''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中の通天閣、新世界より。

いやはや、暑いですね。ムシムシしています。日差しは、それ強くない京都伏見の地です。今、どんよりしています。 金曜日は、大阪におりました。休みを取って、大阪の癒しの空間にやって来ました。昨日は、日本橋の電気屋さん街の話でした。 今日は、通天閣…

大阪日本橋、「玉華園」のマーボ茄子定食を食らう。

暑いですね。 金曜日から、大阪で過ごしていました。 午後1時過ぎ、日本橋に居りました。 関西最大の電気屋さん街です。 一昔前のことなら、いろいろな電化製品の街だったでしようが、今では電気屋さんというよりパソコン屋さん、ゲームソフトや、ちょっと…

Superfly 『Mind Travel』の夢心より。

暑いですね。 夏ですから、仕方ないです。 それに比べて昨日のゲリラ雨は、凄かったですね。 亜熱帯のスコールみたいでした。 京都市内でも、伏見は激しく降ったみたいですが、碁盤の中はそれほどでもなかったようです。 宇治川付近は凄かったみたいです。 …

伏見の名店、栄泉堂の水まんじゅうより。

暑いですね。 ムシムシしています。 玄関のした打ち水が、すぐに乾きます。 貧家の中を通る風も、生暖かいですね。 涼というには、及びません。 そんな時、体から涼を得たくなります。 特に涼しげな食べ物で、涼みたいです。 伏見の名店・御和菓子司「栄泉堂…

家康の側室 於勝(お梶)、後の英勝院(えいしょういん)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 梅漬に、「瀬戸のほんじお」を使ってくらべてみました より。

お寿司のワルツ盛り合わせより。

暑いですね。 昼間は雲がかかって、一時の暑さも何処へやらです。 昨日の焼きうどんの記事に続いて、日曜日差し入れが入りました。 ありがたいことです。 麺類と来ると、ごはんです。 ごはんと言っても、白ごはんでなく、お寿司の差し入れです。 お寿司と言…

名刀「児手柏包永」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 日本刀の「と」 刀工の「と」 新・日本名刀100選の「し」 名刀「児手柏包永」 我が家の食卓ものがたり かしわ飯風の炊き込みごはん 愛娘ゆうゆうのお皿に、チキンソテーハーフサイズに盛って より…

しょうがパワーの「し」

しょうがパワー しょうがパワー 豚肉のしょうが焼きを食らう より。 しょうがパワー 焼き茄子にしょうがを乗せて より。 しょうがパワー きゅうりの古漬けにしょうがを乗せて より。 しょうがパワー きゅうりの糠漬けに、しょうがを乗せて より。 しょうがパ…

妙法華経勧持品 第十三

妙法華経の勧持品 ( かんじほん ) 第十三 日曜ランチ 焼そばを食らうより。 激安 AQUOS PHONE SL IS15SH用 ハードケース クリア を購入してみた より。

夏祭りイメージしたソース味の焼きうどんより。

暑いですね。 朝から日差しが強いです。 今日も真夏日の予感です。 一時台風の影響から、少し涼しめの時期もありましたね。 やはり、蝉の声を聞くと、暑さも増します。 夏しか味わえない風情もあります。 喉の渇きに無理しない程度に頑張るくらいがちょうど…

アナログ放送終了の瞬間、意外とあっさりでしたね。

朝から夏日の予感です。日差しが、裏庭のトマトまで入っています。トマトも大きくなっています。そして、赤く色付いています。自然の摂理ですね。昨日正午のアナログ放送、終了の瞬間、ご覧になりましたでしょうかね。職場で、その瞬間を見ていました。正午…

泉州の水茄子で、心と胃袋に涼を誘うより。

朝から穏やかな感じです。 いいですね。 大阪では、天神さんのお祭りですよね。 水面に浮かぶ船から涼む涼いいです。 穏やかな休日を過ごしたいです。 朝から、洗濯を2回、掃除をして、甘い和菓子を買い求め、発泡酒も買いましたね。 これじゃ、籠城の準備し…

グリコの2段塾カレーで、即席トマトカレーより。

今日は、久しぶり日差しです。 幸いにして今日も仕事です。 暑い暑い仕事場での作業ですね。 貧するば鈍するで、気持ちで負けるといけません。 強い心根を持たないといけません。 それでも、久しぶり真夏日に体が耐えられるか、少し心配もあります。 遅い帰…

自由軒風、混ぜ込みカレーより。

京都の空は、曇っています。 台風以来、夏の日差しは遠ざかっています。 ほっといる気持ちもありますね。 日差しの強い中、行楽に行くならまだしも、仕事に向かうとなれば、気が重いですからね。 少し日差しがないだけでも、過ごしやすいです。 朝晩の過ごし…

三谷光敏 『寄席芸人伝』三  「ヘラヘラの万太郎」物語より。

日差しは、戻っていません。 台風の影響でしょうか、曇り空の京都伏見です。 今回の台風で、全国的な被害が出ています。 それにして、珍しくチン道中の台風の道のりでしたね。 余り見た事がありません。 上陸していれば、もっと大きな被害になったかと思うと…

鳥モモ肉の山椒焼きより。

台風の影響が、多くの地域で出ていますね。 被害の方は、なかったでしょうかね。 先日の、和歌山の地震の影響で、地盤がゆるんでいます。 東日本大震災の被災地にも、余波はあるかもしれません。 地震で緩んだ地盤や片づけが遅れている地域にも、多大な影響…

鉄火巻きの紅ショウガを添えてより。

朝から台風の影響で、西日本は荒れていますね。 京都でも、風も強いです。 まだ、明日の方が勢力が強くなるようです。 警戒が必要です。 この連休は、如何お過ごしのことでした? 私はゆっくりと過ごしました。 家で過ごす休日も、私は好きです。 ネット三昧…

梅干の土用干しより。

今日は、朝から雨降りの京都伏見の地です。 台風の影響もあるのでしょうね。 暑い暑いと言わないで済みます。 それにしても、湿気でムシムシしています。 少し息苦しい気もします。 今意外に強く降っています。 少し前に買い物から帰ったばかりです。 強く雨…

カレー鍋した後のお楽しみより。

暑いですね。 何気なく出る言葉です。 夏ですからね。 天気がいいので、朝から、梅干の土用干しの用意です。 この記事は別の機会にします。 今日は、祇園祭の巡航の日でしたね。 恥ずかしながら、京都に住して四半世紀一度も巡航を目の前で見たことはありま…

ハウス特選 辛さと旨みのカレー鍋つゆを吟味より。

やはり、朝から夏の日差しです。 今日も真夏日の予感ですね。 世間様では、3連休ですが、今日も私は仕事です。 それもありがたいと、思わないといけません。 折りよく、2連休は頂きました。 今日も暑いでしょうね。 汗が、滝のように流れます。 いやはや、…

グリコ カレー職人 老舗洋食カレーを吟味する。

暑いですね。 これまた、定型句になる挨拶です。 本当に暑いですね。 太陽の日差しが、真夏日を感じます。 それに比べ、昨日の月は綺麗でしたね。 太陽と月、対比すべき陰陽にも、昼と夜の違った趣を感じます。 花を見て、月を見て、心穏やかに安穏に暮らし…

賄い冷し中華を食らう。

それにしても、暑いですね。 日差しも強いです。 夏日は、天気予報通り間違いないですね。 汗もよくかきます。 背中に汗が流れます。 そう、滝のようという感覚も分ります。 仕事場の中は、気温より3、4度高い温度です。 鉄板の屋根という感じです。 所々に…

ピリ辛の麻婆豆腐が食べたくなってより。

暑いですね。 定番の挨拶です。 今日も日差しが強いです。 体も弱り気味です。 こんな時こそ、食を進める必要があります。 昨日は休肝日でした。 1週間に一度は、ノンアルコールディーを設けるようにしています。 夏場の水分補給に、発泡酒とりたいですが、…

焼きなすを食らう。

暑いですね。 この言葉が、最初に出るようになりましたね。 梅雨にも雨が続くといい、明けると明けると暑いと言う。 何とも不思議なものですね。 それでも、暑いのだからしょうがないです。 夏ですから、暑いのが当然です。 世の中も暑い方が、景気の動向も…

淀屋橋、今庄そばにて、蕎麦食らうより。

暑いですね。 うだる様な暑さです。 梅雨も明けたし、そろそろ梅干の土用干しの用意もしないといけませんね。 出来た梅酢も上手に料理に使いたいです。 私は、酸っぱい物が大好きです。 まずは食べることが、夏バテの予防と考えます。 食べよい麺類がいいで…

酢飯のおにぎりを食らう。

暑いですね。 夏ですからね。 そう思っても、外はうだる様な夏の空と日差しです。 夏が来たと思える休日です。 家でだらだらしています。 先週は、土日とお外(柴淳風に)に居ましたから、ちょうど体を休めるのにいいです。 先週の日曜は、昨日の記事の通り、…

長居の植物園より、花の乱の物語より。

朝から暑い予感です。 梅雨が明けたとの情報も聞きます。 まだ、ニュースで確認はしていません。 祇園祭り前の梅雨明けなら、すこし珍しいかも知れませんね。 四条辺りでは、祇園囃の音がしていることでしょうね。 来週の土曜日は、宵山でしたかね。 とんと…

歩こう会、「宇治川」辺りで、酒宴の序より。

数日続いた雨模様も、今日は夏日に戻ります。 京都では、祇園祭が終わった頃に、梅雨が明けるといいます。 それに祇園祭りに、雨はつき物です。 今年の巡航は、日曜日でしたかね。 大勢の観光客でいっぱいです。 雨は川になり、大海に注ぎます。 話は、歩こ…

七夕の短冊に願いを込めてより。

朝から雨降る京都伏見の地です。 今日は、七夕ですね。 7月7日の夜、天に流れる天の川の岸辺で、織姫と彦星が、一年に一度逢う日ですね。 何ともロマンティックな伝説です。 あちらこちらで、いろんなイベントがありますね。 今週書いている歩こう会でも、集…

歩こう会、世界遺産・宇治上神社へ向かってより。

朝から、強い日差しですね。 昨日は、和歌山でも強い地震があったようですね。 東日本大震災の余波ではないかと、不安になります。 専門家は、こぞって影響や関係はないと言われています。 さて、そうでしょうかね。 プレートの上に、日本があると言っても過…