''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好きの焼き鳥 焼きました より。 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い首都圏では、一気に知事が東京都内への移動自粛の空気に変わりました。 

少し遅いと感じましたね。 

どこの知事の対応は、横並びです。 

 

それに関して言えば、大阪府の対応は、独自性があって、迅速です。 

感染者に関する発表も、個人を特定することなく、感染者の最低限の情報、それに感染経路の解明と追跡を中心に、府民もいろいろと探り探り出来ます。 

兵庫と比べると、横並感が薄いです。 

 

一日も早い終息願いしますが先日大阪府吉村知事が警告されたように、来週には感染拡大の懸念が高くなって、感染者も3000人越を予測されると、外出は控えたいところです。 

こればかりは、ある程度大阪府民は横並びしたいところです。 

f:id:kantoshoue:20200326162317j:plain

横並びと言えば先日の晩酌タイムの肴です。 

家で串打って焼いた焼き鳥です。 

4歳児の子供が食べますので、味付けは強くしていません。 

焼き鳥大好き、おいちぃと言って食べてくれる程度の味付けにしています。 

 

家なら、これでもいいと思います。 

タレ焼きベースです。 

タレは、酒とみりんと醤油と隠し味のタレを入れて、煮詰めたモノを使っています。 

味はと言えば、お総菜屋で売られているお店のような味付けにしました。 

 

本格的な焦げ目が欲しいと言えば、少しグリルで焦げ目をつけると、それらしく見えます。 

また、焦げが香ばしいという感じです。 

 

4歳児ゆうゆうは、焼き鳥が好きですが、串打ちして焼いたのは、これで数回目です。 

上手に串に口を付けます。 

ネギもタレで美味くなっていますので食べてくれました。 

 

この日の夕飯のおかずは、マグロの刺身小皿サイズのの焼きそば、ワカメと玉ねぎと厚揚げの味噌汁、カニカマトピッングのキャベツレタスのミックスサラダ、それに焼き鳥です。 

 

晩酌にも対応できます。 

刺身と焼き鳥なら、日本酒が合いますからね。 

ありがたいことです。 

 

そうそう朝に嫁が筍ごはんを炊いてくれました。 

嫁の職場の戦利品、当分筍との暮らしが続きます。 

私も嫁も4歳児ゆうゆうも、筍は好きですから、この時期のだけの楽しみと心得ています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705