''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無能な役所仕事と電子申請 より。

いいお天気です。 今日も、早番でした。 朝の午前4時前には、家を出ます。 睡眠時間が、上手く調整できませんね。 昨日のオフ日に、電子申請をしようと、アクセスしましたが、どうも上手く行きません。 平日での電話対応がありますが、昨日は、祝日の「昭和…

昭和の日と恩師のご命日 より。

今日は、仕事場の仕事はオフでした。 もちろん、365日の仕事ですから、仕事場は稼働しています。 ところで、今日は昭和の日とですね。 昭和生まれの私としては、4月29日と言えば、天皇誕生日とイメージです。 そのイメージのまま、今日は、「昭和の日」にな…

「子連れ狼」の「こ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 「ワンハンドスナック」スティックカラムーチョ ホットチリ味 を食らう より。 グリコ カレー職人 欧風カレー の便利機能か? 金ちゃん いかソース焼きそば を食べてみました。 日清のカレーメシを食…

休日のランチは、もりそばにしてみました より。

ここ数日、昼間の天候がいいです。 休日ともなれば、昼間から発泡酒が呑みたくなります。 いい季節になりましたね。 もうすぐ、ゴールデンウィークです。 最近の雑誌も、この特集号が目につきます。 初日の29日が、もうすぐです。 今年は、連休が少ないです…

禅語「打成一片」(だじょういっぺん)の「た」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 7月の禅のカレンダー「打成一片」より。 伏見稲荷大社の「ふ」 東山三十六峰の「ひ」 禅語 直心是道場

逸翁美術館の「い」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 とろける食感 もっと果実なバヤリース マンゴ より。 森永チョコレート 小枝 塩大福モード より。 花と虫の構図 より。 ひな壇に植えられた花に見とれて より。 大本山相国寺の承天閣美術館へ、いら…

我が家の晩酌タイム 醤油味の焼きうどん 編 より。

朝から日差しが強いです。 すでに、6時になると東向きの我が家の居間では、太陽光は昼気分です。 こりゃ、寝られません。 とは言え、今日はオフでしたが、いつもなら6時前には家を出ています。 明日も早番ですから、4時前には、家を出ないといけません。 す…

血圧の記録を取って より。

先日も、月に一度のクリニックでの検診を受けていた所でした。 とは言え、リハビリコミで、1時間半ほどかかりました。 少し掛かり過ぎの感もありますよね。 そんな時、待合室にある血圧測定の機械を使って、日常の血圧を計っています。 最高血圧が118mmHg 最…

落語「つる」の「つ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 熱々の出し巻き玉子に舌鼓 より。 とうもろこしを茹でてみました より。 ちょっとエコな、平成24年1月の電気代 より。 器の世界 平安象彦の竹皿 より。

ちょっぴりエコな2015年4月の電気代 より。

雨の続いた1週間でしたが、ようやくの太陽の光が戻りましたね。 とは言え、今日は早番でした。 と言う事は、家を朝の4時前に出ています。 その時の気温は、真冬並みの冷え込みでした。 仕事帰りに、キツネにつままれたような気温の変化に、体調がよくない…

我が家の食卓ものがたり 小鉢のミートローフとハムのレタス巻き より。

昨日の強い風雨には、閉口しました。 一転、今日は穏やかな天候です。 とは言え、少し風が冷たいような気がします。 昨日の今日ですからね。 温まった空気も、少し替り目になったのでしょう。 我が家の食卓ものがたりと題して、いろいろと写真を撮っています…

働く車シリーズの「は」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 働く車シリーズ 日本除雪機製作所ロータリー除雪車HTR265 より。 働く車シリーズ 日立建機 双腕作業機 アスタコ より。 働く車シリーズ コベルコ ラフテレーンクレーン パンサーX250 より。 働く車…

ピザの「ぴ」

ピザの「ぴ」 嫁手作りのカレーソースピザを頂きました より。

名物・絹笠の「ふる里の味 とん蝶」を頂きました より。

いい天気ですね。 日差しが、居間まで入ります。 部屋に居ても、朝から電気など点ける必要はありません。 温かい日差しと、まばゆい太陽の光で、何気に、妄想モードになります。 もの思いにふけりそうです。 物を思うとは、穏やかな事かもしれません。 「ふ…

御家人斬九郎の「こ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家のランチタイム 一味をフリフリしたナポリタンスパゲッティー より。 スーパー玉出の特売の「たい焼き」くん より。 8インチ多目的フリーサイズ 液晶保護フィルムで、作りました より。 激安…

四天王寺さんの「し」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 四天王寺さんの六時礼讃堂に参拝する 四天王寺さんにお参りに行って来ました 雨の四天王寺さんにお参りして来ました より。 四天王寺さんでの経木流しに行って来ました。 四天王寺さんの古本市 より…

マルタイの「ま」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 即席インスタント麺の「そ」 紅しょうがの「べ」 マルタイ 棒ラーメン 醤油とんこつ味を頂く より。 マルタイ 旨辛 山椒坦々風ラーメンを食らう より。 マルタイ 長浜とんこつ博多ラーメン カップ…

白い百合の花が、咲いています より。

今日も雨ですね。 朝から強い雨音に、気分も下降気味です。 禅の世界でも、「日日是好日」と色紙やお軸に、よく豪記されていますよね。 晴れの日も、雨の日も、これまた好日です。 晴耕雨読と行きましょう。 これなら、ネット三昧って、勝手なモノいいです。…

我が家の食卓ものがたり 肉団子の入ったカレーシチュー より。

雨が続いています。 朝も雨の中、スクーターで出勤でした。 路面が雨でスリップし易くなっています。 走行中は、金属製のプレートやマンホールを踏まないように、最大限注意しています。 それでも、危険と感じることはあります。 転ばぬ先の杖的な考えも必要…

Google play カードを購入してみました より。

スマートフォンやタブレットを使用している方で、今やアプリと言うワードを知らない方はいないでしよう。 その代り、大抵の方が無料のアプリをご利用のはずです。 それが無難でいいです。 ところが、無料プリには限界があります。 ここからは、有料版と言う…

120石の大名家格 新田岩松家 の「に」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 新田義貞の一族・新田岩松家は、120石の大名家格の家と言うのがありました。 もともと、関東に徳川家康が入国する際には、20石であり、後の100石の加増で、120石になったと言う顛末です。 120石の極…

禅語 「貪看天井月不可失却掌中珠」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 「貪看天井月不可失却掌中珠」 (天井の月を貪(むさぼ)りて看(み)て、却って掌中の珠(たま)を失却す可(べから)ず 盛りだくさん、三種盛の刺身を食う話 より。

講談「宇喜多秀家 配所の月」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 講談の「ん」 落語の「く」 その1 検索紹介 講談「宇喜多秀家 配所の月」 嫁の戦利品 『ラ・メゾン白金』のスィーツ より。

講談『赤埴源蔵徳利の別れ』

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 浪曲の「ろ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/36857795.html 落語の「く」 その1 検索紹介 自由軒風、混ぜ込みカレーを食らう より。

我が家の食卓ものがたり  鰻の海苔巻にて、朱塗りの盆も花盛り より。

先日の続きです。 我が家の食卓ものがたりで紹介した若竹煮とポテトサラダでしたね。 その折、もう一つ用意したのが、手作りの海苔巻です。 にぎり寿司も二種類用意です。 鰻と穴子の寿司の共演でした。 写真は、海苔巻の方だけになってしまいました。 食べ…

我が家の食卓ものがたり 若竹煮とポテトサラダ より。

雨のようですね。 空もどんよりとしています。 朝には、遠くに見える山肌に、靄(もや)がかかっていました。 4月、5月となれば、黄砂の季節かもしれません。 ベランダも、何やら埃っぽいです。 ベランダにシャワーホースを配置していますから、水洗いでもし…

講談「寛永三馬術より 出世の春駒」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 講談の「ん」 講談「寛永三馬術より 出世の春駒」 講談『寛永三馬術より 出世の春駒』を見ました より。

百均ダイソーのSTICKY 附箋 の利便性 より。

雨上がりの週末です。 昨日の雨がそれほど強くなかったので、桜も残っているはずです。 ベランダ横のテラスに、舞い散った桜吹雪の花びらがあります。 ここまで、風に吹かれて舞い上がったとは、驚きです。 我が家の意外な秘密に、テラスが広いんです。 二部…

大七純米 生酛 (福島県二本松市) で一献参り より。

花見と言う時になって、雨が降りますね。 強い雨ではないので、桜も散ってはいません。 うすゆき物語の一節にある和歌を思い出します。 世の中は 月に叢雲(むらくも) 花に風 思ふに別れ 思はぬに添ふ 月を見ようと思えば、叢雲がかかります。 桜の花を見よう…

講談『徂徠豆腐』

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 浪曲の「ろ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/36857795.html 落語の「く」 その1 検索紹介 こんなものが、堪らないほど美味いなんて、やはり日本に生まれて良かった より。