''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均ダイソー USB type-C イヤホンジャック 変換アダプター より。 

お題「これ買いました」

先日、嫁と6歳児の娘と3人で、百均のダイソーに立ち寄りました。 

最近いろいろなモノが百均で売られています。 

その中でも、よく見るのが、スマホなどに使われているケーブルです。 

一時期しか売られていないものがあるからです。 

 

スマホなどのコード類は、正規の価格で買えば、すぐに1つ1,000円近くの値段になります。 

ただ、百均なら、最悪無くなっても立ち直れますからね。 

それに、数個用意できます。 

 

充電ケーブルや、データー移行できるケーブルなど、その種類も豊富ですが、デスクに1つ、ベットに1つと持ち運びせずに、その場所に1つ置くことも出来ます。 

鞄に1つとなると、すごく便利です。 

f:id:kantoshoue:20211114095223j:plain

そんな中、先日買ったのが、百均ダイソーUSB type-C イヤホンジャック変換アダプターです。 

購入したのはスマホ用ではありません。 

パソコンのHP EliteDesk 800 G3 DM/CT前面にUSB type-Cがありますので、ここからヘッドフォンに繋げてみようと、画策したからです。 

 

前面には、普通にイヤホンジャックも付属しています。 

ただ、USB type-Cでも、ヘッドフォンが繋がるのか疑問があったからです。 

 

結果から言えば前面のUSB type-Cからイヤフォンジャックは繋がらなかったです。 

どうして、繋がらなかったのか、いろいろと理由がありそうですが、単なるUSBとしての端子であって、デジタルの出力としてのイヤホンジャックでは音が出ないシステムになっているのかも知れません。 

 

繋がるモノと繋がらないものがあります。 

USB Type-Cを3.5mmステレオミニジャック (イヤホンジャック) に変換するアダプターには「アナログ型」と「DAC内蔵型」の2種類があるのは、知っています 

購入したのはもちろん、百均ダイソーのアナログ型のUSB type-Cイヤホンジャック変換アダプターです。 

 

スマホに繋ぐときにも、そのまま接続できるタイプと、設定でUSBの接続からセッティングする事もあるようですね。 

 

何だか、複雑になった分、手軽さが無くなりますね。 

スマホだけでなく、パソコンでもUSB type-C3.1端子化があるなら、変換アダプターは繋がるはずです。 

それが、どうも上手くいきません。 

小さなことに拘っているのは、私ででしょうかね。 

 

繋がるように、いろいろやっていますが、未だに答えを見つけることが出来ていません。 

やはり、ダメなんでしょうかね。 

パソコンのヘッドフォン端子は、少し不安定です。 

いつものBluetoothからヘッドフォンで聞いています。 

これが一番便利です。 

 

コードによる行動制限もありません。 

それに、軽いですからね。 

最近では手頃な価格でBluetooth繋がるアンプも売られています。 

スピーカーに繋げて気軽に聞けるのも嬉しいですね。 

 

ただ、拘りとして、出来ないと言う事が、何か歯がゆいです。 

出来るはずの設定が出来ないと言うのは、納得できません。 

自分の知識の無さが故の虚しさが耐えられません。 

いろいろと試行錯誤して、いろいろと調べながら、学ぶのが好きなだけです。 

どうも、上手く行かない今日この頃です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705