''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Superfly 『Mind Travel』の夢心より。

暑いですね。
夏ですから、仕方ないです。

 

それに比べて昨日のゲリラ雨は、凄かったですね。
亜熱帯のスコールみたいでした。
京都市内でも、伏見は激しく降ったみたいですが、碁盤の中はそれほどでもなかったようです。

 

宇治川付近は凄かったみたいです。
近鉄電車などの交通機関にも、影響が出たみたいです。
自然の脅威ですね。

 

人間の非力を、つくづく思い知らされます。
広大な自然の中を旅するみたいなものですね。
創造主には、到底なれません。
どんなに科学が発達しようと、人間の思い上がりではいけません。

 

台風、それに今回の東日本大震災のような地震などの前では、何も出来ないですからね。
そう、私たちは自然の中を旅する旅人です。

 

先日、ネットでCDを注文です。
Superfly 『Mind Travel』です。
昨日、貧家に到着です。
イメージ 1

ネットで購入すると、少し安くなることがあります。
この辺が、利用のポイントですね。
このCDには、DVD(初回限定)も付いています。
大変お徳ですね。(3234円、送料無料)

 

早速、音楽プレーヤー変りのS21HTダイアモンドにデーター落としました。
DVDも少し見ました。
なかなかいいですね。

 

このCDには、2010年のNHKワールドカップテーマソングの『タマシイレボリューション』が収録されています。
サッカー、去年も盛り上がりましたね。
今年もなでしこジャパンの優勝は凄かった。
快挙です。

 

一気に女子サッカーもメジャーになりました。
この人気をキープ出来るかが、ポイントです。
Jリーグの二の舞には、ならないで欲しいです。

 

このCDの中で一番好きなのは、『Wildflower』ですね。
ドラマ「GOLD」の主題歌ですね。
何とも心地よい音色と志帆さんの歌声が合間って、大変心地よいです。
好きと好きで、大好きみたいなものですね。

 

この曲のPVも好きですね。
荒野みたいな場所で、女の子と老人の二人の表情と、それらの見えない世界が、独特雰囲気を作り出しています。

 

志帆さん、身長151センチとは思えないほど大きく見えます。
体の大きさでなく、歌の声量が、そんの存在を大きく見せますし、感じさせます。
歌のうまさでは、ぐんを抜いています。
それに、私のような40歳代にも心地よい70年代のサウンド感がいいですね。

 

ゆっくり聞き込んで見たいです。
今日は、久しぶりに大阪に、今から向かいます。
その電車の中で、ゆっくり楽しみたいです。

 

音楽とは不思議なものですね。
それを聞くと不思議な感覚を覚えます。
悲しい曲もいいですし、楽しい曲もいいです。

 

人間以外にも同じような感覚を感じるのでしょうかね。
ワンちゃんにも、猫ちゃんにも、音楽で感情が生まれるのでしょうかね。

 

まさしく「妙」なる音、妙音かもしれません。
この世は、陰と陽、裏と表、妙と法、二つのものから構成されています。
法華経なら、見えない世界の「妙」と見える世界の「法」から構成されているとも言えます。

 

世の中不思議なことが多いです。
それも真実です。
どこまでも、人間の知る世界と知ることの出来ない世界があります。
仏の知恵は、計り知れないほど深いです。

 

絶対の世界です。
それに比べて、現世の人間世界は、どこまでも相対的な世界です。
何かに比べて、いいとか悪いとか、不幸だとか幸せだとかね。
常に中にと比べることで、自分の位置を確認しようとします。

 

幸せとは何でしょうね。
金銭、名誉、地位、それらのものではないことは確かです。
あればあればいいでしょうが、それがすべてではありません。

 

分不相応な金銭が手元に入ったことで、不幸になることも多いです。
自分の分と言うのが難しいです。
これは、人様と比べて、その位置を確認しにくいです。

 

日々の暮らしの中で、ささやかな「よかった」を見つけることが、幸せの積み重ねですね。
「よかったの定期預金」でしょうかね。
日々安穏に暮らせば、それが何より幸せです。

 

上を見ても下を見てもキリがないです。
自分にとって、心地よい空間や時間が手に入れば、即ち幸せですよね。
その空間や時間を得るために働くのでしようね。

 

金銭や名誉を求めるあまり、その時間すら手に出来ないなら、本末転倒です。
ささやかなよかったを見つける術を、得ました。
これもありがたい仏縁のお陰です。
ありがたいと感謝しています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それだけです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、チョー飛んだ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。