''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

メタボと一日分の野菜を取れるジュース

今日はすこし反省の一日です。
職場に差し入れを頂きました。
いつもセンスのいいスイーツを差し入れに頂いてる業者のKさんです。
いろいろと変わった土産や京都では手に入れられない関東系のお菓子類を手土産に来られます。ありがたいことです。いつものように仕事のちょうどいい間で差し入れ頂きました。袋にはMr.Dのドーナツです。私が節制されているのは当然ご存知ありません。
心づかいがありがたいです。気持ちよく頂きます。

日ごろ節制していますので、これくらいと思い頂きました。
久しぶりの甘いものに体に吸収されているのが分ります。粉砂糖いっぱいです。揚げ物も控え気味でしたから、こちらも、ものすごい吸収しているのが分ります。
例えるなら、久しぶりに飲んだアルコールが喉から胃袋にしみ込んでいくのが分る、あの感じです。

今日は朝に小さいみかん3個を頂きました。その酸味に口から唾液の飛び出すのがはっきりと分りましたね。遅い昼ごはんには、おにぎり2個と小さいお惣菜一皿を頂きました。
お惣菜も蒟蒻(こんにゃく)、竹輪(ちくわ)、人参、蓮根、インゲン豆です。それぞれのカットが2個づつ位のほんの少量の一皿です。これでお昼は終了です。ざっと450kcalでしょうかね。朝のみかんを入れても600kcalは採っていません。

その状態でドーナツです。グーぐる(グーグルで調べ物することらしいです)とホームページに商品のカロリーが書かれてありました。190kcal余りです。すでに深夜の時間まで、朝から800kcalは摂取してません。少しだけひとりでの「お疲れの慰労会」を一時間程の短時間開催して今日は終了です。400kcal程見込んでいます。一日1200kcal程です。
十分安全圏です。

今年からのメタボの検診で、節制を求められています。血圧、BMI値等は標準値でしたが、腹囲の85cmに数cm引っかかりました。このため予備軍入隊となった経緯は何度か書いています。(メタボの書庫を参考にして下さい)

食事の節制のために体重はここ数ヶ月で6kgダウンです。この20日程で4kgダウンです。
やり始めると結構面白くなります。それほど苦痛もありません。着実に努力とカロリー数値の管理に努めます。もちろん、携帯カロリーブックは何度も見返します。
これだけです。特にこれと言った運動もしていません。休日には散歩や散策と歩くようにしています。これだけです。休日には、すこし節制をゆるめます。食べたいものがあれば食べます。余り食べたくなりましたね。空腹もそれほど気になりません。水分は十分にとります。

メタボでもありましたが、ブログタイトルのとおり痛風患者です。
水分は一日に2リットルは採るように心がけています。夏場もこの時期も同じです。当然のことながら野菜不足です。そこでこの間から、野菜ジュースも飲むようにしています。

今日紹介するのは伊藤園の「1日分の野菜ベジタブル100」です。砂糖や食塩とかはつかっていません。なんとも野菜ジュースと言えます。飲む前によく振る事が必要です。下にオリが溜まっています。野菜ジュースですから仕方ないです。
イメージ 1

味の方はトマトジュースベースです。トマトジュースあまり好きでない私とはこんなものです。しかし、まずいというものではありません。まだ、飲みやすくされていますね。薬と思えば、おいしい方です。これなら野菜とる方法として考えるのもいいです。

でも、やっぱり普通に口から食物として取り入れた方が自然です。
ある程度時間や食事スタイルに制限があるなら、この手もありですよ。
野菜ジュースももっと飲み良いものもあります。人参ジュースなんかいいですね。
フルーツも一緒に入っているものもありますが、カロリーは注意です。
ちなみのこの野菜ジュースは、90kcalです。ちっょと微妙です。

この機会を得て、食べ物のカロリーとかよく見るようになりました。
よく見ることは、よく知ることであり、よく考えることです。
じっくりと観察の中から健康に気遣えば、よりハッピーな日々が送れそうです。
やっぱり、ありがたいと感謝の気持ちは大切です。Kさんいつも差し入れありがとさんです。気づかいもありがとさんです。感謝気持ちを添えます。

最後まで私ごとながら、お付き合い下さいましてありがとさんです。
メタボの予備隊員の方、本隊の将校の方ならびにそのご家族の方々日々の努力です。
あきらめないで共にがんばりましょうね。時には、がんばらないことも大切です。