''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロとイカとサーモン造りの三種盛り より。

今日は、朝から盛り沢山でした。 愛車のスクーターで、大阪まで走りました。 第二京阪の開通に伴って、側道が通っています。 京都からなら、新掘通りを大阪に向かいます。 久御山ジャンククション、八幡、枚方、守口、そして門真のジャンクションまでが、大…

沢庵を肴に、熱燗徳利といきました より。

空気が、寒いです。 日没となれば、気温もぐんと下がります。 何やら、肌寂しい気持ちです。 と言っても、そちらの事ではござりません。 熱燗徳利の肌寂しさです。 すでに、食事を済ませて帰宅することが多いです。 晩酌タイムと言っても、腹に貯まるものは…

深夜食堂 第八話 ソース焼きそば より。

なんか寒いです。 日が沈むのが早いせいか、気持ちも落ち込みます。 先日、仕事に行くのに愛用のスクーターに乗っていると、突然車が出て来ました。 とっさの事に、ブレーキをかけましたが、どうした訳か、すっぽ抜けた感じです。 どうも、前輪のディスクブ…

ふぐのヒレ酒に、上機嫌 より。

何だか雨模様の京都伏見の地です。 帰り際に、雨に降られました。 とは言え、帰宅した直後に、もっと強い雨が降り始めました。 これぞ、観音様のご加護に違いありません。 観音経のお手本みたいな、ご加護です。 ありがたいことです。 静かに手を合わせます…

100円セールで、串カツを買いました より。

もうこの時間にして、真っ暗です。 日の沈むのが早いと感じます。 夏至に向かって、進みつつありますからね。 先日の地元の100円セールが好評のようですね。 自動車の通行を閉鎖して、少し長い商店街を、歩行者天国にしたのは、凄いです。 街の活性化に繋…

松竹新喜劇・藤山寛美の「人生双六(すごろく)」の「す」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 松竹新喜劇の演目の一つ「人生双六(すごろく)」 (茂林寺文福・舘直志合作) 嫁の戦利品 プリマハム特選ロースハム 匠の膳 より。 藤山寛美 「大阪ぎらい物語」 泣き笑い劇場 百均ダイソーで見つ…

洋皿コレクション マイセン(Meissen) Bフォームコバルトプレート16cm より。

朝からどんよりとした京都伏見の地です。 先日の白ワインの記事に関連して、相方のコレクションを見せてくれました。 徐に、何やら包み紙を取れ出して、横にクラッカーを取りだして、何やら出たと思ったのが、一枚のお皿です。 一枚、二枚、三枚、・・・・・…

夜鷹 おもん

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 鬼平犯科帳の「に」 池波正太郎の金言の「き」 鬼平(長谷川平蔵)の愛刀 の「あ」 盗賊・加賀屋九平 加賀屋九平の「芋膾」と芋好きな私。 和庖丁の柄の取り換え DIY より。 今夜も寒い!! それなら今…

カニワンタンと肉ワンタンのダブルワンタン麺の昼ごはん より。

昨日といい、今日といい、京都の観光客は多いです。 朝に東福寺近くをスクーターで通ると、修学旅行のように大人が2列で、ぞろぞろ歩いて来られます。 団体客ではありません。 向かう先は、東福寺です。 その東福寺駅で降りられる方の多い事多い事です。 東…

白ワイン片手に、スパゲッティーグラタンのランチ より。

朝からいいお天気でしたね。近くの商店街では、100円セールと銘打って、地域を上げてフェアーがありました。道路も閉鎖です。歩行者天国状態です。 私の前を、着物を着た男性が、横切りました。京都市の市長の門川大作氏です。お付の方も、数名でしたね。 何…

真鯵の造りとしょうがの添えもの より。

昨晩は、週に1度の休肝日でした。 毎日呑みたい気持ちはありますが、やはり、休肝日も必要です。 肝臓に無理をさせないためです。 最初は、辛かったですが、最近は、それ程でもありません。 ルールを決めていません。 ルールと言うより、罰則めいた事は決め…

中華街番外編 这是什么?(これはなんですか?) より。

いきなりのタイトルから、始まりました。 とりあえず、答えは、厕所(トイレ)です。 中華街の少し分かりにくい場所に、立派な建物があります。 臥龍殿(がりゅうでん)と言う立派な名前のある市民トイレです。 あまりの立派さに、何階建てって感じです。 表…

神戸元町 中華街での秋の家族会 より。

夕時5時を回れば、日も沈んで、ようよう寒いと感じます。 それが、秋のこの時期の日常です。 昨日は、非日常な時間を過ごしました。 夏以来の家族会を実行しました。 場所は、郷里播州と京都の中間点、つまり神戸になります。 神戸と言っても、中心地は、三…

鰤アラ大根にて、一献参る より。

朝から寝所に、朝日が入ります。 いつにもなく早い目覚めです。 昨晩は、些細なことに憤ってしまいました。 わけもない事ですが、そうしたものかもしれません。 中年男の更年期かもしれませんね。 イライラが募っているのかもしれません。 寒さが募るのは、…

おでんに、リトライしたくなりました より。

昨晩は、天候がよくなかったので、しし座流星群は、見られなかったですね。 そんなこともあります。 天気が良ければ、寒さ対策を万全にして、光の無い所に、シートでも敷いて、天を仰げば、天体ショーの始まりでした。 寒いとなれば、熱燗で体の暖を取りたく…

5分で出来る、我が家のプチ常夜鍋で晩酌タイム より。

どっと秋の深まりを感じます。 ちょっとセンチミリミリかもしれません。 6時過ぎには、真っ暗です。 この落差が、そうした気持ちにさせるのかもしれません。 日曜日も、仕事でした。 その分、平日にオフがあります。 致し方ないです。 なかなか肌寒さも、応…

ガッテンできるてっさ気分を満喫する より。

やっとの事で、ただいま帰宅致した所です。 少し疲れ気味です。 日々生活していると、煩わしいことが多いですね。 トラブルの好きな方は、どこまでもドラブルを付き連れて来ます。 いつもトラブルばかりだと、そうして煩わしさに、鈍くなるのだと推察いたし…

肌寒い。今夜は、おでんにしてみましょうか より。

朝からの冷たい雨です。 雨音で、眼が覚めました。 気温が下がると、温かいモノがご馳走に感じます。 不思議な食べ物に、おでんがあります。 おでんと言えば、寒い冬のイメージです。 でも、よく考えると、年中どこかで見かけます。 やはり、コンビニのおで…

2013年11月分の電気代 より。

天気がいいので、幾分か穏やかに感じます。 朝晩は、やはり寒いですね。 季節の変わり目を、強く感じます。 寒いとなれば、すぐに暖房のスイッチに手が行きそうです。 エコな暮らしの為、一枚着込めば、いいだけです。 我が家では、すでにコタツを出しました…

「妙法華経法師品第十」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 妙法華経 如来の衣とは、柔和忍辱の心 我が家の食卓ものがたり 彩りポテトサラダ より。 明治プロビオヨーグルト PA-3 プリン体と戦う乳酸菌 より。 一行書 「夕梵雨中燈」 書の美 より。 昼ごはん…

さごしと肉団子の常夜の小鍋だて より。

今日は、朝から寒いです。 季節が一つ前に進んだ気がします。 今週は、まだまだ寒いみたいです。 こんなに寒ければ、こりゃー晩酌しかありません。 それも、熱燗です。 とは言え、今夜は食事を済ませて来ました。 先日食べた常夜鍋の写真を見ながら、晩酌タ…

中トロの造りと燗酒の妙 より。

何やら肌寒いです。 ネットのニュースでも、今季、今夜が一番寒いとの予報です。 時間があるうちに、コタツの用意をしておきたいです。 昨晩の晩酌も、いつものように、上燗の日本酒を頂きました。 最近の晩酌タイムに変化がありました。 少しウイスキーを離…

電池の「て」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 電池 ボタン電池(コイン電池) 百均ダイソー リチュームコイン電池 CR2032取り換えました 百均ショップ探訪 ボタン電池 SR626 より。 ボタン電池 CR2016 の久しぶりの出番 より。 SR626SWで、時計の…

カレーうどんと銀杏の入ったかやくごはんの昼ごはん より。

朝から雨の一日です。 しとしと降っています。 時折、強く降る雨音に、聞きいっている私がいます。 晴耕雨読と、家でゆっくりしております。 午前中、BSで映画『パッチギ!』(2005年公開)をやっていました。 まだまだ最近の映画に感じましたが、やはり、…

居酒屋さんに見える経営戦略 より。

日が沈むと、一気に肌寒く感じます。こんな時は、温かい燗酒がいいです。帰りに、スーパーで晩酌の肴を用意しています。 昨日に続いて、居酒屋さんの話です。昨日の記事をご覧になった方は、ご存知の話です。少し辛口コメントになりました。 今年、参議院選…

京橋OBPツイン21 和民に立ち寄って より。

今日は、いい天気でしたね。 少し汗ばんだくらいの陽気だったです。 そう言えば、昨晩は、大阪京橋に居りました。 少し約束があったので、夕刻には、京橋OBPツイン21でしたね。 やはり、京橋OBPツイン21は、巨大なビジネス街です。 ビルが幾つも連なり、京阪…

人気のパスタ Barilla CAPELLINI(カッペリーニ) n.1 より。

今日の京都は、変な天気でした。 雨が降っていたかと思うと、暑いと思うほどの陽気の太陽です。 その昔、4月1日のエープリルフールに、スパゲッティーの収穫と題して、スパゲッティーが木になっている様子をテレビで放映したと聞きます。 ところが、冗談に…

ロンドするトマトを盛り付けたサラダ より。

昨日は。週に1度の休肝日でした。 長くお酒を呑みたいですからね。 お酒を愛するものとしては、長く愛したいと念じます。 長―く愛してと言えば、大原麗子さんのサントリーレッドのCMのフレーズです。 「すこし愛して、なが~く愛して」 今もなお、頭に浮か…

大阪・北浜のバラ園 ふれ太鼓の音色 より。

久しぶりの連休明けに、本調子が出なかった方も多いはずです。 そんなこともあります。 どうも気温の変化でしょうか、クビダス(かんとうしょうえの造語)が高い確率を示しています。 首と肩が痛いです。 今回の連休は、いつもと違って休日でしたから、病院に…

休日に、美術館に行こうか より。

昨日の記事に続いて、大阪北浜辺りからです。 遅めランチを済ませてから、小雨が降る中、大阪市立の東洋陶磁美術館に向かいました。 この日、11月3日は、大阪市の太っ腹企画の無料ディーでした。 何とも剛毅です。 私たちには、嬉しい企画でもありました…