''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの珍しい桜と思って調べてみると、それは「源平桃」だった より。 

週末、新型コロナウイルスの自粛要請を受けて、家からすぐの公園に、4歳児の愛娘の手を引いて、花見の散歩に出かけました。 話は、昨日の続きです。 最近、ゆうゆうの流行りの中で、マイブームは、自転車です。 自転車と言っても、まだ乗れませんので、私が…

週末、愛娘と二人で、近くの公園で、花見しました より。 

新型コロナウイルス感染拡大が懸念されます。 今日の志村けんさん死去の訃報に、気持ちが沈んでいます。 私たち世代に大きな影響力を及ぼした御仁です。 子供の頃、ドリフは見るなと、社会的な現象のパッシングがありました。 我が家では、土曜日の8時には、…

嫁手作りの春の菓子と一服のお茶 より。 

この週末、東京でも、不要不急の外出自粛が出ています。 それに、東京は、この時期珍しい雪のようですね。 『うすゆき物語』の和歌、「世の中は月にむらくも花に風思ふに別れ思はぬに添ふ」を思い出します。 それなら、世の中は月にむらくも花に雪なんでしょ…

エアー花見のお裾分け より。 

権力とお金があれば、こんな新型コロナウイルス感染で、首都閉鎖しようかと言う緊急事態でも、ゆっくりと花見をして、写真撮影を楽しめるんですよね。 よほど、「桜を見る」のが好きなんでしょう。 ♪春を愛する人は 心清き人~ 『四季の歌』(作詞:荒木とよ…

我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好きの焼き鳥 焼きました より。 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い首都圏では、一気に知事が東京都内への移動自粛の空気に変わりました。 少し遅いと感じましたね。 どこの知事の対応は、横並びです。 それに関して言えば、大阪府の対応は、独自性があって、迅速です。 感染者に関する発…

キティちゃんのお金とお財布での知育グッズ より。   

先日の西松屋で、4歳児ゆうゆうの知育グッズのおもちゃを購入して来ました。 最近、我が家のゆうゆうは、事業展開に興味津々です。 「くまのケーキ屋さん」「くまのお寿司さん」「くまのカフェ」、最近では、「くまの建設屋さん」を計画しているみたいです。…

知育菓子 建築現場にGO!  遊んでみました より。 

最近、いろんなものに、4歳児のゆうゆうが興味を持ちます。 一番と言えば、まま事の延長のお店屋さんごっこです。 「くまのケーキ屋さん」「ゆうゆうカフェ」「回らないゆうゆうのお寿司屋さん」と事業展開も進んでいます。 そんな中にあって、建築屋さんの…

近くの公園の桜が咲き始めました より。 

家の近くは、子供の遊ぶ環境は、大変いいところです。 公園が近くにいくつもあります。 一番近い公園まで、歩いて15秒です。 ドライブスルーゴーゴーなら、一蹴りの距離です。 その公園も、公園の遊歩道になっています。 横幅は狭いながら、公園から公園に、…

新型コロナウイルスを、自然に感染して免疫をつける方法に対する疑念と警鐘。 

イギリスでは、当初、自然に感染して免疫をつける方法が検討されていましたね。 日本でも、そう主張する方も居られます。 ただ、この新型コロナウイルスの感染力は脅威です。 また、この新型コロナウイルスは特異なウイルスである言われていますね。 今現在…

我が家のスィーツ バナナとぶどうフルーツパフェ より。 

この三連休、中一日は大阪城公園に花見に行きましたが、それ以外は家で籠城していました。 大阪城公園の桜も、咲き始めたばかりです。 ただ、人ごみはなく、トイレに並ぶこともありませんでした。 ある意味理想的な大阪城公園での過ごし方だったかもしれませ…

親子3人で、大阪城公園で、2分咲の花見をして来ました より。 

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して、大阪府では大阪と兵庫の不要の行き来を自粛要請をされていました。 この3連休も、ほぼほぼ家にて、籠城作戦していましたが、やはり、子供にしては外に行きたいと騒いていました。 近くの公園も行きますが、人の多…

防犯カメラ(IPCAMERA)をAmazonを購入したら、ギフト券でもらった見たこともない中華製のmicroSDXC 64GB より。 

先日の書いた記事の続きを書き記します。 防犯カメラ(IP CAMERA)をAmazonで買ったら、ギフト券が同封されていました より。 とりあえず、すったもんだの挙句、ギフト券で見たこともない中華製「Netac」のmicroSDXC 64GBがもらえました。 見えにくいですが、…

我が家の食卓ものがたり 初物 筍ごはん より。 

新型コロナウイルスの影響で、大阪兵庫の移動自粛の記事が目に留まりました。 兵庫にして言えば、不満かもしれませんが、兵庫の感染者数を鑑みると、新たな感染源になりつつあります。 日本国内でも、大阪と兵庫の感染者の末は、共に100人越えの3桁です。 こ…

防犯カメラ(IP CAMERA)の設置 よくある不具合 より。 

幾度となく 防犯カメラ(IP CAMERA)の設置の記事を書いてきました。 最近よくある不具合が気になっています。 我が家に3台の防犯カメラ(IP CAMERA)の設置していますが、最初の2台は同じメーカーのモノです。 (2020年3月現在) 最近追加したものだけ、メーカー…

和田萬の金ごまかりんとう 極上美味し より。 

今朝も娘を保育園に送って来ました。 その行き帰り、大手ドラックストアーの前を通ると、長蛇の列がありました。 未だって感じです。 新型コロナウイルスの影響は、まだまだ深刻です。 そんな中、娘が突然、「コロナウイルス」って言いました。 やはり、こん…

愛娘の保育園の帰りに見つけた桃の花 より。 

昨日は、朝から寒かったです。 保育園の行き交えりが、辛く感じましたよ。 辛いと言えば、新型コロナウイルスの行方ですね。 大阪でも感染者が増えていますが、一応の鎮静化を踏まえての、平常への切り替えが知事から発表されました。 この3月4月は、卒業…

心にしみる松下幸之助の温かい言葉と夏の白菊の「妙と法」の世界観 より。 

スカーレットと言えば、朝ドラのタイトルの如く、「緋色」の赤ですね。 それと対比して、マトリカリアとか、英語では「Feverfew(フィーバーフュー)」と呼ばれる白い菊のような花が、いろんな意味で、注目されているようです。 縁側の親子の姿に、いろいろ…

2020年(令和2年)3月のエコな我が家の電気代 より。 

急に寒くなって、体が変化に付いて行きません。 とは言え、朝から、炬燵の電気を入れて、猫みたいに丸くなっています。 新型コロナウイルスの感染者が、大阪でもまた増えています。 3/14の発表では、10名増えて、102名です。 そんな最中、今月の電気代の請求…

作州津山の城跡に思いを寄せて 家族会 より。 

新型コロナウイルス感染が、国内でも増えています。 やはり、国内での検査が少なすぎるとの海外よりの指摘を受けて、検査数が増えると、ヨーロッパみたいに、感染者数の増加が著しくなるかもしれません。 政府の感染者数増大から、東京オリンピック開催延期…

最近インターネットの速度が遅く感じます より。 

関西の新型コロナウイルスの感染者の拡大も気になるところです。 嫁も大阪メトロ沿線を利用して居ますので、感染も気になるところです。 今日も保育園の登園時に、大手の薬局チェーン店の前に、列が出ていました。 昨日、一昨日のように、長蛇ではなかったの…

我が家の食卓ものがたり 嫁手作りのパリパリ羽根つき餃子 より。 

大阪府内の新型コロナウイルスの感染が拡大しています。 脅威脅威です。 ここの1~2週間の瀬戸際からそろそろ満了間近になって、政府も期間を延長しましたね。 まだまだ当分この緊張が続きそうです。 どこか遠くの山の中で、過ごしたくなります。 コロナ疎…

4歳児ゆうゆうの子供盛り カツオのたたきサラダ盛り より。 

新型コロナウイルスの恐怖に、家族で怯えています。 我が家には、4歳児の保育園児が居ます。 家でじっとするのが、苦手です。 子供ですから仕方ないです。 突然の発熱に、まさかと言う気持ちで、掛かりつけ医院に行くと、「健康です」と言われ、季節の突発…

青海珈琲・青海ブレンドコーヒーで、一服してみたい気分です より。 

やはり、今年も3.11のこの日がやって来ました。 復興もまだまだと言う感じです。 でも、生き残った方の元気な逞しい姿に、勇気づけられます。 後ろを振り返らないのが、一番です。 それでも、東日本大震災の記憶は、風化させたくないですね。 地震や津波が、…

週末、嫁の誕生日を家族3人で祝いました より。

昨日の9日の東京株式市場で日経平均株価の終値は、前週末比1050円99銭安の1万9698円76銭となりましたね。 これだけ1日で下がったのと、2万円を切ったのは、驚きでした。 気持ちの低空飛行で、気持ちが紙飛行機のように、どこかに行きそうになります。 人生…

明星 馳走麺 狸穴監修 シビ辛ラー油肉蕎麦  食べてみました より。 

新型コロナウイルスの感染者が、この週末に大阪で出ましたね。 やはり、別のライブハウスが感染源になりました。 医療関係者の不用意な感染が多いですね。 何とかして貰いたいです。 よく分からないことが多すぎます。 これだけ感染しておいて、検査が未だに…

防犯カメラ(IP CAMERA)をAmazonで買ったら、ギフト券が同封されていました より。 

前日来、我が家に3台目の防犯カメラ(IP CAMERA)をAmazonを購入した話を書いています。 どちらにせよ、中華製の防犯カメラ(IP CAMERA)です。 安くても実用性があるなら、コスパを考慮しても、悪い選択肢ではなかったです。 中華製の防犯カメラ(IP CAMERA)は…

我が家の定番 ソース味の焼うどん より。 

新型コロナウイルスの感染の脅威が日に日に増している大阪の地です。 2ヶ所のライブ会場が、感染源になってしまった以上、参加者はいち早く検査を受けて、これ以上の感染しないように、考慮すべきでしょう。 また、疑いのある方と濃厚接触した可能性がある…

4歳児ゆうゆうの子供盛の一皿 ポークのソテー野菜たっぷり和風ソースとシーチキン胡瓜のサラダ添え より。   

大阪では、都島のライブハウスが、新型コロナウイルスの発生源になって、東京、高知、京都そして、更なる大阪の感染者が拡大しています。 当日参加されていた関係者参加者の検査協力をお願いしたいところです。 とは言え、同じ市内の他のライブハウスでの感…

我が家の週一の定番 熱々の関東煮(おでん)  令和19皿 より。 

日本経済も、下落気味ですね。 どうも、私の体調も低空飛行気味です。 そんなこともあります。 要するに、季節の変わり目ですからね。 変わり目と言っても、落語の「替り目」ではありませんよ。 私の中では、桂雀松改め 三代目 桂 文之助の噺が好きです。 「…

昨晩は、週に一度の休肝日でした より。 

新型コロナウイルスの影響で、日本経済も、手痛い目に合わされています。 第一商品【8836】、フジトミ【8740】、有事の金も朝から乱高下です。 チャートの上では、高値圏で、十字が出ると、下落の予兆だと言われますが、ここは踏みとどまって貰いたいところ…