''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めに、我が家は、てっちり(ふぐ鍋)でした より。

今日は、大晦日です。 夜には、年越しのそばを頂きます。 その前に、昼から愛娘ゆうゆうの病院に、二人して行ってこようと思っています。 もちろん、明日の正月元旦も、ゆうゆうの顔を見に行きますよ。 大晦日も正月も、寂しくさせたくありませんからね。 昨…

Hennessy (ヘネシーVSフラスク) 200mlをローソンで、ゲットしました より。

今日の帰り、マンションの隣接するローソンに立ち寄りました。 何気に、アルコールの棚を見ていると、あれっ?と違和感を覚えたのが、Hennessyと言うフラスクのボトルです。 アルコール分:40%、もちろん、おフランス産ですよ。 ローソンフレッシュでの酒売…

年の瀬 送別のイチゴケーキ より。

年の瀬も押し迫って来ました。 もういくつ寝るとお正月と言うのは、童謡の歌でよね。 大人になると、年の瀬は慌ただしいです。 もうすぐ大晦日です。 とは言え、まだまだ私の仕事納めではありません。 いよいよ、明日が、私の仕事納めです。 今年は、大晦日…

特売の旭ポンズの味の広がり より。

朝晩が寒いです。 ここ数日、朝が特に寒いです。 寒い時の夕食には、鍋に限ります。 鍋は、家族団の象徴かも知れません。 我が家では、今年新しいしょうえ丸のクルーが増えましたが、未だ入院中です。 早く退院して、親子3人で暮らしたいです。 ささやかな願…

dtab d-01G ケース カバーが早速届きました より。

朝から大変寒かったですね。 明日も寒さの厳しい朝になりそうと言うのが、天気予報です。 まだ明日も仕事です。 今年の仕事納めは、私の場合、12月30日になります。 仕事場は、365日営業していますから、休みはありませんが、何とか正月休みは貰えそうです。…

あれから2年が過ぎました より。

今日は、12月26日ですね。 28年も住み続けた京都伏見の地から、大阪に引っ越して来て、今日で2年が過ぎました。 ほとんど、仕事場と家の往復しかした記憶がありません。 梅田に数度、日本橋に十数回行ったのが、私の記憶です。 後は、近くのイオンに行ったく…

昨日のクリスマスイブは、アップルケーキを頂きました より。

今日は、クリスマスですね。でも、世間様では、昨日のクリスマスイブが、クリスマスの雰囲気です。今日は、すでにクリスマスの気分は、どこへやらですね。 前に住んでいた伏見では、近くに教会があったので、クリスマスのイベントが詰っていましたね。教会の…

NICU(新生児集中治療室)に置かれたクリスマスツリー より。

今日は、昨日の雨と違って、暖かいクリスマスイブです。仏教徒だと言っても、季節の風物詩のクリスマスを、伴天連の祭りと侮ることはありません。偉人の生誕日ですから、敬意をもって、楽しみたいです。 我が家にあっては、今年は最初のシングルベルでないク…

80歳超えの父親用に、docomo 8インチタブレット dtab d-01Gを手に入りました より。

先日、郷里播州から父から野菜などが、届きました。 年賀状も、今年も私が、郷里の父母用の印刷した次第です。 やはり、便利のようですね。 そりゃ、そうでしょうね。 もちろん、年賀状の図案デザインもさることながら、宛名も印刷します。 父母が年賀状を送…

2015年12月のチョーエコな電気代 より。

冬至を過ぎれば、あとは日中の時間が長くなります。 でも、冬の寒さはこれからでしょう。 1月2月の寒さは、怖いです。 スクーターでの朝の出勤に、凍結の問題が残っています。 暖冬だと言っても、1月2月には、雪も降るでしょうし、氷点下の最低気温も起…

冬至の今日も、我が家は、ゆず風呂でござる より。

昨日の雨は冷たかったです。そんな日は、熱い風呂に入って、体を温めました。タイトルは、何だか江戸時代調みたいな雰囲気になっていしまいましたね。 私は、京都に30年近住んでいましたので、ついつい京都の雰囲気を楽しみます。昨日の熱い風呂には、季節…

Mauviel(モービル)のフライパンが我が家にやって来た より。

今日の雨は、冷たかったです。朝から降る雨は、辛かったです。午前3時過ぎに眼が覚めましたが、布団の中で聞くのは、雨音でした。 小林麻美さんの懐かしい『雨音はショパンの調べ』(日本語詞:松任谷由実 作詞GAZEBO/P.L.Giombini 作曲:Pierluigi Giombini…

我が家の食卓ものがたり  鰤大根 より。

朝から強い日差しが、居間に入っています。もちろん、キッチンにも強い日差しが入ります。 今日は、何でも「鰤の日」らしいです。それなら、魬(はまち)の日も別にあるのでしょうかね。 師走と言えば、主婦の方なら、年末の正月・お節の用意をイメージさせま…

「花をのみ 待つらむ人に山里の 雪間の草の 春をみせばや」

和歌の「わ」 「花をのみ待つらむ人に山里の雪間の草の春をみせばや」 我が家の食卓ものがたり 寒い春の関東煮(おでん) 令和38皿目 仙厓義梵の8月のカレンダー 芭蕉の賛画 より。 嫁からのプレゼントの日本酒 大吟醸 越後桜 で晩酌タイム より。 エアー花見…

我が家のスィーツものがたり 抹茶どら焼き より。

今日も朝からぐっと冷えました。 同じく、帰りにも気温がぐっと下がっていると、強く実感させられましたね。 こんな寒い日は、熱燗に限ります。 まだ、ふぐのヒレ酒が残っていますので、今夜もヒレ酒の燗酒と行きたいです。 昨日、帰宅途中に、愛車スクータ…

健康診断のその後 肝機能(γ―GTPなど)の検査結果 より。

昨日に続いて、今日は、血液検査の再々検査の結果です。 昨日は、コレステロール値について、レポートしました。 今日は、肝機能(γ―GTPなど)の検査結果を中心に致します。 10月21日の人間ドックの健康診断では、γ―GTPの数値が 116U/I、GOTが31 U/I 、GPTが51…

健康診断のその後 コレステロールの検査結果 より。

朝から慌ただしい1日となりました。 1か月前の再検査から、薬の服用を開始して、ちょうど1ヶ月後の今日に、再検査がありました。 10月21日の人間ドックの検査では、コレステロール値関係と、肝機能の数値に、異常がありました。 これは辛いと、すぐに人間ド…

我が家の食卓ものがたり 野菜の炊き合わせ より。

今年の暖冬にも、慣れっ子になっています。 今週木曜から、急に気温が下がる天気予想です。 また、金曜日は、早番ですから、朝の午前3時前の起床の予定です。 きっと寒い朝になると思われます。 冬は寒いモノと決まっています。 日本経済の事を思えば、季節…

我が家のスィーツものがたり シナモンアップルケーキ より。

今日は、12月14日となると、ご存知「極月半ばの14日」の赤穂浪士討ち入りの日です。♪~テーマソングが、勝手に流れて来ます。 最近では、こうした時代背景も少なくなって、12月の14日にも、年末にも、「忠臣蔵」がテレビ欄に出ることが少なくなりました。も…

ラクビーの五郎丸ブームにあやかって より。

昨日は、花園ラクビー場で、近鉄ライナーズとリコーブラックラムズのジャパンラクビートップリーグ2015-2016のリーグ5戦の記事を書きました。 今年は、ラグビー日本代表の活躍、特に五郎丸ポーズこと、ルーティーンと称する一連の動作が、一躍脚光を浴びまし…

ラクビーの聖地 花園ラクビー場にて 観戦して来ました より。

朝からいい天気でした。 穏やかな1日となりました。 今日は昼から予定が入っていました。 嫁の手柄で、ラクビー観戦のチケットをゲットです。 ○○優待と言う代物です。 近鉄ライナーズとリコーブラックラムズの試合です。 やはり、どこにあっても、五郎丸ブー…

我が家のスィーツものがたり パンプキンブレッド(くるみ入り) より。

今日も朝から雨の一日でした。 今日は、早番ですから、朝の午前3時前に起床です。 最悪の強い雨音で覚めました。 それより、3時間前の午前1時に眼が覚めた時にも、激しい雨音でした。 こりゃ、びっくりぽんです。 朝が来たとは思えない激しい雨です。 とは言…

ごはんのお供に、うわべ食品の高菜ちりめんにて、より。

ごはんのお供に、うわべ食品の高菜ちりめんにて、より。 天気予報の通り、午後3時過ぎより雨になりました。 雨の帰宅となりました。 スクーターでの仕事場への行き帰りは、いろんなことがあります。 朝の寒さも堪えます。 もちろん、雨の中レインウェアーを…

我が家の食卓ものがたり 秋刀魚と葱の煮物 より。

今日も朝から強い日差しです。 暖冬だと言われて、喜んでいられない状況下にあるようです。 やはり、日本経済からすると、暖冬だと消費が進まないように見えます。 緩やかな景気の回復基調ですが、どうも実感のないのが現実です。 朝のニュースでも、暖冬で…

我が家の食卓ものがたり 野菜の豚肉巻き より。

今日の昼間は、日差しが暖かでしたね。 その分、帰りの夕暮れ時から日の沈んだ漆黒の夜空に変わることの気温の変化が印象的でしたね。 帰りの愛車のスクーター・スズキ アドレスV125に給油しまし。 総走行距離下4桁3,159キロメートル 前回の総走行距離が下4…

伊勢志摩産 あおさ(ヒトエグサ)を、なめこと豆腐の味噌汁に入れてみました より。

朝からいい天気です。 強い日差しが、居間にもキッチンにも入ります。 先日、嫁が購入した伊勢志摩産芽ひじきが気に入って、同じ商品を販売されているうわべ食品工業株式会社の商品、伊勢志摩産 あおさを購入しました。 さっそく、なめこと豆腐の味噌汁に入…

禅語 直心是道場

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 「直心是道場」 ラーメン紀行 札幌味噌らーめん らぁめん道場 黒帯 より。 焼いた秋刀魚に、すだちを添えて より。 鮪とカンパチの盛り合わせで、熱燗呑もうか、冷で…

KitKat ラムレーズン味 から見える世界 より。

今日も寒かったです。 帰りの夕暮れが、少しの間に空が真黒な漆黒に沈むようです。 そりゃ、すでに暦の上では、師走ですからね。 師走には、いろんなドラマや映画があります。 楽しみにしています。 どんな映画が放送されるのか、楽しみです。 今年は、映画…

パソコンをBluetooth(ブルートゥース)4.0の世界に誘う より。

寒いです。 こんな言葉の連鎖が続きます。 朝の6時過ぎと言えば、一番冷える時間帯です。 この時間帯に、スクーター出勤は、応えます。 ヘルメットに、スピーカーでも付ければ、こんな寒さも気休めになるかもしれません。 今いろいろと検索して研究していま…

MY LITTLE LOVER(マイ・リトル・ラバー)20年目の『evergreen』より。

今年、My Little Lover(マイ・リトル・ラバー 現在の表記)の20周年と言うのを聞きました。 それに、先日の動画で、akkoさんが歌っているのを見ましたね。 昨年、一般男性と婚姻したと言うニュースも見た記憶があります。 『evergreen』は、1995年12月5日…