GWの前半戦も終わりました。どこかに遠くには行かなかったけれど、自転車で行ける大きな公園で、フリーマーケットやっていたので、木陰にテントシートをして、ポップアップテントを立てて、ランチを頂いた1日もありました。
でも、GWとは言え、子供のプール教室がありましたので、そちらには通わせたりして、特別感のない連休でした。
このGWの平日の半ばに、家庭訪問があります。
嫁も、この日は休んで、夫婦して、担任との先生と会います。
まぁ、いろいろと問題もありますので、いろいろと連絡も密にしておく必要があります。
先生方も大変ですね。
そんなGWの予定です。
とは言え、GWの初日のランチに、家でホットサンドを作りました。
表面しか、ホットサンドにしていません。
内側は、ふんわりとしてトーストしていないパンです。
そのパンに、下からレタス、マヨネーズとハム、ビーフコロッケ、一番上に目玉焼きを乗せました。
食べる時は、もう一枚を被せて、力を少し掛けて、1つに合体させます。
トム―とジャリーのアニメの一コマみたいな、サンドイッチの定番の笑いです。
娘が、YouTubeで、そのアニメを観ています。
私的には、スタジオジブリ映画の『天空の城ラピュター』のパズーとシータの洞窟内でのパンと目玉焼きの食事シーンを思い出しますね。
今回は、レタスとハムとビーフコロッケと目玉焼き乗せです。
てんこ盛りです。
これがいいんです。
8歳児娘のゆうゆうもハイテンションです。
ラピュター飯と言うのも知っています。
最近、ゆうゆうのマイブームのアニメは、『ダンジョン飯』です。
不思議なアニメです。
観られているアニメの上位に位置していますので、何か人気なんですね。
子供が居ればこそ、こんなアニメも観ます。
不思議な仏縁を感じますね。
私たち夫婦からしてみれば、晩婚夫婦で一度も「お子さんは?」と、無神経なテロ的な言葉も聞かれることなく、知らない間に、子供をベビーカーで押しての嫁の実家に帰った来たこともあって、何か誘拐犯的な目線が少し怖かったです。(笑)
とは言え、この年にして、子供が授かったから、子供服を買いに行ったり、子供ベースのイベントにも参加しています。
今では、子供の居ない生活は、考えられないですね。
まぁ、親としては、そんなものでしょう。
逆に、私たち世代なら、娘が孫を連れて実家に帰って来る設定が、思いやられますね。
私たち夫婦にしては、現実的ではありませんが、親世代が60代なら、現実的なGWの過ごし方でしょうね。
奥さんは、何もしないで、実家で過ごせます。
孫を連れてなら、ジジババは、大歓迎です。
でも、若旦那は、居場所がないですからね。
私なら、自動車で送って、そのまま家で独身貴族的な過ごし方をしたいところです。
でも、若旦那は、カレーライスの福神漬けなんですよね。
カレーライスにないのも、それが目障りです。
居場所がないですね。
逆に、嫁さんが旦那の実家で、GW過ごすのもこれまた居場所がないですからね。
とは言え、どちらかの実家で過ごすと、いろんな費用が軽減できます。
それだけを良しとするしかないですね。
多額の旅費を支払わずに、過ごせるなら、それもありでしょう。
ジジババは、家族でランチを外食するのも、この時期の楽しみでしょうかね。
孫と一緒に過ごせる時間は、楽しいでしょうね。
私的には、時間的に無理がありますので、想像の範囲です。
とは言え、今が子育ての時間ですので、何事も楽しみたいです。
子供と過ごせる時間を、いろいろと味わいたいです。
娘が大人になって、子供の頃、父がラピュター飯を作ってくれたことを思い出してくれれば、これ幸いです。
娘のリクエストは、聞くようにしています。
食べたいものがあれば、作るようにしています。
先日も、唐揚げ作りました。
私としては、唐揚げ得意です。
ただ、仕事になると、唐揚げが25kg用意していましたので、なかなか大変です。
60人前くらい作っていたと思いますので、家族3人分くらいは、苦労とも思いません。
でもね、家で揚げ物は、ハードルと片付けが大変です。
フライパンに、少量の油で、揚げます。
これが現実的です。
四角い手軽な電気フライヤーとか、欲しいとも感じます。
子供の成長と共に、そうしたフライモノも、食べたいと言いますし、お弁当にも求められますからね。
アニメの『ちびまる子ちゃん』でも、まるちゃんが、お母さんに唐揚げをリクエストしていましたからね。
家での食事も、貴重な子供との時間です。
ランチも、夕飯も、手抜きしながら、作りたいところです。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705