''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり うどん入り茶碗蒸し(小田巻蒸し) より。

年末年始の寒さも堪えます。 今日は、12月31日の大晦日ですね。 一年の終わりの日です。 そして、今年は特別に「平成最後の大晦日」と言う事になります。 一世一元の制の特例と言う不思議な年、来年がやって来ます。 その意味でも、特別な年の瀬と言う事です…

昨晩は、てっちり(ふぐ鍋)にしてみました より。

全国的に、寒さの厳しい年末年始の天気予報です。ネットのニュースでは、豪雪を思わせる雪々の映像です。それを見るだけでも、寒さがつのります。 ♪着ては貰えぬセーターをを寒さこらえて編んでますと昭和の名曲『北の宿から』 (作詞 阿久悠 作曲 小林亜星)…

三条宗近の「む」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 三条宗近の「む」 特別展 京のかたな 匠のわざと雅のこころ に親子3人で行って来ました より。 嫁からの少し早目のクリスマスプレゼント より。 エース…

我が家の小鉢 ほうれん草のゴマ和え より。

今朝は寒いですね。 保育園への行く道すがら、今日は寒いと感じましたし、子供の反応も寒いと言う感じです。 保育園には、自転車で通園しています。 ですから、風の寒さで、日々の気温の変化を感じています。 こりゃ、晩酌タイムに熱燗が必要ですよ。 そんな…

サントリー セサミンEX 当選しました より。

50歳を幾つか越えると、老いを感じて来ます。 まず、目です。 老眼なんでしょうね。 とりあえず、文字を読むのが辛いし、書くのも辛くなりました。 年賀状の添え文作業も辛かったです。 そんな時、サントリー セサミンEX 当選しました。 一日3粒ほど飲んでい…

今夜も寒い!! それなら今夜も、関東煮(おでん)にしませう より。

今日も朝から冷えますね。 明日からもっと寒くなって、大阪市内でも、雪がふるかもしれないと聞くと、こりゃ大変です。 御用納めの挨拶回りで、市内は大混乱になるでしょう。 大混乱と言えば、株式市場では、日経平均が一時700円上がりしていましたね。 NYダ…

晩酌タイム 鯵の造りで、一杯呑める より。

年末年始は、冷えるようですね。 天気予報でもそう言っています。 家でゆっくりと過ごせれば、ささやかですが、幸せです。 炬燵を大きなサイズに変えました。 もともと嫁の家に有った大きめのサイズの炬燵です。 いい塩梅に収まりました。 親子3人、テレビド…

我が家の食卓ものがたり 大根と手羽元の煮物 より。

昨日は、株式市場では、ブラッククリスマスになりましたね。 日経平均が、一時1000円以上暴落するなんて、リアルタイムで見たことが無かったです。 こんなこと、あるんですね。 経済の専門家が、こぞって年末年始は、株価が下落すると言っています。 まぁ、…

熱燗が呑みたくなって、肴は「酢牡蠣」にしてみました より。

クリスマスも終われば、一気に大晦日に進みます。 年末年始の予定もある方も多いでしょうが、我が家は寝正月でしょうね。 それ以上に、年末への時間の加速が早く感じます。 年の暮れとは、よく行ったものです。 京都の住んでいた頃には、大晦日に近くのお寺…

クリスマスイブには、ローストチキンが食卓に並びます より。

今日は、クリスマスの当日です。 本来は、この日がメインです。 でも、日本人には、クリスマスイブがメインになります。 昨日は、どんなクリスマスイブを過されましたでしょうかね。 我が家は、親子3人で過しましたよ。 ランチにピザを食べ、ケーキを食べて…

クリスマスに、嫁手作りのケーキを食べましたよ より。

12月25日の朝は冷えました。 今日が、クリスマス当日ですよ。 昨日が、クリスマスイブです。 京風に言うなら、昨日が宵山です。 一番盛り上がるのが、クリスマスイブです。 遅い目のランチを軽く済ませて、3歳児ゆうゆうと、嫁手作りのケーキを頂きました。 …

クリスマスのランチタイムは、嫁手作りの具沢山ピザにて より。

クリスマスですね。 世の中も、クリスマスムードいっぱいです。 クリスマスには、何か景気の動向が見え隠れします。 日本経済の指数、株価の動向では、アメリカさんの政治的な思惑に翻弄されて、迷走下降中です。 その意味では、不景気と言う甘くもないケー…

嫁からの少し早目のクリスマスプレゼント より。

この年になっても、クリスマスプレゼントは嬉しいモノです。 今年、親子三人で京都国立博物館に行きました。 「特別展 京のかたな 匠のわざと雅のこころ」でしたね。 今回の目玉の展示は、三条宗近の「三日月宗近」です。 天下五剣に数えられる名刀中の名刀で…

ベーコンエッグのある風景 より。

師走と言うのに、日本経済も下降気味です。 アメリカのダウが下がれば、連動して日経平均も下がります。 うーん、それにしてもここに来て、どんだけと言わんばかりです。 連休明けの火曜日は、どんなことになるのやら、ちょっと怖いですね。 もうすぐクリス…

我が家の一皿 シーチキン胡瓜 より。

ニュースによると、政府が国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、商業捕鯨を30年ぶりに再開する方針を固めた20日の報道が流れました。 鯨の味を知る最後の世代としては、これは喜びしいことです。 私たち子供の頃は、学校給食でも、鯨が出ていましたからね…

寒い夜には、熱々の関東煮(おでん)を食べたくなって より。

札幌市内の爆発事故の原因が、ガス抜きをして引火したとされる除菌消臭スプレーだったとは、意外でしたが、それ以上にアパマンショップリーシング北海道の社長の馬鹿げた会見に驚かされます。 そして、そこにあった詐欺的な行為が、明るみになったことで、こ…

7&i たっぷり具材 カレーヌードル を喰らう より。

どうやら、3歳児ゆうゆうの発熱も、一段落した所です。 2日程の看病ですが、なかなか大変です。 2日保育園を休んだと言う事は、2日間お昼ごはんを一緒に食べたと言う事になります。 子供用にと、昼時に手間が掛ります。 親ですから、そんな事は分かっていま…

休日のランチ バケットのチーズトースト より。

今日も3歳児ゆうゆうは、保育園をお休みです。 昨晩も、39℃近く熱が続いていました。 病院から帰って来て、薬を飲んで少ししたら、38℃台に戻りましたが、続けて39℃台に戻り、夕刻には、久しぶりの40℃越えを記録です。 でも、元気です。 元気に動いて…

休日の朝、嫁手作りの熱々赤飯を頂きました より。

朝から天気はいいですね。 昨日の朝に比べて、5度近く暖かい朝でした。 布団の中でも、その気温の変化は感じ取れましたよ。 そんな気温の変化についていけなかったのが、3歳児ゆうゆうです。 朝から発熱で、保育園はお休みでした。 朝ごはん食べる段階で、38…

我が家の晩酌タイム ハーフサイズのヒラメの造り より。

朝から冷えています。 やはり、師走の感じがしますね。 「年の瀬や~」とこの時期なら、忠臣蔵の大高源吾と室井其角「両国橋の別れ」のシーンが思い浮かびます。 今年も平成最後の「忠臣蔵」なのに、映画やドラマは、姿を見なくなりました。 もちろん、手持ち…

長谷部國重の「く」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 新・日本名刀100選の「し」 長谷部國重の「く」 特別展 京のかたな 匠のわざと雅のこころ に親子3人で行って来ました より。 我が家の食卓ものがたり 大根と手羽元の煮込み より。 …

義士の日に、何か食べたくなったので、ナポリタンを作って頂きました より。

朝から寒いです。 保育園の送り迎えにも、その寒さが堪えます。 今日は、極月半ばの14日と言えば、ご存じ赤穂浪士の討ち入りの日です。 「義士の日」と呼ばれる事もありますし、俳句の季語にもなっていると聞きます。 そんな江戸時代の古い話と言うこと莫れ…

2018年12月の我が家のエコな電気代 より。

今日は、株価の下落、日経平均が450円近く下がっています。 下がり過ぎです。 乱高下が激し過ぎます。 師走と言うのに、何と言う事でしょう。 今年も歳が越せますのでしょうかね。 年末の支払いも、ありますよ。 嘆いていても仕方ないです。 前に前に進みま…

エーコック まる旨 カレーうどん を喰らう より。

寒いです。 12月の師走も、半ばに入れば、寒さも募ります。 すぐにクリスマスのケーキを食べて、大晦日の年越しそばを食べると、すぐに新年かと思うと、時の流れは速いと感じます。 昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり 春道列樹の和歌…

やっぱり、関東煮(おでん)が好きです より。

朝から寒いですね。 年末に向かう師走の雰囲気と相まって、いろいろと世上の風物詩が、ニュースを賑やかせます。 賑やかせると言えば、私のガラケーにかかる父からの電話です。 こまめに連絡はしています。 まず、父から依頼されていた年賀状を両面仕上げて…

エースコックのまる旨 きつねうどんを喰らう より。

ニュースでは、今年のノーベル賞の医学生理学賞の授賞式で、本庶佑京都大特別教授が紋付羽織袴で参列されたのは、日本人としての誇らしい限りです。 池波正太郎氏の紋付羽織袴の正装なら、どこの国の国王と対面しても、誇れる日本の正装だと言われていたのを…

休日のランチ カレーグラタンに、一口サイズのトースト添えて より。

朝から冷えています。 やはり、寒いですね。 3歳児ゆうゆうを保育園に送って来ましたが、手が冷たいです。 ゆうゆうには、もちろん、手袋を付けさせています。 自転車の前席にしっかりと鎮座しています。 一人前の顔して、「行くぞ」と声を掛けると、「OK」…

カンパチのハーフ盛り造り を肴に熱燗を楽しみ より。

天気予報の通り、寒波の影響で、大阪の気温も一桁となっています。 気温変化に、体が付いて行きません。 やはり、歳ですね。 最近よく体が攣ります。 一番最初にこうした症状を感じたのは、十年以上前の事です。 当時通院していたので、漢方薬の処方も受けて…

嫁の戦利品 博多の女と梅サブレと愉快な仲間たち より。

週末から寒気の影響で、急激に寒くなると天気予報が出ています。 こりゃ、熱燗の用意が必要です。 そうなる前に、熱いお茶も呑みたい所です。 今月は、赤穂浪士の討ち入りの月です。 極月半ばの14日と言えば、俳句の季語の「義士の日」も、上げられますから…

やっぱり、関東煮(おでん)が食べたくなります より。

はやはや驚きの日本経済です。 ダウが、800近く下がると、日経平均も、550以上下るとは、なかなか先行き不安です。 数日のただ下がりに、くらくらしますね。 数字の変化は、世の中の常ですが、いろいろと思惑と違うのに、戸惑うばかりです。 「世の中に、驚…