''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダムの麃公将軍のワンカップ大関 みぃつけた より。 

最近、私目線の動画を見せますから、4歳児もその影響を受けます。 スーパーに行って、お酒を買おうと思うと、ワンカップのところで、キングダムのキャラクターのワンカップ大関が売られています。 それだけ、お酒を飲む世代が見るアニメなんでしょうね。 4…

親子揃いのホクナリンテープの繋がり より。   

今日も低空飛行から始まります。 それでも、4歳児ゆうゆうは、不安要因もありながら、とりあえず保育園に登園させました。 体調の変化があれば、すぐに迎えに行きます。 私も昨日よりは、少し体が楽です。 薬が効いています。 結局医師にも、風邪だとかいう…

我が家の食卓ものがたり 手作りの羽根つき餃子 より。 

今日も体調が低空飛行です。 娘のゆうゆうも、朝から咳込んでいます。 保育園に出る前に体温を測ると、37.4℃です。 これはマズいです。 保育園で走り回ると、すぐに38℃に跳ね上がる予感です。 このコロナの敏感な時期には、危険が多すぎます。 保育園は、菌…

我が家の食卓ものがたり 小鉢 牛すじ肉と蒟蒻の炊いたん より。   

今日も体調は、低空飛行のままです。 朝から保育園に登園の用意をしていましたが、何やらゆうゆうの表情がおかしいと、熱を測ると37.4℃と危険な予感です。 子供の熱にしては問題はありませんが、この時期保育園との問題があります。 発熱すると、いろいろと…

我が家の食卓ものがたり 向附 お祭りの手巻き寿司余話 より。 

私の体調は、低空飛行のままです。 季節の変わり目から、更に変調の兆しがありますね。 短調から長調の丁々発止の枕です。 子供少し微熱があります。 私も微熱があります。 この時期38度越えの発熱は大変です。 病院での受診も断られることがあります。 とり…

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのトトロのパフェ より。   

週末の土日は、体調が低空飛行のままでした。 それでも、子供がいますので、多少の無理もするのが親というモノです。 お祭りもコロナで中止しています。 外出は控えて、家で過ごしています。 その一つが、昨日記事の祭りの手巻き寿司でした。 子供にとっては…

週末ごはん 4歳児の愛娘と、手巻き寿司 巻いてみました より。 

朝から晴れの大阪の地です。 本来は、20日頃から地域の祭りがあるはずでした。 今年は、コロナでありません。 地域のだんじりを引いて、地域を練り歩きます。 だんじりと言っても、岸和田のようなだんじりではありません。 近くの祭礼の神社に宮入りして、…

リポルタミンEX1500に救いの手を求めてみたら・・・ より。 

朝からいい天気です。 体調の方も最悪の状態から脱出できています。 とはいえ、低空飛行のままです。 そんな中、いつものように保育園の帰りに、4歳児ゆうゆうと立ち寄った激安ショップで見つけたドリンクを買いました。 てっきりの「ファイト一発!!」のあの…

賄いランチ 菜飯(大根菜)のチャーハン 愛娘と食べました より。 

朝から雨音で、目が覚めました。 この時期の雨は、憂鬱です。 体調不良で、沈んでいます。 とはいえ、4歳児の娘が居ますので、保育園はお休みさせました。 娘の咳もひどいのもその原因です。 私の体調は、低空飛行です。 墜落しそうな体調です。 発熱はあり…

香川県三木町の藤井製麺のさぬき ひやむぎ をにゅうめんにして頂きました より。   

朝から体調が悪いです。 季節の変わり目が堪えます。 愛娘も咳をしていますが、そちらは少し心配しています。 かかりつけの病院に何度も行っていますので、心配はないようです。 ただ、私の方が体調不備です。 ここ数日体調が悪かったですが、今朝になって更…

お手軽簡単な手抜きの関東煮(おでん) 令和20皿 より。   

朝からひんやりしています。 先週の土曜日から、季節が一つ前に進みましたね。 秋の深まりを感じます。 親子3人して、どこかに出かけたいと思うことも多いです。 コロナ禍で家で過ごすことが多かったですから、そのまま習慣化しています。 大阪でも、吹田と…

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りの黒豆乗せプリン より。

朝から冷えています。 目が覚めました。 横で寝ている4歳児ゆうゆうは、時折咳込みます。 昨日も掛かり付けの医師に診てもらいましたので、心配はありません。 季節の変化による体調の変化でしょう。 食欲もありますので、元気です。 それにしても、よく食べ…

4歳児ゆうゆうの休日のお弁当 より。   

昨日は、天気が良かったので、親子3人で近くの量販店に出かけました。 特に買うものはないのですが、テントがきになっています。 このコロナ禍でも、家でテントを張って楽しんだりしているのが、流行っています。 我が家では、少し前に鶴見緑地公園に、お弁…

我が家のスィーツものがたり 嫁手作りのキティーちゃんのパフェ より。   

朝から少し肌寒いです。 昨日の雨が影響しています。 秋の深まりから初冬への季節の変遷でしようかね。 燗酒が美味しい季節になります。 昨日の燗酒の話から、昨日のランチ終わりの嫁手作りのスィーツの話に戻ります。 4歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれまし…

我が家の食卓ものがたり 小鉢 葱の酢味噌和え より。   

朝からの雨で少し気温が下がって、肌寒いです。 家でゆっくりしています。 昼ごはんの時に、また嫁手作りのパフェ作りをして、子供と過ごしました。 明日にでも、記事と写真をアップしてみます。 今日は昨日の晩酌タイムからです。 肌寒いので、カップの燗酒…

嫁の戦利品 高槻 月輪堂の手焼きせんべい たらちね より。 

朝から少し気温が下がっていると感じる大阪の地です。 横で寝ている4歳児ゆうゆうの咳が時折聞こえます。 布団を再度掛け直してやります。 温かいお茶が飲みたくなります。 季節の変わり目の時期ですからね。 少し前まで、冷たいお茶と言うか、私はいつもの…

2020年(令和2年)10月の我が家の電気代 より。 

昨日の比べて、朝から気温が下がりました。 今週の土曜日に気温が下がるみたいです。 風邪気味の気がします。 横で寝ている4歳児ゆうゆうも、少し咳をしています。 とは言え、この時期に38度近くの発熱出たら、いろいろと保育園での対応も大変です。 当分登…

気ままな 賄いランチ ソース味の焼うどん より。 

朝からパソコンが不安定になり、致し方なく再起動しました。 それが、トラブルの序章でした。 朝からトラブルと、気持ちが下がりますね。 保育園に送る時間が迫っていました。 Win10アップデートしてから、それなりに動いてくれていましたが、再起動するとな…

週末嫁手作りのスィーツ なんちゃってパフェー より。   

朝から気温が高い目で、日中は汗ばむほど陽気だとか、三寒四温の天の迷いかと、錯覚します。 ゆうゆうの咳込みも気温の返還に比例します。 今日は、咳も少ないというところです。 少ないと言えば、週末の嫁の手作りスィーツのパフェの量です。 何やら、何ち…

我が家の食卓ものがたり ゆうゆう大好き煮込みハンバーグ より。   

土曜のことを考えると、台風一過の晴れ空の大阪の地です。 天気がよくて、朝娘を保育園に送ってきました。 園庭では、すでに子供遊んでいました。 ここ数日、4歳児ゆうゆうは、咳込んで体調が悪かったです。 月曜日と土曜日に掛かりつけの病院に行っていまし…

Win10で、canonスキャナー lide40動かせました 違う機種でも成功編 より。 

Windows10にしてから、いろいろな諸問題と解決の苦悩の日々 の「て」 Windows7からWindows10にアップデートして、CanoScan LiDE40が使えなくて困っていますシリーズから、Win10で、canonスキャナー lide40動かせましたシリーズも、いろいろと悪戦苦闘からの…

台風の最中 手抜きの夕飯 醤油味の焼うどん より。

大阪では、雨も止んでいます。 台風の影響もとりあえず、今のところは収まっています。 大きな被害が出ずに、ほっと安堵しています。 被害の大きかった地域がないことを祈るばかりです。 とは言え、昨日の雨も強かったです。 そんな中、買い物にも行かずに、…

我が家の食卓ものがたり 4歳児ゆうゆうの和食の薦め より。   

朝から台風の影響で雨です。 雨続きです。 とは言え、4歳児ゆうゆうは、この気温の低下で、コンコンの咳モードに入っています。 医師の診察は受けさせています。 気温の変化によるもので、発熱もなく、風邪でもないようです。 インフルでもなったら大変です…

週一我が家の鉄板 ゆうゆう大好き羽根つき餃子 より。   

朝から雨です。 昨日保育園の帰りに、雨の予感がしましたが、家に着いたら雨が降ってきました。 ゆうゆうと二人して、「観音さん」と手を合わせました。 ゆうゆうにも、観音さんのご加護があるんだよと、教えています。 家の近くのお地蔵さんにも、手を合わ…

エースコック Edge × わかめラー油蕎麦 わかめ 3.5倍 食べてみました より。 

4歳児の保育園の帰り、よく行く激安ショップに行った時、気になっていたのがエースコックのワカメラーメンでした。 よく買います。 ただ最近は、とんとご無沙汰していたように感じます。 そうそう、昨日書いた記事の中で、昼ごはんにワカメラーメンが食べた…

週一我が家の定番焼きそば シンプルな塩焼きそば より。   

今朝は、寒かったですね。 急に前日から6度ぐらい気温が下がると、寒く感じます。 秋の深まりなんでしょうね。 朝から4歳児ゆうゆうを保育園に送っていきました。 今日は、保育園の運動会の予行演習があると聞いています。 昨日は、体調不良で用心のために…

我が家の食卓ものがたり スペアリブを使ったポークシチュー より。   

朝からどんよりとしています。 昨日は、嫁の運動会に参加してきました。 運動会と言っても、どこかの記録会みたいに、市民ランナー的な小規模な大会です。 応援と称して、私と4歳児ゆうゆうは、荷物番も兼務としての付き添いです。 去年も、参加しました。 …

週末我が家のスィーツものがたり 嫁創作手作りパフェ2種盛 より。   

朝からどんよりとした大阪の空模様です。 すっきりしませんね。 すっきりとしないと言えば、アメリカの大統領選挙です。 トランプ大統領のコロナ陽性で、大事をとっての入院です。 バイデン氏も、陰性だったけど、あれだけ激論すれば、感染の可能性はありま…

百均 ダイソー メガネクリーナー 使って見えてきます より。 

朝からどんよりとした大阪の空です。 時折晴れていますが、すっきりした秋空の色ではないです。 昼からもっと晴れるのかもしれません。 晴れると言えば、メガネの曇りです。 メガネのクリーナーを愛用することが多いです。 メガネ屋さんの前に置いてあるよう…

かんたん? スマホデビュー au GRATINA(グラティーナ)見てきました より。 

昨晩の中秋の名月、親子3人して、近くの公園まで見に行きました。 月がきれいと喜んで月見した4歳児ゆうゆうです。 親子3人の月見は、今の家に来てから初めてかもしれません。 前のマンションでは、目の前でも窓から月見も出来ました。 そんな月見から数時間…