''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日 簡単押し寿司風、うなぎちらし とケンチン汁 より。

昨日は、土用の丑の日でしたね。 京都の帰りにも、本町筋や大手筋辺りから、焼いた鰻の煙と香りが立ち込めていました。 鰻高騰の折、何もこの日に食べる必要もありません。 ゲン担ぎです。 こんな小話もあります。 鰻屋の親父が、夏バテで医者にかかると、医…

XPERIA Z4用の手作りDIYな専用ケースを作って見ました。

先日来、買い換えた白ロムのXPERIA Z4の記事を書いています。 手に馴染みつつあります。 とは言え、サイズが5.2インチと、なかなかしっくり来るとは言えるまで、使いこんでいません。 5インチを越えて、7インチ未満ですから、正確には、スマホでなく、分類上…

我が家食卓ものがたり 手作りハンバーグとポテトサラダの盛合せ より。

今日は朝から京都に行きました。 お世話になっていた社長さんの体調が悪くなったので、そのお見舞いと、雑務をこなす為です。 とは言え、京都までの時間とコストを考えると、ここはスクーターで行くのが、高いコスパです。 京都まで、ほぼ片道40kmです。 時…

冷蔵庫の残り物で作った納豆チャーハン より。

この時期、夏野菜も持ちが悪くなっています。 郷里播州の両親が、いろいろと気遣って、野菜を送ってくれます。 ありがたいことです。 冷蔵庫の掃除を兼ねての昼ごはんと言えば、チャーハンですよね。 残り物の野菜と残り物の冷ごはんがあれば、出来る昼ごは…

我が家のスィーツものがたり  外郎(ういろう) より。

朝から、やはり暑いですね。 夏だからと、分かっていていも暑いモノは暑いです。 昨日は、昼から熱帯のスコールを思わせるように、強い雨が降りましたね。 日本も、温暖化の影響で、亜熱帯の気温になったかのような予感です。 私達が中学の時に、温暖化現象…

涼やかな禅語 「清風動 脩竹」で涼を得た気分 より。

暑いです。 そんな言葉の繰り返しに、言葉の響きに暑さを覚えます。 我が家の居間の気温は、32℃です。 湿度は、60%と意外に湿度が高いです。 部屋でパソコンを触るだけで、汗が滲みます。 もちろん、玄関から一直線に風が抜けるように、窓は開け放してい…

我が家のマーボー茄子、アレンジしています より。

朝から風がありません。 それでも、意外に過ごしやすい我が家です。 今日の午前中、嫁が病院に行っていますので、午前中は、乳吞み児のゆうゆうと二人で過ごせます。 今のゆうゆうは、ベビー籠の中で、睡眠中ですよ。 寝顔を見ながら、ブログの記事と、少し…

2016年7月のエコな電気代 より。

朝から暑いです。 遠くに聞こえる蝉の声が、夏の暑さを増幅させてくれます。 やはり、夏休みに入ったことで、人の多い所が増えました。 昨日も、岳父の見舞いがてら、伊丹のイオンモールに参りました。 巨大なショッピングモールに驚いたところです。 駐車場…

すりおろしたジャガイモで作ったチヂミ風、お好み焼き より。

昨日夜は、テレビで天神祭の花火を観戦しました。 雨にならずによかったと思いました。 大阪の夏ですね。 一転して、朝から雨模様です。 朝起きると、30年来の友人のあゆあゆのパパから、メールが入りました。 メールアドレスの変更のメールでした。 少し…

落語「夏の医者」 の「な」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/30470946 落語 夏の医者 の「な」 5歳児ゆうゆうのリクエスト 羽根つき焼き餃子 より。 夏野菜で作った体に良さ気な夏カレー頂きました より…

我が家のボリュームありありの「昆布うどんと炊き込みごはんのランチセット」メニュー より。

いつものように、朝から強い日差しです。 今日も、お天気の予感です。 昨日は、昼前に実家から、野菜の送り物がありました。 郷里播州の父母が、家で作ったトマトや胡瓜などの夏野菜満載でした。 その到着した礼を電話でしていた所でした。 その前日に、母が…

居酒屋風の手羽先のグリルで、晩酌タイム より。

世の中は、夏休みに入って、子供の姿もよく見かけます。 ニュースの世界では、スマホのアプリ ポケモンGO が、最優先順位のニュースとして配信されていますね。 凄い時代です。 片や、イスラム国関連のテロ事件か、北朝鮮のミサイル発射かと思えば、スマホの…

パソコンに、Bluetooth 4.0 アダプターで、繋いでみました より。

朝から今日も暑くなりそうですね。 とは言え、昨晩の夜も今日の早朝も、大変涼やかな影が吹いています。 この涼やかな風が、我が家の中を通り過ぎます。 ほんにエアコン要らずのエコな暮らしを実践しています。 この夏も、消費電力の削減に、電力会社は、必…

暑い時には、ちょい辛の豚キムチは、晩酌タイムのお供 より。

今日も暑いですね。 梅雨も明けたと言うから、暑さも本格的です。 そろそろ、小中学生は、夏休みに入ったとニュースで見ました。 電車通勤なら、学生が少なくなってほっとされる方も多いでしょう。 夏休みなら、いろいろとイベントもありますから、子供は楽…

マイクロSDメモリー 64GB 購入しました より。

朝から強い日差しです。でも、昨晩は風が強かったです。少し窓を開けて寝ていましたが、風の強さに何度も目が覚めましたね。 風が家の中をよく通るので、我が家は意外に過ごしやすいです。ほぼ、地形上の理があり、風は流れていますので、風が止まる時以外は…

大好きおこげの入った炊き込みご飯 より。

ニュースでは、関西も梅雨明けの予報です。とは言え、週末は雨のようですね。京都では、祇園祭も済めば、梅雨明けと言われることが多いです。大阪に来れば、天神祭辺りが、梅雨明けの目安かもしれません。 今日も暑いです。日差しが、真夏の日差しですからね…

Xperia Z4用ウルトラクリアソフトケース レイ・アウトの匠シリーズ より。

先日、大阪日本橋の白ロム屋のXperia Z4 SOV31 au版についての書き記しです。ネットで有名なXperia Z4のAndroid6.0のアップデートしてから、発熱の問題はあるようです。 ただ、バッテリーの消耗は、予想以上に早いです。この分なら、1日は持たないでしょう…

祝日の手作りパンとカレーシチューの朝ごパン より。

朝から暑いです。 6時過ぎに、寝ている部屋に、日差しが入ります。 東に向きの窓から、入って来ます。 窓を開けて寝ていますので、その開いた窓から、強い日差しが入ります。 今の居間の気温は、32℃です。 湿度は、55%とまだまだ過ごしやすいです。 玄…

今この時期に、あえてXPERIA Z4にしてみた理由 より。

今やスマートフォンの存在は、日常生活に欠かせないモノとなりつつあるのが、現代社会です。 私は、それほどスマホには依存していませんが、やはり、日々の暮らしの中で、スマホやタブレット、ノートパソコンと言った機器に触れない日はありません。 でも、…

ロールパンで、手作りハンバーガーの朝ごパン より。

今雨が強く降っている大阪です。 雨音が、居間までよく聞こえます。 昨日の晴天から一転して、梅雨に戻った感じがしますね。 昨日は、夕飯のハンバーグの記事を書きました。 もちろん、嫁は多い目に作ってくれます。 その代りに、形が少し小さめです。 その…

金平ごぼうとカボチャのソテーを添えた手作りハンバーグの夕ごはん より。

今日も朝から、日差しが強いです。 昨日は、ここ数日とは違い涼しい1日となりました。 この気温のギャップに体がやられます。 昨日は、昼から日本橋までオフィスの仕事の仕入れに行っていました。 何気に覗いた白ロム屋さんで、XperiaZ4 SOV31をゲットです…

季節外れの手作りさくら餅 より。

朝からどんよりとした天気です。 久しぶりに、強い日差しから解放されます。 そう言えば、政治の話ですが、社民党と生活の党が、統一会派を結成する調整に入ったとのニュースが流れていましたね。 ここまで来れば、何が何やら分かりません。 社民党と生活の…

痛風患者の為の、「プチ牛鍋風すき焼き」のすすめ より。

昨晩のニュースから、天皇陛下の「生前退位」の問題が大きく取り上げられています。 また、朝からのワイドショーも、この問題を大きく取り扱っておられますね。 日本国憲法では、天皇と言えば、第1章、第1条に定められた国の象徴です。 第1条 天皇は、日本…

急に、そばめしが食べたくなって・・・ より。

雨が降っています。 こうなるとよく降る梅雨の日々です。 晴耕雨読と参りましょうかね。 先日、ブックオフで、合本俳句歳時記(角川書店編)を108円で購入しました。 仕様感のない新古本って感じです。 いい買い物が出来ましたよ。 この時期なら、「梅雨」は夏の…

キリンパフェークトフリー 試飲してみました より。

朝から雨の大阪ですね。 今日は、嫁が病院に行きす。 前回の検査入院の結果と定期検診を受ける為です。 こうなると、健康のありがたさが身にしみます。 暑くなって来て、どうも乳吞み児のゆうゆうのミルクの呑む量が減っています。 っていうか、変則的になっ…

暑いときには、熱々のにゅうめんにて、汗流して涼を得る より。

暑いですね。 暑いと言っていけないと思いつつ、口から出るのは、暑いの繰り返しです。 夏だから、暑いのは当たり前です。 熱い熱いと言えば、昨日の参議院選挙です。 早々と当選確実の予想に、なるほどと感じました。 出口調査が、よく効いています。 私も…

盛りそばを、昼ごはんに食べたくなって より。

暑くなると、さっぱりしたモノが食べたくなるのは、人情です。 昨日の両親我が家での家族会をするに辺り、近くのイオンで材料を仕入れを用意していました。 その時、急にそばが食べたくなったのです。 よくある事です。 昼ごはんと言えば、麺を食するのが、…

大阪の我が家での家族会 より。

朝からの雨に、幾分か心配しました。 今日は、朝から播州から父と母がやって来ました。 乳吞み児のゆうゆうを見たいと、大阪までやって来たのです。 いつもの事なら、大阪でなく、神戸の元町辺りで家族会となりますが、そこは乳吞み児を抱えて家族会とは参り…

暑い時のランチには、ドライカレー が食べたくなります より。

暑いですね。 この時期の、都島、天王寺、中央、いえいえ、常套句(城東区)です。(大阪限定の笑) 今日も明日も、雨の予報に、何だか複雑な気持ちです。 明日は、播州から両親が我が家にやって来る予定です。 もちろん、少し大きくなった愛娘のゆうゆうを見よ…

七夕 今夜 天の川が見られますよう 手作りの和菓子を頂きます より。

今日は、七夕ですね。(全国区) 関西では、8月にすることが多いですけどね。 それに今日は、二十四節気の1つである「小暑(しょうしょ)」です。 大暑小暑の小暑です。 一番暑い時期の大暑もやって来ます。 小暑の終わり頃に、夏の土用に入ると聞きます。 今…