''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり シーチキン胡瓜サラダの小鉢 より。

暑くなって来て、さっぱりしたモノが食べたくなります。
我が家で、さっぱりしたモノと言えば、酢の物か、おかずサラダです。
春雨サラダも、酸味が強いので、酢の物とおかずサラダの中間的な感じがします。
ノンオイルの中華風ドレッシングを使えば、カロリーも抑えられます。


サラダと言えば、どうしてもドレッシングやマヨネーズを使う事が多いです。
我が家で波も、ポテサラ、スパサラ、そして、今回紹介するシーチキン胡瓜サラダも、マヨネーズあってのおかずサラダになります。


でも、我が家ではお酢やレモン果汁を使います。
ですから、我が家のおかずサラダは、酸味が強いです。

シーチキン胡瓜サラダも、お酢を入れるので、多少の罪悪感は薄れます。
ある意味、マヨ―ネーズは使う程度です。

 

先日、我が家で作ったシーチキン胡瓜サラダです。
今回は、オニオンスライスも加えていますよ。
いつものように、彩のトマトも添えてあります。


たっぷりと、お酢、今回はダイエット効果を期待してのリンゴ酢です。
それと、レモン果汁を入れて、酸っぱい系です。
その為、シャバシャバになっています。
これが、罪悪感の減退です。


味は、美味いです
さっぱりしています。
不味いと食べない7歳児ゆうゆうが、パクパク食べています。
胡瓜も大好き、シーチキンも大好きなら、好きと好きで、大好きですからね。


アクセントのコショウを使います。
コショウを多めに使うのは、塩分を少なくするためです。
マヨネーズの塩分がありますので、加えていません。
リンゴ酢の酸味と旨味で、味は薄くありません。


多めに作ったので、嫁の弁当のおかずにも、入ったと思います。(知らんけど)
もちろん、翌朝の朝ごはんにも出ます。
朝からサラダ食べると、いいですね。


最近、サラダカップに、レタス、キュウリ、オニスラ、トマトなど入れて、朝に食べています。
夕飯時に、一緒に用意しています。
多分、嫁の弁当の彩にも使われていると思います。(せぇのー 知らんけど)


晩酌タイムの発泡酒のお供に最高です。
シーチキン胡瓜と言えば、やしきたかじん さんを思い出します。
放送の会話の中でも、そう言われていたほどお好きでしたからね。
旭ポンズと同じです。
関西で、ポン酢と言えば、旭ポンズですよね。(やっぱ、せぇのー 知らんけど)


我が家の年末年始のてっちりは、旭ポンズがよく登場します。
別格的な味わいです。
ここ一番のご馳走ポンズですよ。


ポン酢生活で慣れているので、酸味の強いモノは、平気です。
7歳児の娘が、美味しいと食べているので、子供も食べられますからね。
我が家のゆうゆうは、辛子明太子、辛くないキムチ、ブラックコーヒー、ワサビ、大人のおっさんの口に近いです。
キッズの口ではありません。
汁物に、出汁が効いていないと、怒ります。


「誰に似たんだか」と夫婦して、製造責任を押し付け合っています。
多分、共同製造者なんでしょうね。
そう言って、嫁の気分を損なっています。


最近、娘の大阪ナイズされた会話に、驚きます。
「はい」と可愛く返事している時もあるのに、突然ヒョウ柄おばさん風の口調に変化するんです。
スィッチ入れていないのに、不思議です。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

我が家の食卓ものがたり サラダの「さ」


              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705