''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁の戦利品 プリマハム 匠の膳 ロースハム ゲットしました 

お題「ささやかな幸せ」 何やら嫁のメールに、お届け物のお知らせです。 時間を指定して、翌日に配達になりました。 何が来たのか、クールでやって来た荷物です。 私は、それが何か知りません。 知る由もないので、インターフォンのピンポーンの音に、ハンコ…

休日の我が家のランチ 手軽に作れるきつね丼 

お題「ささやかな幸せ」 休日のランチは、いろいろと余力が必要です。 朝から準備するなら、いろいろとパンやピザも作れます。 ところが、当然予定を振られると、いつものように冷蔵庫と相談です。 この日は、揚げさんと、多めの卵がありました。 ここに九条…

イオシスで手に入れたUSB-Cのヘッドファン端子と延長端子 より。 

お題「ささやかな幸せ」 少し前に、百均ダイソーで買って来たUSB-Cのヘッドファンの記事を書きましたね。 今時のスマホの端子は、USB-Cが標準的でしょう。 どちらに差しても差せますので便利です。 ただ、USB-Cのよくわからないことが多いです。 百均ダイソ…

倉敷で釣ったままかりを、焼きままかりの酢の物 で頂きました 

お題「ささやかな幸せ」 2日に亘って、倉敷へのプチ家族旅行の記事を書きました。 プチ旅行に行くなら、12月の上旬までが、ねらい目だと思った次第です。 それも密を避けるように、自動車での行き返り、部屋食、大き過ぎない宿泊施設、常に密をさけての行楽…

週末プチ家族旅行 倉敷 ままかり釣り編 

お題「ささやかな幸せ」 昨日に続いて、倉敷へのプチ旅行の話です。 コロナ禍にあっては、不要な外出を控えて、家籠りしておりました。 ニュースに拠れば、ゴーツートラベルも、もう少し後の話になっておりますね。 ここで、必ずやって来る第6波が早まること…

週末プチ家族旅行 倉敷 ポケモンのサルノリ マンホール編 

お題「ささやかな幸せ」 先週の週末、コロナも収束しているこの時期にと、少し遠出しました。 もちろん、大阪から自動車で3時間程度の距離を想定です。 そうなると、我が家の大好きな岡山辺りになります。 これで4回ぐらい目の岡山旅行です。 今回は、倉敷に…

Del Monteの100%オレンジジュースの飲み方いろいろ より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近、我が家の6歳児ゆうゆうのマイブームが、ジュースです。 スーパーに買い物に行っても、必ずジュースを買って買ってと言います。 ジュースとっても、100%と明記してあるジュースです。 ジュースは、100%が当然と言う莫れです。…

我が家のテッパン 東芝の石窯オーブンで茄子を使ったミックスピザ より。 

お題「ささやかな幸せ」 我が家で大活躍の東芝の石窯オーブンです。 最近では、ホールベカーリーも登場して、休日にパンやビザもよく食卓に上がります。 嫁曰く、手作りは、コスパがいいようです。 でも、家で焼いた熱々のパンやピザは、やはりご馳走ですよ…

百均ダイソー すそ上げテープの意外な使い方 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、近くのスーパーの広場で、フリーマーケットをやっていました。 その日は、確か土曜日で、家族3人でスーパーに買い物に行く途中でした。 20分ほどいろいろと見て回わりました。 その多くが、子供さん中心のフリーマーケットで、…

寒い夜には、鍋焼きうどんの晩酌タイム 如何でしょう。 

お題「ささやかな幸せ」 昼間はそれほどでもないのに、朝晩の冷えますね。 まだ、12月前にして、そんなことを言うのは早いかもしれません。 我が家では、すでにコタツを用意しました。 寒い時には、電気を点けています。 私は、子供の頃からコタツ派です。…

業務スーパーの焼きそばの袋麺5食 意外な美味さ より。 

お題「ささやかな幸せ」 業務スーパーの焼きそばの袋麺5食セットで148円(税別)とは、安いですね。 作っているのは、山本製粉株式会社という愛知県の会社のようです。 外国製の安いインスタント麺は、正直怖くて敬遠してしまいそうです。 子供が出来てか…

エースコック スーパーカップ キムキムラーメン 喰らいました より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日もいつものように、娘の保育園の帰りに、激安ショップに立ち寄りました。 これと言う理由はありませんが、私の気分転換です。 日曜日にも、嫁と娘と3人で立ち寄りました。 日常使いするキッチンの三角コーナーのネットであるとか…

ほぼほぼ週一我が家のテッパン 羽根つき焼き餃子 より。 

お題「ささやかな幸せ」 寒くなってきました。 もう10日と少しで12月になります。 師走感も強くなってきますからね。 すぐにクリスマスソングが流れて、年末年始の用意を見据えての慌ただしくなります。 我が家にとっては、いろいろと子供を中心にイベントが…

2021年(令和3年)10月の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」 寒くなってきました。 日中は日差しもあって、暖かいこともあります。 その分、朝晩の冷えは強くなっていきます。 まだまだ、冬はこれからです。 徐々に体を慣らさないとイケません。 そうそう寒くなって来たら、気になるのが電気代…

我が家の食卓ものがたり さつま芋ごはん より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、朝からさつまいもごはんを、嫁が作ってくれました。 いつものように、アサヒ軽金属の圧力鍋の登場です。 手軽に出来ていいと思います。 料理の世界では、さつま芋は、13里と言われることがあります。 栗(9里)より甘いさつま芋(…

百均ダイソー USB type-C イヤホンジャック 変換アダプター より。 

お題「これ買いました」 先日、嫁と6歳児の娘と3人で、百均のダイソーに立ち寄りました。 最近、いろいろなモノが百均で売られています。 その中でも、よく見るのが、スマホなどに使われているケーブルです。 一時期しか売られていないものがあるからです。 …

朝食のフルーツ パイナップルカット より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、朝ごはんの後に、嫁がパイナップルカットのフルーツを食卓に出してくれました。 なかなか上手くいっています。 私が、嫁に教えたパイナップルのフルーツカットです。 同様にやるなら、お皿が使えるタイプなら、メロンとかも使…

我が家の休日テッパンの具沢山のミックスピザ より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末になれば、ランチタイムに何にしようかと、迷うモノです。 家なら、手軽にサンドとか、麺類が多いです。 朝起きて、嫁が何か始めていたら、今日はパンかピザの可能性が高いです。 家にある東芝石窯オーブンが、活躍してくれます…

鍋の〆には、讃岐の手延べうどんを使ってみました より。 

お題「ささやかな幸せ」 最近、夕飯に鍋が続いています。 いろんなものを鍋に入れて、自分好みの鍋にして頂くのは、なかなかありがたいです。 入れるもの考慮すれば、コスパもよくなります。 手頃な価格でも鍋は楽しめます。 それが何よりありがたいです。 …

きむらゆういち原作『あらしのよるに』のDVDを見る より。 

今日11月11日は、六祭日の蓮の日ですね。(如是我聞) いろいろと繋がっていますよね。 最近、ユーチューブを見ていると、私の画面に、婚活の動画がよく映ります。 婚活サイトの運営者の婚活での問題点を、動画で解説しているようなものです。 目線は、女性側…

大阪南港 フェリーターミナル駅から見た風景 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日来、何度か南港に家族3人で行っています。 キャンピングカーの催し物にも行きましたし、釣りにも行きました。 今まで、大阪メトロのコスモスクェア駅まで行くことなく、過ごしてきました。 大阪に来て、海が身近だと感じたのは、…

我が家の時短手抜き飯 ポークソテー&ナポリタン より。 

お題「簡単レシピ」 主婦にとって、食事の用意、特に夕飯の用意は、悩み事の最優先に上がる問題かもしれません。 確かに、夕飯に何を作ろうかと、悩みますね。 そんな時、どうされています。 もちろん、買い物から始めるなら、スーパーでの特売品をゲットし…

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのプリン より。 

お題「大好きなおやつ」 週末、嫁が朝から何かを作っていました。 それは何かと尋ねたらと言われる前に、香りでプリンだと分かりました。 子供のおやつにと朝起きて、プリンするのは、日常の中でよくある我が家の風物詩です。 蒸して、粗熱を取って、更に冷…

我が家のパン焼き機で作ったパンを使ったサンドイッチ より。 

お題「ささやかな幸せ」 週末、久しぶりに嫁がパン焼き機を取り出して、ランチ用にパンを焼いてくれました。 仕込みは、6歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれました。 パン焼き機をセットしてから、家族3人で食材の買出しに行きました。 家に帰ってみると、家が…

CAR and DRIVER 2021年 12月号  買ってみました より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、何か嫁への配達がありました。 それは何かと見てみると、雑誌です。 それも、自動車の雑誌です。 私も男ですから、自動車の雑誌も若い頃はよく買っていました。 それを嫁が買ったのを見て、「買うの?」って声が出たくらいです…

誕生日プレゼントに貰った『ポケモン全国大図鑑』 より。 

お題「我が家の本棚」 ここ数日、5歳児改め6歳児の娘の話を書き記しています。 今年で保育園の送り迎えからも解放されます。 あと5ヶ月ほどです。 短いと言えば、短いかもしれませんが、私にとっては長い時間に感じましたね。 親子の時間と言えば、楽しいこ…

ゆうゆうの誕生日の祝い膳 より。 

お題「ささやかな幸せ」 昨日は、5歳児改め6歳児になった娘のゆうゆうの誕生日のケーキの記事を掲載しました。 いろいろな深い思いが、趨勢します。 遅さ咲きの親として考え深いです。 来年から小学校です。 少し早い誕生日したが、11月3日が祝日ですから、…

5歳児改め6歳児 ゆうゆうの祝い より 。

お題「手作りしました」 少し早くなりましたが、11月3日の祝日に、娘の祝いをしました。 朝から自転車の調子が悪かったので、新しい自転車にしてきました。 子供用のシートと雨カバー、それに大きな自転車スタンドも、一緒に新しい自転車への取替をして、少…

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 私の人生と家族の軌跡

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 変わったことは、一人暮らしの私が、2度引っ越して、嫁がやって来て、それから1年すると、子供が出来て家に帰って来たことです。 キーポイントは、すべてブログを始めてからの、ご縁…

連続ブログ投稿日数5000日 節目の一服のお薄 より。 

お題「ささやかな幸せ」 先日、ブログを始めて5000日が経過した記事を書きました。 まさに節目です。 本日更に節目の一日になりました。 2008年から始めたブログも、今日で連続ブログ投稿日数が、5000日になったようです。 はてなブログの表示によります。 …