''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カキフライとタルタルソース より。 

お題「手作りしました」

連休中にスーパーでカキフライを嫁が買って来ました。 

久しぶりのカキフライです。 

いろいろあって、長い間カキフライが食べられなかった時期がありました。 

味も好きですし、私の都合では無かったです。 

それを考えると、今はありがたいです。 

 

家では牡蠣を使った鍋物はよくします。 

牡蠣は美味いですからね。 

少し前には、カキオコと呼ばれる牡蠣のお好み焼きも有名になったことがありますね。 

美味しいと思います。 

家でも、作ったことがありましたね。 

 

でも、我が家の牡蠣の定番の鍋です。 

その為に、カキフライも登場が少なくなったです。 

「R」の付く月しか食べられないことも多いです。 

夏の岩牡蠣は別にして、生牡蠣も酢牡蠣も食べられます。 

スーパーでも、生食用の牡蠣が売られています。 

 

牡蠣は、生食用か過熱用かは、鮮度に違いでなく、採れた場所の違いですね。 

鍋にするなら、鍋用の過熱タイプを選びます。 

大きな牡蠣なら家でカキフライにする手もありますね。 

後片付けを思うと触手が伸びずにスーパーのお惣菜でカキフライを買って来ることになりますね。 

 

でも、そんなスーパーのカキフライに、タルタルソースが付いていない。 

これは、家で作るしかありません。 

 

家で茹で玉子を用意して、玉ねぎのみじん切り、レモン汁となど加えて、酸味の強いタルタルソースに仕上げました。 

カキフライはスーパーの買って来たものですが、タルタルは私が作りました。 

 

写真用に別盛にしていますが、娘の子供盛りには、直接カキフライにタルタルソースをてんこ盛りにしてます。 

娘は、タルタルソースを知りません。 

給食でも出ないようです。 

恐る恐る食べていました。 

カキフライは好きです。 

でも、タルタルはと言えばめっちゃ好きみたいです 

タルタルソースだけでも口に入っています。 

レモン汁がいい仕事しています。 

 

多少時間が掛りますが、この一手間で、我が家のタルタルソースになりました。 

カキフライも、楽しめます。 

鶏南蛮にも使えそうです。 

もっと本格的なら、ピクルスとか、柴漬けで代用する手もあります。 

 

次から、娘のタルタルソースマシマシの声が聞こえそうです。 

寝た子を起こした気がしますね。 

失敗だったかもしれません 

市販のタルタルでは満足してくれると良いのですがね。 

少し心配です 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705