''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我家に節電モードの要請のビラが入っています より。

朝からいいお天気の予感です。
それにしても、少し肌寒いです。

昨日の遅い帰宅時に、雨がぽつぽつです。
家に着いたと思えば、本格的に雨が降り始めました。
観音さまのご加護です。
ずぶ濡れにならずに助かりました。

昨日は、休肝日の予定でしたが、仕事の疲労と雨の寒さから、熱いのが欲しくなりました。
そんなこともあります。
週一は、目安ですからね。
軽く呑みたい気分になりました。

熱い目の風呂に浸かり、ゆっくり体を温めて、それから晩酌タイムです。
タツにパソコンを置いて、ニュースやら株価やらを確認しています。
私の提唱する「コタパソ」(こたつとパソコンの融合機器)、パンソニック辺りなら、発売してもいいように思います。
少し厚いコタツの天板に、キーボードの収納とUSBハブやらDVDが壁面に付いているパソコンです。
どう?

その替り1人用のコタツになりますね。
モニターも、端に電気スタンドみたいに、浮いてます。
手前にも移動できるタイプです。
上下の移動も可能です。

座椅子にもたれて、コタツ布団に入り、ブルートゥースのキーボードを膝の上において、マウスはコタツの天板の角壁面にも、丸い玉をコロコロするタイプです。

現実味有りそうですけどね。
1人暮らしなら、いい感じです。

仮想的な空想に、1人悦に入ります。
うんうん。
意外性のあるパソコンとして、うけそうな予感です。
ねぇ、パンソニックさん、作ってみては?、部品あれば、意外と簡単に発売出来ますよ。

それにして、コタツと言うのはいいですね。
節電には、持って来いですよ。
エアコンをコタツにするだけで、節電になりますからね。
イメージ 1

我が家もエコ生活です。
今月11月分の電気代の請求に、支払して来ました。
10月14日から11月13日までの電気代です。
1,603円です。

我が家は、長屋暮らしです。
それでも、二階も二間あります。
普通に暮らしています。

パソコンも3台所有、稼動しています。
オーディオも、人並み以上に所有しています。

していると言えば、待機電力は極力使用していません。
コンセントから、個々のスイッチの付いたものを使っています。
一つ一つ、消します。

それに、貧家は地デジ化していませんので、録画もしていないです。
テレビを見ない分、パソコンを見ています。
これで、映画や動画も見ます。

そんな我が家に、節電要請のビラです。
これ以上は、無理かもです。

エアコンの使用を控えましょう。
貧家には、エアコン装備していません。

使わない電気はこまめに消しましょう。
消しています。

待機電力を控えましょう。
控えています。

これ以上、節電すると人並みの暮らし? が維持出来ません。
意外に気を付ければ、節電効果はありそうですね。

貧家の暖房機器は、コタツです。
それも、1階と2階に、それぞれ配備しています。(戦闘機じゃないですけどね)
1号機と2号機を使い分けています。

メインは、1階の和室の1号機です。
すでにコタツ布団も用意して、配備しています。
2号機は、コタツは用意していますが、布団までは用意していません。
いずれ用意です。

2階は、大変明るいです。
冬場、1階は大変寒いです。
昼間は、2階に非難します。

ぽっかぽっかです。
♪幸せはまだかい まだまだだよ~
(主題歌「しあわせまだかい」)

TBS系列で昼ドラマの「花王・愛の劇場」にてしていたドラマです。
七瀬なつみさんが、主演のドラマです。
不思議な田所さん一家の話です。

子役のあすかちゃん(上脇結友ちゃん)は、父をパパと呼ばず、「ちち」と呼び、母をママと呼ばず、「はは」と呼びます。
七瀬なつみさん演じる田所麻美は、朝寝坊で昼寝好き、ぐうたらで、ちょっと図々しいです。

それでも、明るくいつも笑顔が絶えません。
不思議な奥さんです。
ヒッチャカメッチャなのドラマです。

それでも、そんな彼女には癒されます。
即興で、自作の歌を作って、歌います。
不思議な才能です。
そんな母に育てられると、あすかちゃんもユニークに育ちます。

ドラマを見ていて、ぽっかぽっかに、心がなりますね。
パート3まで作られました。

はぐれ刑事純情派」や「おみやさん」の落ち着いた警察官のイメージとは別世界です。
人には、二面性があるのは普通です。

家での顔、仕事場での顔、妻に見せる顔と子供に見せる顔、これだけでも、四面ありますからね。
立場立場に寄って、変わります。
普遍的な絶対的なものはありません。
あるとすれば、それは仏の絶対観の世界です。

すべてが悪であり、すべてが善である、そんな世界です。
何かの比べて、いいとか悪いときです。
何かに比べて、他人と比べて、幸せか不幸せがです。

欲あれば、比べます。
満足が行きません。
上を見ても、下を見ても、キリがないです。
自分の身の丈に応じた暮らしがあるだけです。

節電モードにすれば、それで慣れます。
いつも使っているものが、実はそれほど必要でないことも感じます。
日々の暮らしの中、ささやかな幸せを感じることもあります。
それで幸せを感じられると言うことが、最大の幸せだと思います。

あればあれで、こしたこともない。
無ければないで、それも仕方ない。
茶や飯に喩えられる禅語を思い出します。

私はありがたいことに、仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝して暮らしています。
生きているのでなく、生かされていると感じることが、幸せです。

それでも、日々の暮らしは、イライラもウジウジの三毒に侵されます。
心の安穏を求めて暮らしています。
心静かに暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、節電モードにぽっかぽっかな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。