''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の昼12時前 室内気温30.0℃ より。

先日、大阪地方を襲った夕刻の雷雨には、驚きました。天気予報の雨のレーダーを見て、外出することが多いです。 連日、雨の予測がスマートバンドの天気のアプリには、出来ます。朝から天気の日もあれば、曇天の日もあります。 今日の昼前に、デスク作業を中…

我が家の食卓ものがたり シーチキン胡瓜サラダの小鉢 より。

暑くなって来て、さっぱりしたモノが食べたくなります。我が家で、さっぱりしたモノと言えば、酢の物か、おかずサラダです。春雨サラダも、酸味が強いので、酢の物とおかずサラダの中間的な感じがします。ノンオイルの中華風ドレッシングを使えば、カロリー…

ランチタイム 賄い飯  鮭チャーハン 温玉乗せ より。

先日の週末、ランチタイムに、トラブル発生です。温玉うどんにしようとして、昼ごはんには遅い時間になったので、腹ペコで帰って来て、今更、半生麺を15分近くも湯で上げる時間は待てない。そこで、いつものように冷蔵庫と相談です。 昼ごはんに食べようと思…

昭和風の家庭の玉子スライスサラダ トマト添え より。

台所の倉庫を見ていると、嫁の道具がいろいろあります。型抜きもあって、あると便利な道具です。その下に、玉子のスライサーがあります。時折、茹で玉子を置いて、スライスして、サンドイッチに使ったりしています。 昭和の昔、家でのサラダと言えば、サラダ…

インスタント袋麺 マルタイの長崎ちゃんぽん麺 急に食べたくなった より。

日々の暮らしの中で、食事は楽しみでもあり、暮らしの根幹です。生きるとは、食べることです。 急に、思い出深いモノが食べたくなります。時に、それが健康にいいモノだない事も知っています。ただ、それほど体に悪いモノなら、売れていないはず手もあります…

我が家の朝8時の室内気温 29.2℃ より。

今日の朝は、4時半に起きて、町内会の配布物と回覧板の投函してきました。自分の担当の配布物の訪問先は、20軒ほどです。 まだ、自分の地域では、新聞をとっている家庭が多いので、朝に配布物を投函すると、確実に今日に回覧して貰えます。回覧板の投函とは…

我が家の食卓ものがたり 時短手抜きのマリネ風 洋風の酢の物 より。

暑くなった来たら、さっぱりしたものが食べたくなります。我が家の定番は、サラダです。単なる野菜盛のサラダもいいけど、おかずになるおかずサラダも多いです。ポテサラとか、食べたくなります。 時に、さっぱりと言えば、和食では定番の酢の物ですよね。我…

休日の手作りパフェ三昧 より。

週末、ビザ食べた後、嫁がキッチンで何かやっています。7歳児ゆうゆうも、興味深々ですね。 パフェグラスを用意していますので、パフェ作りでしょう。フルーツカットして、トッピングも用意しています。生クリームもスタンバイOKです。 ベースのコーンフレ…

嫁と娘の戦利品 白いごごはんのお供たち より。

先日に続いて、また荷物が届きました。今度は、なんじゃいなぁ、ハンコを押すと、更にもう一枚の受け取りです。あれ?そう同じところから、別々の宛名の荷物です。 名前を見たら、もちろん、知っています。私は毎日お世話になって居る品々です。それが、2つ…

嫁の戦利品 冷凍のピザマルゲリータ を東芝の石窯オーブンで焼いてみました より。

先日、嫁の仕事場から、何か頂いて来ました。「なにそれ?」「冷凍のピザ」仕事場の冷凍庫が、夏場での用意に耐えかねて、不要なモノの処分を命じられたみたいです。っていうか、そろそろ賞味期間が迫って来ていました。 「なるほど」嫁の仕事場でも、防災に…

我が家の食卓ものがたり 具沢山の中華風春雨サラダ小鉢 トマト添え より。

気温が上がって来て、何かさっぱりしたモノが食べたくなります。いつものように冷蔵庫と相談です。胡瓜があって、人参があって、ハムがあります。乾物のストックから、春雨を見つけました。 それなら、夕飯に作る「おかずサラダ」は、春雨サラダです。味付け…

ランチタイム 温玉と明太子盛 冷たいうどん より。

週末、気温が上がって来て、休日のランチなら、何かさっぱりしたモノが食べたいと言う我が家の姫様です。 先日、嫁がお取り寄せしたいつもの讃岐の藤井製麺の半生タイプを湯がきました。家で、こんな本格的な讃岐うどんが食べられるのは、ありがたいです。大…

嫁の戦利品 ケンコー的な贈り物 より。

少し前の事です。夕刻、郵便局かに荷物が届きました。何かと思っても、私には記憶がありません。宛名を見ると、嫁です。 はぁはん、そうだと、私でも理解できました。この時期なら、あれですね。でも、一定以上の重さがあります。差し詰め、山吹色のあれは入…

我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小鉢 トマト添え より。

我が家では定番の一品は、サラダです。それも、私的な表現をすると、「おかずサラダ」です。居酒屋で、ごはんのおかずやビールの肴になる、サラダです。スーパーのお惣菜的なサラダが、私は好きですね。 ポテサラよろしく、スパサラよろしく、カレースパサラ…

晩酌タイムの肴  キハダマグロの造りの小鉢 より。  

昨日は、失敗をやらかしてしまいました。不甲斐ない事です。 それと言うのも、皆さんには関係のない自分の控え用に、整理するために書いた記事が、どうしたわけが、アップされました。最終確認をしていなかったのが、失敗の原因です。人為的な失敗です。 失…

ランチタイム 温かい刻み揚げととろろ昆布と玉子の入ったそば より。

どうも、私はランチタイムとなると、そばが食べたくなります。そばはいいですね。ルチン効果で、血液もサラサラって、そんな健康オタクの言い分でなく、美味いから、好きだからです。 そばの通なら、もりに限ると言えば、格好がいいが、この時期なら、温かい…

我が家のスィーツ物語 水菓子 さくらんぼ 高砂 より。

さくらんぼと言えば、今や高級品の佐藤錦を思い浮かべます。私の子供の頃、さくらんぼと言えば、添え物に付けられた缶詰のイメージです。最近では、普通のスーパーでも、フレッシュなさくらんぼが食べられます。 私が15歳の頃、事故で半年ほど入院していまし…

晩酌の肴 ボイルタイプの鳥皮ポン酢の一皿 より。

晩酌タイムは、いいですね。もちろん、家呑み中心です。家呑みもいいですよ。 コロナ禍前からも、人に行って人と呑むようなこともなかったです。小さな子供が居る以上、そうなります。嫌でもないです。 家で静かに、酒を吞む、とてもいい響きです。大人の感…

我が家の食卓ものがたり スルメイカの炒め煮の小鉢 より。

いつものように週末、親子3人でスーパーに買出しに行きました。そのスーパーで手頃なスルメイカを見つけました。これなら、炒め物にもいいし、煮物にも良さげです。 剣先イカも良かったですが、コスパを考えると、こちらになりました。どちらも、新鮮です。…

アース製薬 ハチアブマグナムジェット バズーカ炸裂 ハチの巣壊滅作戦実行 より。

先日、洗濯干し場片隅に、何に違和感を感じました。そこには、防犯カメラが3台設置してあります。ちょうど、カメラ位置には入らない場所に、あれが出来ています。 そうハチの巣です。鉢の種類は、足長バチだと思われます。巣の形状も、傘あり電気灯型ですの…

ランチタイムの 刻み揚げ、玉子、とろろ昆布の入った温かい蕎麦の一杯 より。

私は、麺類が大好きです。それも、ラーメン、蕎麦、うどん、にゅう麺、ランチタイムに好みますね。ラーメンと言っても、今時の背脂ギトギト系では好みません。体調が悪くなるでしょう。体にも良くないです。 最近食べたいと思うのが、町中華の素朴なラーメン…

父の日 特別純米酒 酔鯨で美酒を吞む より。

父の日より少し前に、嫁が酒売り場で立ち止まりました。どれにする?ははぁん、今年は日本酒なんだと、納得しました。高価なモノは必要ではありません。 いろいろと思い悩んで、特別純米酒 酔鯨を選びました。酔鯨は、私の好きな日本酒です。高知のお酒ですね…

ホームルーター Speed Wi-Fi HOME L02  の「ほ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ホームルーター Speed Wi-Fi HOME L02 遅ればせながら、導入しました より。 Speed Wi-Fi HOME L02を外に連れ出して使いました より。

ホームルーター Speed Wi-Fi HOME L02  遅ればせながら、導入しました より。

最近、モバイルルーターの速度が、異常に遅いので、何かいい方法がないかと模索しておりました。5G化して機種変更する手もありました。 まだ、住まいの地域がauの5Gに対応していないのです。流石にドコモは、5Gに対応している地域です。経費は少しでも抑え…

小学校2年生の娘・ゆうゆうが育てた胡瓜を収穫してきました より。

先日、7歳児ゆうゆうが、何か持って帰って来ました。それは何かというと、立派な胡瓜です。どうしたのかと尋ねると、ゆうゆうの胡瓜が大きくなったので、持って帰って来たと言うのです。学校で胡瓜を作っているのは聞いて知っていましたが、こんな市販のよ…

マルカンの純リンゴ酢 嫁が買って来てくれました より。

健康を考えて、ダイエットも出来たらいいのにと、軽い気持ちで始めたリンゴ酢ダイエットです。未だ、効果は出ていません。食欲増進に繋がっているかもしれません。 それじゃ、忠臣蔵の四段目『判官切腹』、判官が切腹に当たり、何度か「由良之助は・・・まだ…

日清 ラ王 醤油 を久しぶりに食べてみました より。

最近、近くのスーパーが閉店しました。いろいろあるんだろうなと、考えさせられます。7歳児のゆうゆうも、この店好きだったのにと、店員さんに話していました。何か居抜きで、何かやって来るのかと、尋ねても、何も決まっていないと店員さんの答えです。 屋…

2023年(令和5年)5月の我が家のエコな電気代 より。

梅雨の合間の曇り空です。毎日、小学校2年生のゆうゆうは、傘も持って登校します。それなので、雨が降って居なくても、傘を持って登校しそうになります。すぐに、天気予報のアプリを立ち上げて、行きと帰りの時間に雨が降るかを確認しています。 この日は、…

近くの公園の紫陽花が、見頃です より。

夕刻、7歳児のゆうゆうと散歩に出かけることがあります。時に、娘は自転車の練習をしています。小学2年生ですから、すでに自転車は乗れます。 私との特訓で、5回ほどの練習で乗れるようになったのは良いのですが、街中を走れるのと、単に自転車を乗れるとは…

家吞み 晩酌タイムのちょこっと盛りの刺身の小鉢と小皿 より。

何だか6月に入って雨ばかりのイメージです。台風2号から始まった6月も、天気のいい日が1日あって、後は曇り空と雨ばかりです。娘の運動会もすでに5月に済んでいます。ホッとしています。 踊りに、徒競走、定番ですが、それなりに親御さんも楽しまれていま…