''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発泡酒の代用品、「プライムドラフト アルコールフリー」意外にいけます より。

朝から、日差しが強いです。 裏庭のプチトマトにも、その光が射しています。 11月も今日で最後です。 今年も残り1ヶ月になったという事です。 いろいろあった一年です。 私には、激動の一年でもありました。 こんな年も珍しいです。 残りの1ヶ月をどう過…

無人の店舗、「小蕪の糠漬」を食らうより。

今日の朝は、朝6時前に目が覚めました。 「あれ?」 意外に暖かいです。 冷え込んだ先週冷たさがありません。 この寒暖の差に体調を崩します。 まずは、食することが一番です。 昼ごはんには、ヨーグルトを欠かさず食しています。 乳酸菌の働きでしょうか? 体…

〆鯖、刺身風なら「きずし」とよばれて より。

朝からどんより一日でした。 昼前に、いつもの病院で首と肩のマッサージを受けながら、いろいろと考え事をすることがあります。 今日のタイトル、昔のドラマ『不良少女とよばれて』みたいですね。 変なタイトルにしてしまいました。 ちょっと懐かしいです。 …

〇△▢の世界の「ま」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ボスと一緒に歩こうか!! 番外編 下 ○△口乃庭より PILOT知育玩具 おえかきがっこう ゆうゆうのおもちゃより。 ゆうゆうの絵本箱 『まるさんかくぞう』(及川賢治 竹内繭子) より。 1歳児 ゆうゆう 学…

烏賊(いか)のてっぱいで、一杯如何です? より。

朝からいい天気です。 日差しが、寝所まで入って来ます。 それにしても、肌寒いです。 今日は、ブログのお友達のお誕生日でしたね。 いやいやめでたいです。 おめでとうさんです。 なら、乾杯です。 無理やり呑む理由を付けて呑むのが、酒呑みです。 昔、バ…

チキンソテーに、コールガローニを添えてより。

朝からいいお天気ですね。 洗濯物も洗い、裏庭に干しいています。 よく乾きそうです。 それにしても、水が冷たくなりましたね。 もうすぐ12月ですから、当然です。 そんな感覚がしないです。 街中を歩いていると、クリスマスソングも聴かれるのかも知れませ…

伏見稲荷の道八の「親子丼」を食するより。

昨日は、平日のお休みでした。 いつものように、午前中は肩と首のマッサージです。 いい先生に当りました。 体も少し軽くなりました。 その後、少し荷物を持って郵便局と銀行へ行く所用を済ませ、すでに昼1時半を回っています。 空腹でしたね。 ふと思いつい…

深夜食堂 第五話「バターライス」より。

秋晴れと言いながら、曇ると少し肌寒いです。やはり、秋と言うより冬ですね。 そら、もう少しで12月です。今年も残すところ1ヶ月と数日ほどです。 12月もなれば師走と字の如く、忙しく走らないといけない様な、慌しさです。バタバタした感じの年の瀬を感じま…

雀食堂「かつ丼」を食らう より。

朝から、どんよりした天気の京都伏見の地です。仕事の疲れで、今日はぐったりして、家でゆっくりしています。天気がいいなら、散歩がてら少し歩いて、東福寺の紅葉でも見に行こうかと思っていました。 少し買い物しに出かけたくらいです。その前にお腹が空き…

エースコック 「ご当地探訪 鳥取でみつけた 牛骨しおラーメン」より。

朝からいいお天気です。 空気は、一昨日位から、一変冬の空気です。 東山・東福寺の紅葉も、この寒さで一気に色付きますね。 伏見から、東福寺に通じる本町通りは、車が入れません。 人がそれだけ多いです。 明日辺りは、人出も多いはずです。 明日は、私も…

ハムロールに、クッキーを添えてより。

朝から穏やかな日の光が、裏庭に入っています。 裏庭のプチトマトも、未だに成長しています。 大きな身をつけているのを見ると、なんだか心が癒されます。 植物の持つ不思議な魅力です。 土をいじるということが、農耕民族してのDNAがどこかにあるのでしょう…

やっぱり、おでんが好きですね。

昨日は、雨の一日でした。 遅く帰宅にも、ぱらぱらしていました。 一転、朝から日差しが射しています。 裏庭のプチトマトにも、光が入ってきます。 朝から洗濯して、裏庭に干しいています。 これなら、いい風に乾きそうですね。 ありがたいことです。 ここ数…

なか卯の牛丼食べたくなって より。

朝から雨降りの京都伏見です。 雨音にふと目が覚めました。 今も強く降っています。 昨日の遅い帰宅時には、ポッポッしていました。 家に着いた頃から、雨音が強くなりました。 雨に当らずに帰って来られたのも、やはり観音さまのお蔭です。 ありがたいこと…

USBポートで広がる世界より。

朝からどんよりとした天気です。 天気とは別に、私の心は、晴れています。 私事ながら、数年間に亘ってもめていた出来事が、本日解決しました。 長かったです。 一度は、訴訟沙汰にと考え、その用意もしていました。 しかし、和解提案が出され、不服ではあり…

『本間宗久相場三昧伝 -相場道の極意-』(改定前)を手に入れるより。

昼間は、日差しのある秋の晴天が続きました。 朝晩は、やはり肌寒いです。 夕方も、日の落ちるのが早く、日没は一気に肌寒いですね。 今日は、平日の休日です。 午前中は、首と肩の治療に、病院でマッサージを受けました。 先日と同じ先生で、今日も私と相性…

我家に節電モードの要請のビラが入っています より。

朝からいいお天気の予感です。 それにしても、少し肌寒いです。 昨日の遅い帰宅時に、雨がぽつぽつです。 家に着いたと思えば、本格的に雨が降り始めました。 観音さまのご加護です。 ずぶ濡れにならずに助かりました。 昨日は、休肝日の予定でしたが、仕事…

家庭で定番昼ごはん、焼飯です より。

朝から、どんより曇り空の京都伏見の地です。 少し肌寒いです。 朝から、喉が痛いです。 この気温の変化で、少し風邪ひきかけていますね。 ここは何とかしないといけません。 ショウガたっぷりの湯豆腐でもしましょうかね。 いえいえ、今日は週に一度の休肝…

激安なバッテリー、これもありですかね? より。

朝からいい天気の京都伏見の地です。 朝は、少し寒かったです。 首センサー・クビダスも、高確率を示しています。 首に、少し違和感があります。 午前中、いつも病院のマッサージを受けていました。 今日は、私との相性のいい上手な先生に当たりました。 技…

「春よ、来い」 「早~く 来い」そんな言葉に感じます より。

朝からいいお天気の予感です。 雨降る日もあれば、天気の日もあります。 人生、いろいろですね。 先日の深夜食堂・千鳥みゆきの歌のように、人生行きあたりばったりなこともあります。 私も、人生の岐路に、立っているような気がしています。 いろいろな迷い…

昆布とろの吸い物と香の物を添えて より。

朝から天気の予感です。 昨日の雨には閉口しました。 いろいろとすることもあり、ゆっくりした一日となりました。 昨日の猫まんまの記事に、多くの方が訪問して下さいました。 ありがたいことです。 ファグラやキャビアの美食の記事でないにも関わらず、日本…

深夜食堂 第二話 「猫まんま」より。

朝から雨降る京都伏見の地です。 遅い帰宅した直後に、いよいよ雨が本降りになりました。 雨にも当らずに家まで着けたのも、観音さまのお蔭です。 ありがたいことです。 人の運とは、いろいろです。 いい時もあれば、悪い時もある。 折角のチャンスを与えら…

アルミホイルから見える世界より。

朝から少し肌寒いです。 昨晩の遅く帰宅に、シャワーでなく、湯船にお湯溜めて、久しぶりに長湯をしました。 そんな季節の変わり目を肌で感じます。 季節が前に前に進んでいます。 先日の休日、久しぶりにコーナンに行きました。 いつも花の苗を見たりして、…

昼ごはんに、やっぱり焼きうどんにしよう より。

朝から少し肌寒いですね。 11月の中旬になろうとしています。 当然と言えば、当然です。 最近まで、温か過ぎただけです。 それにしても、季節感が何やら薄くなって来た様な気もします。 温暖化のせいでしょうかね。 まだ、紅葉にはちと早いです。 それでも…

カレーな鍋で、立冬も温まるより。

朝は、いつもより寒かったですね。 昼間も風が冷たかったです。 スクーターに乗っていると、季節の替り目が、はっきり分る瞬間があります。 毎日、乗っているといろんなことを気付きます。 その最たるモノは、気温ですね。 同じ時間に通勤するわけですから、…

おでんの不思議な妙味より。

朝からどんよりした雲空の京都伏見の地です。 穏やかな朝でした。 日曜の昨日も、仕事でした。 少し疲れます。 仕事に疲れるのでなく、人に疲れます。 いろんな方がいます。 気遣いの出来ない無神経な人が多いです。 いい年配になって、自分の立場もわきまえ…

淀屋橋に行ったら、今庄そばに、行きましょうか? より。

11月と言うのに、意外と温かいですね。 動くと少し汗ばみます。 ここ数日の雨の加減で、そう感じているのかもしれません。 先日の北浜のバラ園も、過ごしやすかったです。 曇り空でしたので、少し肌寒いかと思っていました。 何も考えず、バラを見て、犬を見…

天神さまのご縁も近くにありて より。

朝から、パラパラ雨降る京都伏見の地です。 今は止んでいますね。 どんよりした雲の天気です。 土曜と言えども、仕事です。 それもありですね。 昨日の書いた北浜バラ園の記事の続きです。 バラ咲く公園のベンチに腰掛けて、すでに午後2時を回ってます。 い…

大阪北浜のバラ園、こんなところにもバラが咲いています より。

朝からいいお天気の京都伏見の地です。朝起きて、裏庭のプチトマトに水をやりました。背丈は、180センチは越えた軽いジャングル状態です。 三本とも、そんな状況です。ですから、地面のプランターにも水をやりますが、水吹きで天井に水をやっている感じです…

しょうゆ味の焼きうどん 裏庭で採れたプチトマトも入れてより。

今日は、文化の日でしたね。 文化的なこともせずに、北浜のバラ園で、ゆっくりぼんやりした半日を過ごしました。 曇り空ながら、人出もありましたね。 どうも夜の仕事を、カレンダー通りの休みも取っていないため、まるで日曜の感覚です。 日曜日の昼ごはん…

ナシナシタイムの休肝日より。

朝から、いいお天気です。 昨日は、週に一度の休肝日でした。 遅い帰宅に、何か呑みたくなります。 遅い軽めのご飯を食します。 この時、アルアルあれば晩酌して、済ませます。 無いとなると、飲み物に困ります。 お茶を何杯も飲めません。 炭酸の中毒ですか…