''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

昨日のクリスマスイブは、アップルケーキを頂きました より。

今日は、クリスマスですね。
でも、世間様では、昨日のクリスマスイブが、クリスマスの雰囲気です。
今日は、すでにクリスマスの気分は、どこへやらですね。

 

前に住んでいた伏見では、近くに教会があったので、クリスマスのイベントが詰っていましたね。
教会の鐘の音が聞こえていました。

 

今では、大阪にやって来て、そんな雰囲気すら感じません。
やはり、京都は良かったと思います。

 

しかし、大阪も住めば都ですからね。
そう思って暮らすように、自分に言い聞かせています。
イメージ 1

昨日のイブは、嫁の焼いてくれたアップルケーキを、クリスマスケーキとして頂きました。
なかなか美味かったですよ。
何やら、少し前に、ラジオのabcの番組『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』で言っていた玉子焼き機で作れるアップルケーキと言うのを聞いて作ったと言うのです。

 

味も、色合いも、風味も、我が家で焼いてと思えば、十二分です。
コレストロール値を気にしていますので、生クリームを使ったクリスマスケーキは、NGモードです。

 

その点から言えば、有機栽培・低農薬のリンゴを使って、家で焼いた手作りケーキなら、ありがたいです。
これなら、入院中の愛娘ゆうゆうも、来年のクリスマスにも、一緒に頂けるかと思えば、感慨深いです。

 

親バカですから、入院中の動画を、毎日数回見ています。
動画の中では、にこやかにしています。
大抵は、睡眠中ですからね。
日々元気になってくれる事を祈るばかりです。

 

観音様のご加護を頂けますように、日々お願いしています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、甘いスィーツ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。