''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の予感を探しに、東福寺!!

JR東福寺の駅は、京都駅からも一駅の場所にあります。3分も電車には乗りません。京都駅の雰囲気とは別世界ですね。初めての方はなんて狭い場所にJR東福寺の駅があるのかと驚かれると思います。 京阪電車とも駅は引っ付いています。この京阪手電車で10分ほど…

釜飯の誘惑

この前の休みの日に例のダイヤモンドを見に行った帰り、さすがに朝から何も食べていなかったので京都駅を通るといつも気になっていたお店があります。釜飯を売り物にしているお店です。店舗で頂けます。駅売りの峠の釜飯駅弁ではありません。 子供の頃、母が…

ダイヤモンドに目がくらんで!!! S21HT編

ダイヤモンドは魅力的ですね。 女性だけでなく男性にも魅力的です。 今日のダイヤモンドは、宝石ではありません。 ♪熱海の海岸、散歩する・・・・♪の話ではありません。 携帯電話というかスマートフォンというか、機械の話です。 S21HT、最近よく売れていま…

菊人形と大河ドラマ

あちらこちらに、菊がきれいに咲いています。 家の近くの商店街にも、菊が飾られています。 なかなかきれいです。 いろんな色の菊がありますね。 白、黄、赤、紫、オレンジと色とりどりです。 秋を思い浮かべます。 菊と言えば、皇室を象徴する高貴な紋所で…

バナナダイエットを冷静に考える。

バナナダイエット流行っているようですね。一時バナナが消えましたし、よく行く百均でも品薄のお知らせが張ってあります。私も好きでよく食べていました。 朝ごはん代わりに、ちょっとしたおやつにと大変重宝します。 しかし、バナナがダイエットに良いなん…

茶花(ちゃか)したメタボリポート

最近いろんなお茶を飲みます。本当は、温かいお茶が好きなんです。仕事場では自分でコーヒーやお茶入れます。夏でも温かいのが好きです。お茶買うときでも、百均なら冷えていないの買い求めます。冷たいお茶少し苦手です。常温の方が美味しいときもあります…

こんにゃくの麺の焼きそば メタボレポート

よく行く百均(ひゃくきん)でいろんなものを見るの楽しいです。深夜2時までやっていますので帰りにちょうどいいんです。 その中にはダイエットをうたった商品が多いです。 私のメタボダイエットもここ数日は変動なしで下がりません。順調に今月に入って4kg…

「愛の水中花」より  女性の魅力

『愛の水中花』と言えば、松坂慶子さんですね。 多感な頃、ベストテンにセクシーな網タイツの格好で、この歌を歌われていたのをはっきりと思い出されます。 その大人の女性を垣間見た気分になっておりました。 しかし、この歌の作詞は五木寛之さんです。 今…

祇園 花見小路より 「里景色」

京都四条より下(しも)は、料理屋さんが多いです。お茶屋さんも多いです。 大変京都らしいところです。ここは花見小路です。この通りのドンツキ(突き当たり)が建仁寺さんです。双龍図で有名です。お茶の発祥のお寺です。広大な敷地の散策もワクワク感もあ…

「睡蓮(すいれん)」

睡蓮の花なんでしょうか? 近所の家のプランタに水を張って花を付けています。 形からてっきり蓮の花と思っておりました。 いろいろと調べましたが、多分睡蓮ですね。 仏教的に言えば、蓮と仏様は関係が深いです。 泥水の中に蓮のきれいに白い花に「悟り」や…

きりんのたまごをのぞいて見たら

昨日はmomoさんとオフ会でした。 すこし用があり、お会いする機会を得ました。 夏に会って以来の2度目の対面です。 お変わりなく元気な感じです。仕事帰りにお会いしました。 場所は京橋です。何度となく紹介しています。新世界と並ぶデープな町です。 俗に…

ボイルしたキャベツと温奴で感じる「秋」

今月に入って体重4kgほどダウンでした。 しかし、ここ何日間は変化がありません。 微妙に乱高下です。 株価とはリンクしていません。景気の動向には左右されていないんですけどね。 すこし、気持ちがゆるんでいくつかの禁断の果実に手を付けたのが原因です。…

メタボと一日分の野菜を取れるジュース

今日はすこし反省の一日です。 職場に差し入れを頂きました。 いつもセンスのいいスイーツを差し入れに頂いてる業者のKさんです。 いろいろと変わった土産や京都では手に入れられない関東系のお菓子類を手土産に来られます。ありがたいことです。いつものよ…

たわわに実る柿の木見つけたよ。丹波路より

丹波にはデカンショ街道という道のネーミングがあります。 焼物の十二支の干支が道々に置かれています。ご存知の方はすくないです。旧篠山のデカンショ節の歌からのネーミングでしょうね。あまり知られていませんが、面白いです。へびさん、ほかと一緒ですか…

丹波の土産 「栗の薫 芋の香」と「黒豆の枝豆」

丹波路に久方振りの家族会でしたが、そのおり職場にお土産を買いました。 いつも、あちこちから頂き物をよく頂きます。そのおすそ分けをよく頂きます。 そんなこんなで今回は私が持参です。つまらない菓子です。京都の和菓子はすごいです。 でもこちらはパッ…

こんだ薬師温泉の湯につかって、家族会です より。

昨日は、久しぶりの休日に家族会です。数ヶ月ぶりの家族会です。 いつもながら、播州チームの父母と私は距離的に中間点の丹波篠山で落ち合います。 前回は篠山市中心地の温泉施設でしたが、今回は市内ですが、ずっと離れた今田町です。合併により、篠山市に…

「時雨煮」と「神無月」

「時雨煮」(しぐれ煮)と「神無月」(かみなづき)は、知らないと読めませんよね。 簡単そうですが面白い言葉です。時の雨と書いて「しぐれ」です。雨は情緒があります。 今日は朝から一日雨でした。前日まで秋晴れとは、一転です。時にこの時期そうしたこ…

カロリーバランス80

私はブログのタイトルどおり痛風です。その上、メタボリック症候群です。 健康に気遣うよう心がけています。食事療法だけで薬の服用はしておりません。 最近の会社の健康診断から、メタボ予備隊の隊員に選ばれました。入隊したいと希望は出していませんが、…

酒蔵と疎水(そすい)をそぞろ歩き 龍馬通りより

伏見は、水がいいので酒造りに向いています。 水もおいしいです。無料で汲み放題です。順番は守らないといけません。 それにしても、なんとも酒蔵と日々の生活の道が調和しています。 伏見の水と女酒←紹介したブログ記事です。 あの寺田屋を東に20メートルほ…

昼シャン(昼ごはんのシャンパン)GOGO!!

整骨院を出たら、昼過ぎになっていました。 行きつけの蕎麦屋に行こうか、有名な鳥料理のお店で昼ごはんにしようか迷った挙句、天気がいいので外でお昼を頂こうと大手スーパーサティーに足が進みましたね。 お弁当とかお惣菜とか見ているうちに、おいしそう…

整骨院 デビュー!!

数日前から肩が痛くて仕方がなかったんです。仕事で12時間ほど自分の用事で2時間ほどコンピューターの前に座っています。今までそんな中でも肩など一度も痛いと感じたことはなかったです。 原因に考えるとすれば、気温変化にともなう寝違えです。数日間は…

メタボの勘違い 日本基準にだまされるな!!

少し古めかしいいい方ですね。(一時流行りましたね。長井くん) メタボリックな私です。 少しづつながら、メタボ予備隊除隊へと日々努力はやっております。 でも、今日まる一日ご飯を食べなかったとしても、体重はさほど減りませんね。ここ何日かのようには順…

メタボのショック7000。

ここのところメタボのネタが多いです。 会社でも、協力的にメタボ対策始めています。 その一つがメタボ本隊もしくはメタボ予備隊に、体重の記入表を全員に配布されられました。強制ではない自己啓発というところでしょう。もちろん罰則もありません。 おまけ…

安井金比羅の絵馬 人生色々

昨日に続いて安井の金比羅さんからです。この安井金比羅さんで二作品続けることは当初の目論見でした。 何がそんなに面白いのか? 絵馬が奉納されています。綺麗なものや変わったものが展示されています。 こちらは多く紹介されています。でも私はあまり紹介…

京都東山散策  安井の金比羅さん

安井の金比羅さんは高台寺と二年坂の突き当たりのを東に坂を下って行ったところにあります。東大路の交差点付近に鳥居があります。長細い参道を東に歩みを進めます。 とりあえず「悪縁を切り、良縁を結ぶというご利益で有名」な神社さんです。 藤原鎌足がこ…

100kcalの憂鬱

100kcalと言うと大したことがなすように思えます。成人男性なら、私なら一日の基礎代謝のカロリーは、ほぼ1500kcalです。何もしなく生きているだけに必要なカロリーです。目標の摂取カロリーは1800kcalに設定されました。あくまでも、健康的に痩せるための数…

メタボ予備隊からの脱出 新兵器

先日、会社の保健師さんから健康指導の相談がありました。一人づつ、健康メニューを作ってもらいます。会社の方針も含めて、三ヵ月間の体重等の記録作りの協力要請を受けました。 任意の要請です。強制ではないのですが協力態勢を採らせて頂きました。いつも…

京都東山探訪 八坂神社から

八坂神社はご存知、祇園祭りの神さんです。 八坂神社御祭神、スサノヲノミコト(素戔鳴尊)が南海に旅をされた時、一夜の宿を請うたスサノヲノミコトを、蘇民将来は粟で作った食事で厚くもてなしました。蘇民将来の真心を喜ばれたスサノヲノミコトは、疫病流…

京都東山探訪 円山公園

大谷祖廟のすぐ横には、長楽寺があります。もともと円山公園付近も含めた大きなお寺でした。円山公園を抜けて北へ少し歩くと知恩院(浄土宗総本山)です。俗に知恩院の七不思議と呼ばれる不思議がそこには存在します。 東山の山々の山麓には多くの寺院仏閣が存…

京都東山探訪 大谷祖廟

ねねの道から円山公園に抜けようとすると大きな道路を横切ります。 大抵の方は何かご存知ありません。また、平日ご存知の方しか東にこの坂を登っていかれません。なんとも情緒のある場所です。時に伺ったときは雨の夕刻、人もほとんどおいででありません。(…