新型コロナウイルスの感染拡大に伴い首都圏では、一気に知事が東京都内への移動自粛の空気に変わりました。
少し遅いと感じましたね。
どこの知事の対応は、横並びです。
それに関して言えば、大阪府の対応は、独自性があって、迅速です。
感染者に関する発表も、個人を特定することなく、感染者の最低限の情報、それに感染経路の解明と追跡を中心に、府民もいろいろと探り探り出来ます。
兵庫と比べると、横並感が薄いです。
一日も早い終息を願いしますが、先日大阪府吉村知事が警告されたように、来週には感染拡大の懸念が高くなって、感染者も3000人越を予測されると、外出は控えたいところです。
こればかりは、ある程度大阪府民は、横並びしたいところです。
横並びと言えば、先日の晩酌タイムの肴です。
家で串打って焼いた焼き鳥です。
4歳児の子供が食べますので、味付けは強くしていません。
焼き鳥大好き、おいちぃと言って食べてくれる程度の味付けにしています。
家なら、これでもいいと思います。
タレ焼きベースです。
タレは、酒とみりんと醤油と隠し味のタレを入れて、煮詰めたモノを使っています。
味はと言えば、お総菜屋で売られているお店のような味付けにしました。
本格的な焦げ目が欲しいと言えば、少しグリルで焦げ目をつけると、それらしく見えます。
また、焦げが香ばしいという感じです。
4歳児ゆうゆうは、焼き鳥が好きですが、串打ちして焼いたのは、これで数回目です。
上手に串に口を付けます。
ネギもタレで美味くなっていますので、食べてくれました。
この日の夕飯のおかずは、マグロの刺身、小皿サイズのの焼きそば、ワカメと玉ねぎと厚揚げの味噌汁、カニカマトピッングのキャベツレタスのミックスサラダ、それに焼き鳥です。
晩酌にも対応できます。
刺身と焼き鳥なら、日本酒が合いますからね。
ありがたいことです。
そうそう朝に嫁が筍ごはんを炊いてくれました。
嫁の職場の戦利品、当分筍との暮らしが続きます。
私も嫁も4歳児ゆうゆうも、筍は好きですから、この時期のだけの楽しみと心得ています。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。