''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日ランチ 玉ねぎたっぷりのカレーうどんの温玉乗せ

先日、ご近所さんから大量の新玉ねぎを頂いて、それをどうしようかと思案している最中、やはり、暑くなるこの時期は、サラダが食べたいので、大量にオニオンスライスを作って、サラダに使いました。
オニスラは、生で食べると血液をサラサラにして綺麗にしてくれると聞きます。


いろんなサラダにも、オニスラは使います。
ポテトサラダにも入れます。
スパサラにも入れます。
胡瓜シーチキンサラダにも、たっぷり入ります。


少し冷蔵庫に多い目に用意していると、炒め物にも使います。
お弁当やおかずの添えモノにも便利な、ナポリタンスパにも使えます。
味噌汁には使えます。
有れば重宝ですよね。


この日も、大量にオニスラ作って、すべて使えなかった部位も一緒に、玉ねぎをカットして炒めて、ポークカレーを作りました。
関西人は、カレーの肉と言えば、牛肉しかないと言いますが、私はポークカレーも好きです。
豚肉の生焼きと言えば、肉は豚肉が定番です。
ポークカレーにも、にんにくと大量の生姜を入れて、炒めて煮込みます。
フライパンで作れば、簡単に作れます。

メイン使いは、カレーライスでしょうが、我が家ではカレーうどんに使いました。
玉ねぎたっぷりの甘味を感じるポークカレーのカレーうどんです。
なんちゃっての温玉乗せて、盛り付けです。
青ネギもたっぷり盛り付けます。


玉ねぎの甘味が、心地よいです。
砂糖の甘味でもありません。
いきなりカレーを作るのでなく、和風の出汁を効かせてから、一度煮込んでからのカレーのルーを投じます。


こうすると、和食に合うカレーうどんになります。
もちろん、一度寝かせることも忘れません。
フライパンなら、少しの工夫で鍋の温度を下げることが出来ます。


最近ずとオニスラ三昧です。
きっと血液もサラサラのはずです。
持病の痛風の発作が起きないように、毎日水分も2リットル近く摂っています。
わかめなどの海藻類もしっかりとっています。
水溶性の食物繊維が、いい仕事をしてくれますね。


これから夏に向けての健康管理には、いろいろと気遣いをしています。
家族の健康、第一に考えて、食事の担務をこなしています。
ありがたいとことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705