''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー ハロウィーン 嫁が手作りのカップケーキを焼いてくれました。 

お題「大好きなおやつ」 隣国では、大変な大事故の報道がされています。 何とも痛ましい事です。 日本でも、無茶をしないで、警備の係の誘導に耳を貸して貰いたいです。 楽しんでこそのハッピー ハロウィーンです。 我が家でも、昨日手作りのカップケーキを…

ハロウィンに因んだ手作りクッキーを焼いてみました。 

お題「大好きなおやつ」 10月31日はハロウィンのようですね。 私の子供の頃には、そうした習慣はなかったので、どう扱ったらいいのか、不明なままです。 とりあえず、ハロウィングッズが巷で溢れています。 我が家でも、娘が保育園の時には、園でそうした催…

鶴屋吉信の「つばらつばら」と南天の茶碗のお薄の一服 より。 

お題「ささやかな幸せ」 嫁が会社の健康診断の為に、午前中休んで、昼から勤務に当って、仕事場へ途中で菓子を買ってきました。 山の中での勤務です。 産休前は、大阪のオフィス街に行っていました。 雨が降っても、駅からオフィス街への通路には、専用の屋…

我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小鉢 より。 

先日来より、サラダの記事をよく書いています。 生野菜を多く食するようにしています。 生野菜を食べられる量には限度があります。 生野菜の横に、私流のおかずサラダを添えることが多いです。 嫁の弁当のおかずの一品にもなりますからね。 この日は、カレー…

50代半ばの中年親父の健康管理は、血圧からでしょう より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日の日曜日に、家族でスーパーに買出しに行きました。 序に立ち寄ったのが、大手の薬局です。 薬局ですから、こちらでもいろいろなモノを買います。 最近の薬局は、食品とかお酒とか売っています。 近くには多くの大手の薬局があり…

我が家の食卓ものがたり 胡瓜シーチキンサラダ より。 

お題「こだわりレシピ」 最近のマイブーム的な記事は、サラダになって来ました。 ポテサラ、スパサラ、酸味の旨味のあるサラダが、いい塩梅です。 塩分は、薄い目の分、酸味で味を濃く感じます。 コショウも効かせます。 マヨネーズの罪悪感も薄めます。 胡…

愛娘ゆうゆうの自転車の練習 時々休み後練習 

お題「ささやかな幸せ」 少し前に、6歳児ゆうゆうの自転車の練習の記事を書きました。 機嫌よく乗っています。 先週は、我が家での父の事もあったので、練習をすることが出来なかったのです。 また、自転車の練習も再開しますよ。 そう言えば少し前に、一度…

ライフのスターセレクトのしょうゆヌードルを喰らう より。 

ロシアのウクライナ侵攻を契機に、諸物価の上がっています。 スーパーに買い物に行っても、いつもの棚の商品を買おうとすると、値段が上がっているのに、驚かされます。 世界情勢が、我が家の家計にも影響が出ます。 そんな中、先日ライフに立ち寄った時に、…

川に鯉の居る風景 

お題「ささやかな幸せ」 少し前の事です。 6歳児の娘と自転車で、嫁との時間の待ち合わせの時間を少し前に着くようにして、とある場所に立ち寄りました。 川幅も整備されて、遊歩道にされている川です。 その中に、大量の鯉が住んでいます。 亀さんも住んで…

我が家の食卓ものがたり コールスローサラダの小鉢 より。 

お題「手作りしました」 今週には、いろいろとありました。 もう少し日常に戻るには、時間が必要です。 ハイテンションにはなれないので、スローペースでやって行かないとイケません。 中学か高校辺りの頃、南佳孝による主題歌「スローなブギにしてくれ(I w…

久しぶりに、canonスキャナー lide40を繋いだら、トラブル発生 パート2 

お題「ささやかな幸せ」 いやいや、トラブル発生です。 正直、意味が分らないです。 ♪ もしかして もしかして お前のすねてる訳(わけ)が~ 小林幸子・美樹克彦の「もしかして PART II」(作詞:榊みちこ,作曲:美樹克彦)のヒット曲が思い浮かぶ世代です。 スキ…

我が家の食卓ものがり 即席時短の栗ごはん より。

お題「簡単レシピ」 先日、上沼恵美子ちゃんねる のYouTubeは見ていて、これをやってみたいと思ったのが、栗ごはんです。 秋と言うのに、なかなか栗ごはんが食卓に上りません。 栗を剥いて栗ごはん用にするのが、最難関の手間です。 我が家では、作れと言わ…

週末に我が家はパン屋さん ハムマヨコーンパン より。 

お題「手作りしました」 週末は、暑かったですね。 気温が可笑しくなったみたいですね。 そんな中、庭の土地の所に、何か動いています。 よく見ると、私と目が合いました。 うーん、この形は、蝉の幼虫です。 まだ短いので、本当の夏の成長になるには、数年…

父が逝きました 

今朝早く4時過ぎに、枕元の携帯電話がなりました。 兄嫁からの電話でした。 父が朝早く永眠しました。 享年86歳でした。 病院での出来事でしたね。 すでに、7月位に、余命宣告が医師からありました。 しかし、一時余命宣告が無くなり、持ち直したか思いまし…

我が家の食卓ものがたり 朝からのさつま芋ごはん より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末は、夏のような暑い連日だったですね。 気温の乱高下に体調が付いていかないです。 地域のお祭りの時期になって来ました。 私の住まいする地域のお祭りは、今度の週末です。 ただ、穿設する地域でも先週の土日で、だんじり曳きが…

我が家のポスト DIY シルバー塗装 ゴールドとのコンビのポストになりました。 

お題「ささやかな幸せ」 先日の天気の良い日に、前から気になっていた我が家のポストの塗り替えをしました。 ポスト前面の傷が出来たり、少し塗装が剥げて腐食が目立った来ました。 それならと、自分でポストの塗装DIYに挑戦してみました。 用意するのは、新…

我が家の食卓ものがたり カボチャサラダの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」 我が家では、なるべく夕飯の食卓にサラダを添えるようにしてます。 ワンプレートなら、コールガローニの野菜盛も、サラダです。 いろいろと工夫をしています。 その中でも、おかずにもなるお惣菜のサラダはよく作ります。 市販品でなく、…

6歳児ゆうゆうの祭り衣装 子供用の祭りの地下足袋と専用ソックス 

お題「ささやかな幸せ」 週末の大阪の天気は、何か夏日でしたね。 シャツ1枚で、過ごすことがて来て、体調に異変を感じるほどでした。 それまで連日肌寒いと思っていたので、体が付いていきません。 そんな歳です。 それに、土日は祭りばやしが聞こえていて…

我が家のスィーツ物語 嫁手作りのカップケーキ より。 

お題「手作りしました」 週末、朝から嫁が何かを作っています。 先週は、ピザだったので、何でしょう。 6歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれます。 それは何かと言えば、レーズンの入ったカップケーキみたいです。 私は、まだ頂いていません。 私は一緒に焼いた…

カネテツデリカフーズの「ほぼカニ」を使った「胡瓜とほぼカニ の酢の物」 

お題「ささやかな幸せ」 先日、6歳児ゆうゆうがスーパーで見つけたモノがあります。 それは何かと言えば、カネテツデリカフーズの「ほぼカニ」です。 安心してください、カニアレルギーの子供でも食べられるカニを使っていない名前だけ「ほぼカニ」です。 …

2022年9月の我が家のエコな電気代 より。 

今週のお題「マイルーティン」 お題「ささやかな幸せ」 10月も雨が続いたりして、気温も乱高下した気もしましたが、秋の深まりがないまま、来週に、一気に冬に行くように雰囲気すら感じる天気予想です。 10月下旬には、地域のお祭りも3年ぶりに開催されます…

週末ランチ 具沢山のミックスのピザ より。 

お題「手作りしました」 連休中に、嫁がピザが食べたいというので、6歳児ゆうゆうにも、手伝わせて朝から仕込みをしていました。 あくまで、ランチの用意です。 生地から練って、テッパンで東芝の石窯オーブンで焼き上げます。 同時進行で、クッキーとカッ…

Win10(64bit)で、デジ造 PCA-DAV2 を接続して、HDDやビデオの動画のキャプターできました。 

お題「捨てられないもの」 いろんな古いモノを捨てずに、Win10のPCで使う事を模索しています。 古いキャノンのプリンターip2500やキャノンのスキャナーLiDE40など、未だ現役で使えるのに、OS環境が見捨てられた機器が多くあります。 壊れて使えないなら、処…

我が家の食卓ものがたり 具沢山のさつま芋ごはん より。 

お題「ささやかな幸せ」 連休中に、朝から炊き込みごはんをしてみようと、なりました。 我が家の朝ごはんには、炊き込みごはんもよく食卓に上ります。 朝から、アサヒ軽金属の圧力鍋で作れば、下拵えと洗い米があれば、30分ほど感染します。 これは便利です…

我が家の食卓ものがたり カキフライとタルタルソース より。 

お題「手作りしました」 連休中に、スーパーでカキフライを嫁が買って来ました。 久しぶりのカキフライです。 いろいろあって、長い間カキフライが食べられなかった時期がありました。 味も好きですし、私の都合では無かったです。 それを考えると、今はあり…

我が家の食卓ものがたり シマアジと釜揚げシラスの2種盛造りの小鉢 

お題「ささやかな幸せ」 先日、スーパーの買出しに家族3人で向かいました。 毎週の我が家の儀式です。 いつものように、このスーパーでは、鮮魚がウリです。 肉も野菜も悪くはありませんが、鮮魚がいいです。 特に、お刺身は冊で売っていることが多いです。…

日清カップヌードル 鶏南蛮そば 食べてみました より。 

少し前事です。 6歳児の娘と歯医者の定期健診に連れて行くために、嫁と待ち合わせです。 地下鉄の出入口で待ち合わせです。 嫁が帰る時間に合わせて、歯医者の予約を入れています。 私は自転車と娘を嫁に渡して、バトンタッチです。 任務完了です。 この任務…

嫁の宝箱 所蔵本 『鉄人のサンドイッチ読本』 坂井 宏行著 より。 

お題「ささやかな幸せ」 涼しくなってから、やはり、我が家ではパンの季節になりそうですね。 少し前にも、我が家のホームベーカリーが活躍した記事を書きました。 粉から練ってくれます。 焼き上がると、家の中が、パン屋さんの焼きたての香りで満ちていま…

マックのハッピーセットのプレゼントに 6歳児ゆうゆうワクワク より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日の南港に釣りに行った余話をです。 大阪メトロの九条の駅で降りて、駅地下のマックに立ち寄った話は、先日書きました。 6歳児ゆうゆうは、マックが大好きです。 ハッピーセットで貰ったのが、プラレールです。 4種類ぐらいあっ…

6歳児ゆうゆうの自転車の練習 初日から5回目の練習で乗れるようななりました。 

お題「ささやかな幸せ」 子供の自転車の練習に、ヤキモキしておられる親子さんは多いはずです。 我が家の娘も、同様の悩みでした。 ただ、コロナ禍の中、感染が少ない時、キックバイクを用意して、練習はしておりました。 キックバイクとは、自転車のペタル…