''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ロンドするトマトを盛り付けたサラダ より。

昨日は。週に1度の休肝日でした。
長くお酒を呑みたいですからね。
お酒を愛するものとしては、長く愛したいと念じます。

長―く愛してと言えば、大原麗子さんのサントリーレッドのCMのフレーズです。
「すこし愛して、なが~く愛して」
今もなお、頭に浮かぶシーンです。

2009年8月3日の逝去でしたから。もう4年も年月が経っています。
それにして、女優さんの一番いいシーンが、テレビや映画の画像と、記憶に残ります。
その意味では、素敵な仕事と言えますね。

そう言えば、昨日BSで『居酒屋兆治』 (1983年、東宝)をやっていましたね。
少しだけ終わりの所を見ましたが、録画していますので、時間が作れたら見たいと思います。
どうも、昨日の休肝日が、余程堪えたようです。

それと言うのも、休肝日に必ず起こるのが、寝付けないことです。
12時には、就寝しましたが、どうも寝返りばかりで、寝付けず、深夜1時過ぎが過ぎても、2時過ぎが過ぎても、寝付けず、やっと2時半過ぎた頃に、うとうとして、眼が覚めて時計を見たら、5時半頃でした。

いつもの7時前には起きましたが、眠れないのがこれほど辛いと感じるのは、いつも休肝日です。
もう少し布団に入って、ぐっすり寝られたら、週に2度3度と、休肝日も増えるのかもしれません。

少しだけでも、アルコールを呑むと、その日の気持ちのオンオフが付きます。
これが、気持ちよく寝つけるような気がします。
やはり、晩酌タイムは、私の大切な儀式の一つです。

基本食事をして帰宅して来ますから、晩酌のつまみを要する事はありません。
本当に軽く何かつまみくらいです。

発泡酒ウイスキーソーダなら、何もつまみは要りません。
何やら小腹が減ると、軽くつまむこともあります。
多いのは、トマトです。
イメージ 1

先日、残ったサラダがあったので、一緒にトマトサラダにしました。
小ぶりのトマトでしたのが、カットしてロンドに盛り付けです。
ロンドとは、輪舞と訳されます。
輪になって踊る舞踏の形式ですね。

音の響きだけから、京都の新京極辺りに、ロンドン焼きと称する菓子屋さんがあるのを、思い出します。
カステラ風の丸い形の菓子が、回わります。
最初、てっきり、回って踊っているように焼かれているので、ロンド焼きかと、勘違いしたものです。

毎日、健康のためにトマトを食する方も多いです。
確かモデルのマギーも、トマトと梅干を食べられていると、テレビの番組で述べられていしました。
私もトマト食するのは、大好きです。
味なんでしょうかね。

トマトの赤い色は、リコピンです。
リコピンはカロテノイドの一種で、非常に大きな抗酸化力を持っているとも聞きます。
その為、美容やアンチエイジングの素材として利用されていますよね。
私の健康の源かもしれません。

体を酸化されないと言う事ですよね。
体を錆させないとい言う事でもあります。
老化は、一種の酸化ですからね。

あちこちが、傷んで来ます。
私の一番の傷みは、首と肩でしょうね。
もちろん、アルコール摂取で、肝臓にも負担をかけています。
その為の休肝日です。
少しは、回復に貢献していると、いいのですがね。

まだまだアルコールは呑みたいです。
長く細くでいいです。
旬の食材を、元気で食せる喜びは、何より変えがたいです。
やはり、健康が一番です。

でも、体だけが健康であっても、それは本当の健康ではありません。
常に、心身ともに、健康でないと本当の健康ではありません。
生きる気力は、まだまだありますからね。

それと同時に、生かされている喜びを感じ、感謝して暮したいです。
ありがたいと感謝しています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、野菜盛りだくさんの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。