''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

台風の最中 手抜きの夕飯 醤油味の焼うどん より。

大阪では雨も止んでいます。 

台風の影響もとりあえず、今のところは収まっています。 

大きな被害が出ずに、ほっと安堵しています。 

被害の大きかった地域がないことを祈るばかりです。 

 

とは言え、昨日の雨も強かったです。 

そんな中、買い物にも行かずに、夕飯の用意を何にしようかと、いつものように冷蔵庫と相談しました。 

 

牛のスライスがあって、玉ねぎと人参とキャベツがありました。 

すぐさま、焼うどんとなりましたね。 

夕飯には、何だか味気ないようにも思いますが、それに焼き魚とシューマイと添えるなら、問題はありません。 

強い雨の中を、急き込むゆうゆうを連れて買い物に行くことを思えば、それで収まります。 

 

夕飯と言うことは、私にとっては、晩酌タイムを兼ねますので、何とか肴にするには、ソース味より醤油味がいいです。 

 

f:id:kantoshoue:20201010120452j:plain

写真は、子供盛です。

娘のゆうゆうは、麺類大好きですので、喜んでいます。 

そうなると、こんな感じになりました。 

ゆうゆうの焼うどんだけに、目玉焼きが乗っています。 

 

因みに、お皿は、嫁愛用のTognana(トニャーナ)・イタリア製です。

それじゃ、落語の「猫の皿」じゃあるまいし、愛娘の「ゆうゆうの皿」に使われることが多いです。

愛用品ですが、高価なものではあります。ソーサー、庶民の皿ですね。(笑)

 

醤油味には、鰹節もいいですが、刻み海苔もいいですね。 

私の焼うどんには、刻み海苔もフリフリしています。 

居酒屋さんで、焼うどん食べて居る気になります。 

 

にするというのは牛肉も野菜もたっぷりしています。 

レタスやトマトや胡瓜などがあれば、しゃぶしゃぶサラダにしても良かったです。 

サラダ好きには、何としてもサラダが食べたいです。 

 

小さな豆腐があれば、豆腐サラダにしてもいいです。 

ツナがあれば、ツナサラダにも出来ます。 

ポテサラもスパサラも、サラダです。 

でも、生野菜が食べたくなります。 

 

焼きうどんも、野菜多くしています。 

ゆうゆうも、焼きうどんの野菜は、よく食べてくれます。 

いろいろと意味で、いいとこどりです。 

 

牛肉と醤油は相性がいいです。 

ただ、麺を炒めて、醤油だけを入れて味付けると、辛いです。 

酒とみりんとを醤油で割って、使っています 

白出汁も入れています。 

少しだけ生姜のしぼり汁を入れています。 

 

どうしても、牛肉は独特の匂いがしますので、それを消すには酒と生姜がいいと思います。 

それに、醤油味でも、隠し味程度にウスターソースを入れるのも手です。 

醤油とソースをハーフ&ハーフにして使うのも手です。 

ただ、晩酌タイムとなれば、我が家は隠し味程度にしました。 

 

嫁にもゆうゆうにも、辛いかと聞いても辛くないと言いましたので、いい塩梅に出来たと安堵しています。 

もちろん、焼うどんには、創味のシャンタンを入れました。 

胡椒はしても、その分、塩は入れていません。 

 

ランチにするなら、ソース味にするでしょうね。 

そんな気分です。 

焼うどんですから、動物性の脂を使うと、旨味もマシマシになりますが、その分、男飯感がマシマシになります。 

我が家では、御法度系だと認識しています。 

 

津山のホルモンうどんみたい、味噌や焼き肉のタレっぽい味にしても美味いでしょうね。 

いろいろとあるもので、工夫すればいいと思います。 

一般の家庭では、残りがちになる焼き肉のタレですが、我が家では違う使い方をしますので、すぐに使い切ってしまいます。 

 

とりあえず子供が喜んで食べてくれる焼うどんも「おいしいよ」と、また作ってリクエストが嬉しいです。 

ささやかですが、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

 

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705