''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり シマアジと釜揚げシラスの2種盛造りの小鉢 

お題「ささやかな幸せ」

先日スーパーの買出しに家族3人で向かいました。 

毎週の我が家の儀式です。 

 

いつものように、このスーパーでは鮮魚がウリです。 

肉も野菜も悪くはありませんが鮮魚いいです。 

特にお刺身は冊で売っていることが多いです。 

普通のスーパーみたいに刺身の盛合せの舟は少ないです。 

 

魚を冊で買って来て家で造りに仕上げます。 

貧家我が家としては量より質で家族分3人分があれば良いタイプです。 

この日は、特売の本マグロはありませんでした。 

私はマグロはそれ程好きでもいないですが、6歳児ゆうゆうは、マグロが大好きです 

私は、子供の頃からマグロが好きではなかったのは、食卓に上がらなかったからだと思います。 

 

家族もマグロを好まなかったというのが、理由だと思います。 

刺身は、鯛でしょう。 

関西人ですから刺身は赤身より白身を好みます。 

鰹も家で食べた記憶はありません。 

 

最近では普通のスーパーでも、本マグロが売られています。 

確かに生の本マグロは香りもあって、旨味も感じます。 

これを子供の頃に食べていたなら、好きだったのかもしれません。 

私の子供の頃に、スーパーにサーモンの刺身は無かったですね。 

 

子供が居ると、手巻き寿司にすると喜びます。 

このブログでも、我が家の手巻き寿司の記事を何度も書いています。 

あれもこれもと言うと、予算オーバーしますが、無駄を排除すると、手頃な価格で頂けます。 

生サーモンは、手巻き寿司によく合います。 

サーモンの苦手な私も、美味しく頂けます。 

 

この日見つけたのは、シマアジです。 

シマアジと言えば、私の中では、高級魚です。 

それが、手頃な価格で冊で売られていました。 

 

それならと、シマアジと釜揚げシラスの2種盛小鉢にして見ました。 

写真の映えを考慮して、品よく持っていますが、あくまでも写真用です。 

 

シマアジも美味いですね。 

それに、釜揚げシラスも美味いです。 

娘が、造りだと知れば、いの一番に箸を付けます。 

一気に完食です。 

 

6歳児の娘ゆうゆうは、魚が大好きです。 

焼き魚も好きですが、やはり、生魚の造りですね。 

子供盛でも、1人前に大葉付けて盛り付けてあげます。 

 

そう言えば、もっと大きな造りの鉢か皿にしても良かったです。 

ローテーブルの加減もありますので、この小鉢が定番の造りの小鉢になっています。 

ローテーブルと言うよりは四角い卓袱台ですね。 

そこに発泡酒のグラスに日本酒のぐい呑み焼酎の大きなグラスを配置していますと、私のスペースは、少なくなります 

 

私は、食事の時、特製の盆を敷いて、その上におかずを盛ります。 

そう、定食屋や学食の運ばれてくるトレーみたいなお盆です。 

これが私のスタイルです。 

ただ、これは我が家では私だけの習慣です。 

 

長かった独身時代の名残の習慣です。 

独身時代の食事の片付けを楽にするためのシステムです。 

 

この日はぐい呑みに常温の冷の酒に頂きました。 

日本酒と刺身は、合いますね。 

まさに、酒は燗 肴は刺身 酌はタボですね。(今回は、常温の冷の酒でした) 

酒は心の玉箒ですからね。 

休日の晩酌タイムは、日本酒と刺身は、ご馳走です。 

至福です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705