います。 

ただ、その後の炊飯器にチキンラーメンの香りが籠ると思います。 

 

我が家は、時間の問題で、圧力鍋にしています。 

炊きあがっると、いつものように、仏壇と神棚にごはんをお供えするのも、いつもの事です。 

筍の炊き込みごはん、栗の炊き込みごはん、鶏肉とキノコの炊き込みごはん、いつもの白ごはん、すべて仏壇と神棚にごはんをお供えしてから、家族の食事に入ります。 

 

汁の用意と、漬物用意、朝ごはんの用意をして、ごはんがチキンラーメンの炊き込みごはんと言うだけです。 

6歳児ゆうゆうが、中毒したように、チキンラーメンの炊き込みごはん作ってと言います。 

私は、とうもろこしの炊き込みごはんも食べたいし、鶏肉とキノコの炊き込みごはんも食べたいです。 

時折作るくらいが、ちょうどです。 

 

確かに、熱々のチキンラーメンの炊き込みごはんも美味いです。 

でも、冷めても美味いです。 

朝餉の用意が終わると、付かさず嫁がラップでおにぎりを用意します。 

ランチタイムの時に食べる用意です。 

 

どこかに出掛ける用意は、私にはありません。 

嫁とゆうゆうは、プールに出掛けます。 

手早くランチを食べるようにする工夫の一環です。 

ランチは、これに麺類です。 

 

この日は、ワンタン麺にしました。 

大きな鍋に、中華の生麺を茹でて、傍らに中華スープを用意して、すでにワンタンも投入しています。 

麺が2分ほどの硬めに仕上げています。 

3つのラーメンの鉢に取り分けて、ワンタン麺とチキンラーメンの炊き込みごはんのおにぎりで、ランチを頂きました。 

 

よく合います。 

チキンラーメンの炊き込みごはんは、冷めても美味いです。 

弁当のおにぎり向きかもしれません。 

平の中皿に、たっぷり盛られていたチキンラーメン炊き込みごはんのおにぎりが、飛ぶような無くなります。 

 

6歳児ゆうゆうが、至福の表情で食べています。 

本当に、チキンラーメンの炊き込みごはんが、大好きなようです。 

当分、ゆうゆうのブームが続くみたいです。 

今年も、夏痩せ・夏バテ知らずの夏でした。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705