''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 胡瓜とオニスラとシーチキンのサラダの小鉢

いつものように、夕飯づくりは、私の担務です。
冷蔵庫と相談して、何かサラダを作ろうとなったら、胡瓜と新玉ねぎがあったので、徐にストックの箱の中でシーチキンを探しました。
ありましたね。


これなら、作る「おかずサラダ」は「胡瓜とオニスラとシーチキンのサラダの小鉢」に決定です。
時短手抜きを、毎日の夕飯の心得として、肝に銘じております。
手軽に、気負いせずに、家族の健康の為に、生野菜を食べるのは、なかなか大変です。


我が家の8歳児の娘ゆうゆうは、生野菜が大好き、サラダが大好きです。
ありがたいことです。
胡瓜もよく食べます。
胡瓜とシーチキンの取り合せは、子供にとっては嫌ではありません。


ただ、ここにオニオンスライスが、入ると別物です。
オニスラは、大人でも苦手な方が居ます。
食べると、血液サラサラで、血栓防止作用があるようです。
おはパソで、昔、道上さんが言っていたのを、今でも実践しています。
サラダにしてもいいし、鰹節を振って頂いていも美味いです。
ポン酢と一味をフリフリしても、これまた美味いです。


子供にも、大人と同じおかずですから、食べさせますが、あくまでマヨネーズと和えると、よく食べてくれます。
それなら、胡瓜が大好きで、シーチキンが大好きで、これにオニスラが入っても、マヨネーズとリンゴ酢とレモン汁の特製ソースと和えると、美味いに決まっています。
多少の酸味は、旨味に変化します。

失敗しない定番の味です。(彩のトマト添えです)
マヨネーズとリンゴ酢とレモン汁の特製ソースが、オニスラの苦みを酸味でさわやかにしてくれています。
きっと娘も食べると思うと、やはり、食べてくれます。
シーチキンの旨味と胡瓜の歯ごたえ、オニスラのシャリシャリ感が、何とも言えず、口の中でのハーモニーを奏でてくれます。

 

遠くから、玉置浩二さんの『夏の終りのハーモニー』(作詞:井上陽水 作曲:玉置浩二)が聞こえてきそうです。

♪ 今日のささやきと 昨日の争う声が 二人だけの恋のハーモニー
夢もあこがれも どこか違ってるけど それが僕と君のハーモニー
夜空をたださまようだけ 誰よりもあなたが好きだから
ステキな夢 あこがれを いつまでも ずっと 忘れずに


そう歌も料理も、ハーモニーなんですね。
口の中での食材の食感と歯ごたえが、何とも言えず、心地よいです。
小さなおかずサラダの小鉢の中にも、聞こえるささやかな食材の声に耳を澄ませて、「食べてくれよ」って言う感じが、8歳児の娘にも聞こえているかもしれません。

 

作るのに所要時間、6分も掛からないと思います。
時短手抜きなら、スライサーで胡瓜とオニスラをスライスする事、3分でしょう。
水で何とか晒して、水切り器で水分飛ばして、ボールにマヨネーズソースを合わせて、ここに投じるだけです。
ボールのまま、冷蔵庫で放置プレーして、食べる直前に器に盛るだけです。


やはり、先付的な位置で、発泡酒かビールの肴にして、乾いた喉を湿らせます。
メインの料理まで、中々到達できないトラップも必要です。
小皿のキムチも、足止めしてくれます。
青ネギと摺り下ろした生姜と鰹節を盛った冷奴が、これまたこの時期のご馳走です。


メインのおかずには、箸が「未だ参上仕りませぬ」と力弥の申す口上に、九寸五分を持ち替えた塩冶判官の最後の様子を思い浮かびます。
それなら、冷奴も塩で食べるのも、ありですよ。
なかなか乙ですよね。


キムチを乗せて、一緒に豆腐を口中に運び込むのも、なかなかの手です。
朝のキムチ納豆も、これまた癖になる所ですね。
発酵もの同士の絶妙な間合もいいですよ。
健康的な血栓予防なら、朝の納豆より、夜の納豆がいいと聞きます。


何の話をしているのやら、素敵なハーモニーの妙と言うモノもあります。
笑いで言うなら、「間」でしょうね。
教えて貰って出来る間もあれば、天性の持ち合わせる絶妙の間が、笑いを誘うモノです。
そうそう、すでに今年も3月29日も過ぎてしまいましたが、志村けんさんが、この世(2020年(令和2年)3月29日)を去って4年が過ぎたと思えば、月日の流れは早いです。


家族で幸せに日々暮させて貰って居ることに感謝です。
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705