''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソース味の焼うどんを食らうより。

暑いですね。 梅雨も明けてしまったような夏日よりです。 それも、7月でなく、8月の上旬のような感覚です。 祇園祭も、まだまだこれからです。 気温は34℃くらいになると、何もかもぼーっとした感じです。 仕事場も、昨日の昼の温度は、39℃でしたね。 熱が…

携帯電話やスマートフォンから、音楽を聴くのにあると便利アイテムより。

朝からすでに夏日和です。 梅雨明けの声も間近でしょうね。 もし6月中の梅雨明けならば、大層早いです。 ここ数年ではなかったような記憶です。 今日も朝起きて、玄関に打ち水、裏庭のトマトに水遣りです。 昨日遅く帰宅時に、事件です。 裏庭のトマトが大…

豚肉のしょうが焼きが、食べたくなってより。

今日も朝から夏の日差しですね。 梅雨明け宣言しても、よさげな天気が続いています。 梅雨の中休みなのか、はたまた数年前のように梅雨明け宣言せずに、夏になるのか気になります。 そんなこととも知らず、裏庭のトマトはすくすくと成長しています。 先日の…

鯖の煮付けを食らうより。

暑いですね。 今日は朝から、むしむしした暑さです。 朝から、トマトの水遣り、玄関の打ち水、水を使った作業です。 玄関から、裏庭まで風が通ります。 これは長屋の良さですね。 暑い京都にあって、先人の知恵に驚くばかりです。 昨晩の晩酌にと、いい鯖が…

日曜ランチ 焼そばを食らうより。

朝から、いい天気でしたので、起きてすぐに洗濯です。もうすでに乾いていましたね。 やはり、夏ですね。梅雨という言葉すら頭に出ない感じです。 昨日の昼間も、7月下旬の夏休みが始まるような、空の様子です。遠くには、入道雲も出ています。夏です。 しか…

今年初めての収穫、木になるトマト物語より。

暑いですね。 梅雨の明けきらないままに、夏を感じます。 昨日といい、今日といい、暑いですね。 夏が来ました。 そんな雰囲気の朝の目覚めです。 ありがたいことに今日も仕事です。 汗が流れます。 巨大な構内とは言え、屋根も回りもは鉄板です。 風は通り…

超節電対策、エコスタイルで夏を乗り切るより。

昨日といい、今日といい、朝から暑いですね。 家の中でも、暑さを感じます。 昨日の夜は、今年初めて、窓を開けて眠りました。 それでも、途中に喉が渇いて、目が覚めることもありました。 夏が近づいています。 そう実感出来ます。 梅雨の合間の暑さですか…

石碑を鑑賞する。「天長地久 國土安穏」編

久しぶりに朝から、晴れ間を見ることが出来ました。雨続きで、朝からの日差しは何より嬉しいです。 朝から首センター・クビダス(かんとうしょうえの造語)が高確率です。晴れていても、湿気や気圧いろいろな要因で、ここ数日やはり首が痛みます。前日との差が…

めばるの煮付けを食らうより。

昨日は、夏のような暑さでしたね。 今は、少し雲がかかっています。 今日は、夏至でしたかね。 一年で一番太陽の昇っている時間の長い日ですからね。 太陽の光の恩恵が、裏庭のトマトにまで、指しています。 驚くくらい成長しています。 すっかり、プチジャ…

京都伏見の名店・御菓子司「栄泉堂」の水無月、2種盛より。

今、雨は上がっています。 遅い帰宅には、雨には当りませんでした。 雨続きで、少し気分も下がり気味です。 昨日の続きです。 日曜日のランチのデザートと言えば、水無月でしょうかね。 洋から和へと、少し強引です。 この時期の季節菓子です。 左は、普通の…

休日ランチに、懐かしいナポリタンスパゲッティーを食べるより。

雨が続いていますね。 昨日も、今日も雨です。 少しうんざり気味です。 いえいえ、この雨が作物に水を与え、来る暑い夏に向けての準備でもあります。 水なくして、作物は育ちません。 人も水なくして、生きていけません。 ありがたいことです。 「妙法華経」…

紫陽花の花が、咲いていますよ。

やはり、梅雨ですよね。 雨空ですね。 今少し止んでいます。 首センサー・クビダス(かんとうしょうえ造語)が高確率の予報です。 痛いです。 この時期、足のセンター・アシダス(かんとうしょうえの造語)も、通風の予兆が来ています。 毎年、この時期、季節の…

久しぶりに、梅酒を漬けたくなって より。

どんよりした曇り空の京都伏見の地です。 梅雨の合間という感じが強くします。 明日の日曜日は、暑いぐらいの晴天になるとの天気予報です。 いけませんね。 天候が不安定だと、首センター・クビダス(かんとうしょうえの造語)が高確率です。 イタイイタイとカ…

うなぎを食べたくなってより。

昨日の雨は、うんざりしました。 今日は朝から日差しが見えて、心にも晴れ間を感じます。 遅く帰宅に、カッパを着てのスクーターは、疲れます。 視界が悪いですからね。 土曜日までは、雨模様の天気予想です。 先日、昨日までの梅干の記事を書くようしながら…

梅干のもう一つのお楽しみより。

朝から雨音がしています。 やはり梅雨なんですよね。 少し気候が夏に向かっていると、実感していた日が、続いていましたからね。 まだまだ、梅雨の途中と思い知らされました。 昨日の梅干の続きです。 梅酢も、すでに上がっています。 こうなると、紫蘇を用…

小梅を梅干に漬けたくなってより。

今日も朝から強い目の日差しが、裏庭に差しています。 裏庭のトマトもグングン背丈だけが伸びています。 実は数えるほどの青い粒です。 夏が近づいていると実感できますね。 さすがに昨日の昼間は、夏を感じましたね。 梅雨の明けきらない天候ですが、去年と…

キッズには、少し辛いか? カレーパンより。

朝から晴れ間が見えています。 久しぶりの日差しのように気がします。 昨日は辛い話でしたね。 続いて今日も少し辛い(からい)です。 日曜日に差し入れがありました。 三日月型のパンです。 中身はカレーパンです。 前回のカレーパンから、少し進化しています…

ラーメン 藤 大手筋店 (京都市伏見区)

ラーメン 藤 大手筋店 (京都市伏見区) 今年最後のラーメンでした より。 ラーメン藤 大手筋(京都市伏見区)ラーメン食らう より。 急に食べたくなるラーメン 藤 (大手筋店 京都市伏見区)のラーメン より。 ラーメン紀行 藤 伏見より 京都伏見大手筋にある…

辛子明太子パスタ オン・ザ・野沢菜より。

昨日も雨日和でしたね。 今日も朝まで降っていましたが、今では日差しも少し見えています。 午前中に、いつもの病院のマッサージを受けて来ました。 湿度の高いため、首センサー・クビダス(かんとうしょうえの造語)が高い確率を示しています。 首と肩が、痛…

鰹のたたき、しょうがポン酢で食らうより。

朝から雨降る一日でしたね。 雨音が意外に強く聞こえます。 静かな裏通りに暮らしていますので、雨音しか聞こえません。 路地(京都では「ろーじ」と発音)を少し出れば、車の通りも多いです。 そこは長屋暮らしの良さです。 買い物に行くと、タイムセールで鰹…

盆地京都の夏に近づく蒸し暑さより。枝豆とチャーシュー編。

梅雨とは言え、朝から雨降る京都伏見です。 昨日の遅い帰宅時には、本格的な雨足になっていました。 朝も雨音に目が覚めました。 昨日は、週に一度は採っている休肝日でした。 こう蒸し暑くなると、発泡酒が呑みたくなりますね。 雨で湿度が高くなっています…

今年は、エコライフ、浴衣を着て涼を得てみるかより。

朝からどんよりした曇り空ですね。 昨日の夢が凄かったです。 地球滅亡の瞬間に立ち会った夢でした。 映画を見るより、もっと実感のあるリアルな体感でしたね。 自分が死を覚悟した瞬間のリアルな感覚でした。 一心に観世音菩薩さまの名唱えていました。 も…

伏見稲荷 道八の中華そばより あなたのそばに。

朝からいいお天気でしたね。 午前中に洗濯を済ませ、そのまま首のマッサージを受けに病院に行きました。 今日は当りです。 何が当りかとかと言えば、担当のマッサージの先生です。 自分に合う先生と合わない先生がおいでです。 そうしたことが、あるんですね…

豚肉三昧、三枚肉の煮込みより。

今日も朝から、いいお天気の予感です。 洗濯物ならよく乾くでしょうね。 さすがに、仕事に行く前に洗濯するほどのゆとりはありません。 ばたばたしています。 日々の暮らしで、イライラすることも日常です。 それでも、そうならないように、自分と自問自答し…

まさか、auデビューか、IS01から始まるAndroid物語より。

朝から雨がパラパラしている京都伏見の地です。昨日は天気も良かったですね。 首センサー・クビダス(かんとうしょうえの造語)も高確率を示しています。湿気と気圧の加減が、クビダスに影響を与えていると考えられます。首といい、肩といい、微妙な気温の変化…

お好み焼きに、悟りの窓を開けてみたら より。

昨日は穏やかな一日でした。 今日も朝から夏日よりですね。 梅雨と言うのが嘘みたいですね。 まるで、梅雨明けのようなお天気です。 昨日は昼にイタリア~ン、夜は居酒屋風に、酒の肴なら、何でもごされ状態でしたね。 昼は、差し入れの「豚肉の入ったお好み…

生パスタ、スペアリブの入ったトマトソースより。

今日も、天気になりました。 曇り空はあるものの、雨のない一日はありがたいです。 日曜日に、雨は憂鬱になります。 昨日から、今日の昼ごはんは、イタリア~ンです。 口が、トマトソースの口です。 昨日の買い物で、豚肉のスペアリブを見っけです。 これに…

東北に美味い酒、「榮川」あり。

今日は久しぶりにいい天気でしたね。 少し暑いくらいの夏日に感じました。 ありがたいことです。 雨の日もあり、晴れの日もありです。 今日は久しぶりの土曜の休日でした。 朝から、首のマッサージに病院に行き、その後、買い物を済ませて自宅で遅い昼餉です…

気になるトマトより。

今日は朝から、久しぶりの日差しがあります。 梅雨のハザマでしょうかね。 久しぶりには、こうでないといけません。 久しぶり朝の日差しに、裏庭のプランターのトマトが喜んでいます。 いつものように水やりです。 水吹きで、丁寧に水をかけます。 これが私…

大輪のバラの花が咲いています。

昨日といい、今日といい、雨ですね。 流れて早き月日と続く、和歌を思い出します。 そう言えば、しずくのような釉薬が垂れたような流れをイメージする瀬戸肩衝茶入の中興名物「飛鳥川」も、このような梅雨の時期に命名されたのかもしれませんね。 遠州の和歌…