''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト1000 ヤクルト史上最高密度の乳酸菌 シロタ株 飲んでみました

先日、前々から気になっていたヤクルト1000を飲んでみました。ヤクルト1000の効果と特徴について詳しく解説してあります。ヤクルト1000のパッケージには「ストレス緩和」「睡眠の質の向上」「腸内環境改善」と大きく表示されております。 とりあえず、ヤクル…

我が家のスィーツものがたり 水菓子 白桃の一皿

先日、家族で買い物に行った時、嫁と8歳児ゆうゆうがフルーツの売場で何か見ています。我が家は、フルーツが好きなので、買い出しに行った時は、時節のお手頃なフルーツを買って来ることが多いです。 もちろん、高額な商品の選択肢はありません。この時期の…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 彩の初夏のお祭りサラダの小鉢

暑くなってくると、さっぱりしたモノが食べたくなります。トマトスライスとか、美味いですよね。若い女性の方は、トマトスライスとか居酒屋さんやレストランとかで注文されますよね。トマトが好きな女性は多いです。 男性でも、トマトは好き嫌いが激しいです…

森永製菓「DARS」 期間限定「ダース<香るメロン>」を食べてみました

スーパーに買い物に行った時、8歳児ゆうゆうに、1つ菓子を買う事が多いです。嫁手作りのケーキやゼリーやフルーツも用意してくれているので、1つあけば問題ありません。 今回は、何にするのかと聞くと、これと言ったのが、森永製菓「DARS」 期間限定「ダー…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ たっぷりの玉子サラダの小鉢

雨が降ったり、暑くなったりと、梅雨が明けたら、夏ですからね。京都なら、祇園祭りって感じです。空気感が一変します。空も夏空って感じになりますね。 大阪での暮らしも早10年近くになりますが、なかなか慣れないですね。天を仰いで空も眺めますが、近い位…

久しぶりに、ペヤング ソースやきそばを食べてみました

家族で、いつもの激安シッョプに行きました。ふらりと立ち寄った感じです。いつものよう消耗品の日用品を購入したり、飲み物を購入したりと、行けばいろいろと必要なモノが市販価格より安く手に入ります。 そんな中、8歳児ゆうゆうは、自分の庭のようにグル…

嫁と娘が、母娘料理教室に行ってメロンパンを作って来ました

日曜日に用意があって、嫁と娘は、母娘の料理教室に行ってました。父は、いろいろと残った残務こなしていました。たまには、映画でも一人家で見たいものです。少し難しい映画や、激しいスタントの映画とか、観たくなります。 人の多い所は苦手ですので、家で…

我が家のスィーツ物語 リベンジ チーズケーキブルーベリーソース掛けの一皿

少し前にも、チーズケーキを作った記事を書きました。嫁曰く、思っていたのと違うらしく、リベンジするみたいです。今回は、底地のクッキー地をもって厚くしたいらしいです。いろいろと試行錯誤して作っていたみたいです。 お菓子作りは、私の分野とは違いま…

偶然が重なって、王将のシルバー5%割引カードをゲットしました

世の中に、不思議な事は多いです。ここまで来れば、私のブログでよく登場する升田幸三氏の名言を思い出します。『世の中に不思議な事が多いんよなぁ でも「山より大きな猪はいない」』やはり、雰囲気が哲学的な香りを醸し出されている昭和の大棋士先生です。…

『ワインごはん』(平野由希子著)で、ワインが呑みたくなりました

最近オシャレな食事の写真と料理本が多いですね。我が家にも、嫁所蔵本の中に、こうした料理の本があります。酒吞みとしても、センス良く洒落た料理を作って、ワインが呑みたいです。 我が家が買うのは、1000円台の手頃な安いワインです。安いっと言っても、…

親子して散歩の帰りに、餃子の王将に立ち寄って、テークアウトで買って来た

暑くなってきました。そうなると、晩酌タイムの発泡酒が、美味いです。喉を鳴らしながら、頂くのは、美味いです。 そんな数時間前の話です。この日も、8歳児ゆうゆうと、夕刻に散歩に出掛けていました。私の運動を兼ねて、散歩します。距離にして、2~3km…

我が家の食卓ものがたり 頑張って手抜きします ポテトサラダの小皿

我が家の食事の担務は、私です。雨の日も風の日も、繰り返しの日々ですが、美味しいモノを作ろうと思っています。それも出来るなら、手抜きをしても美味しいモノを作ります。手間かけて美味しいモノが出来るかもしれませんが、時短手抜きでもそれなりに美味…

バッファローの無線LANが突然繋がらなくなりました 解決済み (自分用の手控え)

昨日、家の片づけをしていて、夕刻になって、バッファローの無線LANが突然繋がらなくなりました。電源を挿し直しても、リセットボタンを何度押しても、初期化すら出来ません。 その症状は、無線LAN「WHR-G301N」で、ランプが高速点滅するトラブルです。無線L…

我が家の食卓ものがたり 鰹のタタキの皿盛 

いつものように晩酌タイムですが、昨日は父の日でしたね。母の日に比べると、父の日の印象は薄いとよく言われます。我が家は、8歳児の娘も、父との距離は近いです。 晩酌タイムには、良い肴があると、華やぎます。酒は燗 肴は刺身 酌はタボと言われますが、…

家呑み晩酌タイム ナガス鯨のちょい盛の小鉢

スーパーに行って、いつものように鮮魚売り場を覗くと、良さげなモノが売られていました。それは何かと言えば、最近ニュースでも話題になっていたナガスクジラの刺身用の冊です。ナガスクジラとは、漢字でかくなら、長須鯨、長鬚鯨と言う字になるようです。…

圧力鍋で、朝から炊き込みごはんの一椀

急に、炊き込みごはんだ食べたくなって、夜に仕込みして、朝に炊くのが我が家のパターンです。朝からアサヒ軽金属の圧力鍋で炊くと、30分ほどで食べられます。少し蒸らしても、40分もあれば美味しく食べられそうです。 私は、口が炊き込みごはんになることが…

8歳児ゆうゆうの朝顔日記始まりました 6

朝の水遣りと夕刻の水遣りは、私の日課となりました。年寄り臭いと言う莫れです。まだまだそんな歳ではないと言えなくなってきました。 男性を形容した言葉に、「 爺むさい(じじむさい)」と言うのがよく使われます。男性の服装・顔つき・態度などが、年寄り…

週末我が家はピザ屋さん カレーピザ編

週末の行事ごとがいろいろとあって、まとめて記事にしたいと思っています。今回は、週末に嫁が手作りのピザを焼いてくれました。もちろん、買って来た市販のピザでなく、生地から粉ねて作ります。発酵もさせないとイケませんし、8歳児ゆうゆうがお手伝いして…

8歳児ゆうゆうと父の ミスドのランチタイム

少し前に、運動会の代休日に、8歳児ゆうゆうと、スクーターでタンデムして買い物に行きました。ゆうゆうは、ヘルメット、サングラス、タンデムベルトを装着して、準備万端でした。ご近所の親戚のおばさんにあって、「バイクの乗るの?」って言われて、少し照…

2024年(令和6年)5月分の我が家のエコな電気代

気温も上がって来ています。まだまだ、暑い暑いと言うには早いですが、やはり、体調変化には気を付けたいところです。暑いとなると、このご時世、諸物価高騰の折、電気代でしょうね。 我が家は、電気とガスを1つにまとめています。なので、ガスは6月分、電…

週末我が家はラーメン屋さん 

週末のランチは、家でラーメンを私が作りました。8歳児ゆうゆうも、お手伝いすると言いながら、興味津々です。ゆうゆうは、ラーメンが大好きです。 我が家では極力インスタントカップ麺を8歳児のゆうゆうには、食べさせないようにしています。体にいいのか悪…

8歳児ゆうゆうの朝顔日記始まりました 5

毎朝、朝顔の鉢に、水をやっています。成長が早くて、びっくりしています。月日の流れよりも、朝顔の成長が速く感じます。 「昨日といい今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり」 BY春道列樹「古今和歌集」341 和歌を思い出しますか?、それとも名物…

家呑み晩酌タイム 鳥取産の本マグロのちょい盛の小鉢

週末、いつものように家族揃って、スーパーの買い出しに行きました。いろいろとあって、魚は鮮魚に特化したスーパーに行きますし、その他のモノは漢字のスーパーに参ります。 と言う訳で、この日の鮮魚の特売はいろいろありましたが、本マグロです。貧家が本…

8歳児ゆうゆうの朝顔日記始まりました 4

昨日の雨は、何とも言えず嫌でしたね。雨なので外にも行かず、家で嫁と片付けをしていました。クタクタでしたね。頑張った分、少しご褒美も頂きました。 少しだけ充電出来たような感じです。重い物持って、家具を変えたり、畳を上げて確認作業したりです。時…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 具沢山の春雨サラダの小鉢

気温も高くなってきています。6月にして、体調管理が難しいところです。私は、タイトルの通り痛風患者ですが、水分摂取は必要です。気温の変化と、水分摂取は、この病に多く関係しています。 水分を採って、血液内の尿酸値を強制的に下げる必要があります。…

休日ランチ 玉ねぎたっぷりのカレーうどんの温玉乗せ

先日、ご近所さんから大量の新玉ねぎを頂いて、それをどうしようかと思案している最中、やはり、暑くなるこの時期は、サラダが食べたいので、大量にオニオンスライスを作って、サラダに使いました。オニスラは、生で食べると血液をサラサラにして綺麗にして…

嫁の戦利品  ヤクルトよりの詰め合わせ

この時期、いろいろと我が家に何かが届きます。嫁のネットで注文した商品とか、はたまた、あれとかです。吉朝さんの落語「ふぐ鍋」みたいですね。関西では、ふぐ鍋を「てっちり」と言う呼びます。 たまに当たる、または弾に当たると死ぬななどというダジャレ…

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 具沢山の玉子サラダの一鉢

いつものように、夕食の担務は、私です。5時半過ぎには用意を始めます。6時半過ぎには、完成されています。約1時間の時間を掛けます。 常に時短手抜きを心得ています。省ける手間は、省きます。一手間の省略の積み重ねが、時短手抜き料理です。 この日も、毎…

8歳児ゆうゆうの朝顔日記始まりました  3

毎日毎日、8歳児ゆうゆうの朝顔の鉢に、水をやっている父です。父と言うよりは、お世話役の執事です。(笑)「ゆうゆうのお世話するのが、父のお仕事」って言われちゃ、たまらんです。 同じ様に、娘の2年前に朝顔から採った種を、今回鉢植えにしました。これで…

京都王将で、生餃子を買って来て、家で焼きましたよ

いつものように、夕刻8歳のゆうゆうと散歩に出かけました。デスクの作業での私の健康管理にと、夕刻歩いています。娘のゆうゆうもお付き合いしてくれます。父と娘の貴重な時間です。大変ありがたいことです。 ゆうゆうが大きくなって、子供の頃、夕刻父と散…