''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

グリコ ビアー プリッツで、発泡酒のお供従えて より。

昨夜は、夜11時過ぎに就寝、朝3時過ぎに雨音で目覚めて以来、いつもの定刻まで、再度寝ることが出来なかったです。
少し寝不足です。
寝たいのに、寝られないのは、心身共に疲れます。

とは言え、今日も朝からよく降りました。
また、さっきからパラパラしています。

今日も、体調不良から、急遽休肝日にしようかと検討中です。
少し精神的なへたりがあります。
よく眠れないのも、その原因だと思います。
今夜は少し早い目に就寝したいです。

休肝日と言えば、寝付きが大変悪いです。
そして、深い睡眠が取れないんです。
深夜2時過ぎにウトウトし始めて、ふと目が覚めると、朝の4時過ぎと言う事がよくあります。
そう2時間少ししか寝ていないことになります。

よく夢も見ます。
豪華5本立ちなどは毎日かもしれません。
夢を見ると、熟睡していないとも聞きます。
朝起きると、大抵の夢のことは記憶していますが、少し時間が経つと、どうも思い出せません。

精神肉体のバランスが悪いのかもしれませんね。
最近疲れが取れにくくなっています。
やはり、年です。

ほんのりアルコールを頂くと、落ちたようにぐっすりです。
ついつい、アルアルタイムに走ります。

基本仕事の上で、食事をして来ますので、家では軽いおつまみ位です。
ヘビーな物はおつまみにすらしません。

何も食べないで、発泡酒を呑む位の空酒はします。
でも、口寂しい時があります。
そんな時は、続いてウイスキーソーダ割りも数杯頂きます。
その時にも、何やら寂しいものがあります。
イメージ 1

先日、ディスカウントの酒屋で、お酒を買う時に、そそるものを見つけました。
グリコ ビアー プリッツです。
菓子でなく、ビール呑みのつまみとして、販売されています。
マスタードの風味が、うまいです。

こりゃ、ビールにも、発泡酒にも、ウイスキーソーダ割にも、合います。
グラスがすぐに空きそうになります。
スパイシーさが、ビアー プリッツの持ち味です。

1袋41gで、エネルギー216 kcalなら、十分安全圏内です。
なかなかいいお供も見つけました。
少し癖になりそうですね。

もともと粒マスタードが好きです。
ボイルしたソーセージに、粒マスタードを付けてい頂くのも、大好きです。
じゃがいも、ニンジンなどの野菜と一緒に、ソーセージを込んだようなポトフ料理は大好きです。
その時にも、具材だけでなく、スープに粒マスタード溶かしながら、頂いてもなかにか乙で洒落た味になります。

久しぶりに、ソーセージの煮込みが食べたくなって来ました。
ホイルしただけのソーセージでも、我慢出来ますよ。
居酒屋さんでも、ソーセージの盛り合わせはよく食べます。
洒落たショットバーなどにも、サイドメニューによくあります。

私たち世代にソーセージと言えば、魚肉ソーセージをよく食べました。
今でも、ビールや発泡酒のお供によく購入します。

しかし、ウインナーソーセージと言えば、赤いあのウインナーです。
お弁当の定番です。
串にして、フライも美味いです。
それとも、フライパンで炒めて、たこさんにしてもいいですね。

TBSの深夜ドラマ『深夜食堂』 話数限定無料 第一話 「赤いウインナーと卵焼き」をギォオでやっています。

そう言えば、マリリンと言う踊り子さんは、朝ドラの『あまちゃん』にも出演されておられましたね。
いえいえ、第一話の主人公は、やくざな生き方の竜ちゃんの物語でした。
たこさんした赤いウインナーを刻んだキャベツにたっぷり盛られて、パセリが添えられています。
うーん、ポリューミーで美味そうです。

それ以上に、赤いウインナーは懐かしいです。
明日は、赤いウインナーをたこさんした炒めたものを、発泡酒のお共にしても良さ気です。

この日は、乾き物のグリコ ビアー プリッツでしたが、「ごさそうさん」でした。
そう言えば、新しい朝ドラにも少し馴染んで来た所です。
まだまだ、あまちゃんのペースが懐かしいです。
少しだけ、気分を取り戻して、元気に暮らしたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、粒マスタードの薫り豊かな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。