''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

クリスマスイブには、ローストチキンが食卓に並びます より。

今日は、クリスマスの当日です。
本来は、この日がメインです。
でも、日本人には、クリスマスイブがメインになります。

 

昨日は、どんなクリスマスイブを過されましたでしょうかね。
我が家は、親子3人で過しましたよ。

 

ランチにピザを食べ、ケーキを食べて、それじゃ夜はとなると、ローストチキンでしょう。
七面鳥は、日本の食卓には不向きです。
それならと、ローストチキンが並ぶ事が多いです。
骨付き肉もあります。

 

家のグリルで焼きました。
程良いタレも付けて、焼いています。
イメージ 1

骨にクリスマスのリボンを結んでいます。
これで、クリスマスの雰囲気が上がります。
あしらいにプチトマトとポテトサラダです。
ピックも、サンタさんがいますよ。
イメージ 2

こちらは、3歳児ゆうゆう用のカットしたローストチキンの子供用の盛りです。
ゆうゆうが好きな鶏肉です。
甘い目のタレを付けています。

 

なかなか美味いです。
家でこれくらい出来たら、スーパーの高いローストチキンは、要りません。
それ以上に、熱々です。
これが何よりのご馳走です。

 

私の人生の中で、成人してから、シャンパンのないクリスマスイブは、初めてです。
それくらいに、クリスマスイブは、シャンパンを飲む日と言うイメージです。
ケーキは無くても、シャンパンを欠かしたことが無かったです。

 

不景気と言う事もあって、いつもの発泡酒で乾杯です。
それでも、十二分に幸せです。

 

横でローストチキンを食べている娘の口の周りは、ソースでベトベトべです。
この日は、いろいろとケーキも食べたし、穏やかな一日になったと思います。
ありがたいと感謝の念が絶えません。
本当に、ありがたいですね。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。