''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・中之島に遠足気分で出かけました より。

昨日は、大阪に居りました。 大阪中之島辺りに遠足気分です。 京阪電車で北浜駅で降りて、バラ園には向わずに、川沿いを中之島の中央公会堂方面に足を向けました。 北浜の駅で降りて、橋を渡ると目的地が見えます。 この中央公会堂は、ご寄付によるものと聞…

我が家でしっぽり居酒屋気分の晩酌 より。

今日は天気も良かったです。 大阪に遠足気分の一日を過ごしました。 とは言え、一昨日の晩が検査の為に、休肝日にしましたので、昨晩は家呑みでした。 基本家呑みが好きです。 ゆっくり録画していたテレビ番組でも見ながら、晩酌するのは楽しいです。 金曜の…

不定期な健康診断な一日 より。

朝からどんよりした京都伏見の地です。 珍しく昨晩も、休肝日でした。 ワルイドでしょ。 今週は、すでに火曜日にも、休肝日、そして、中一日置いて昨晩木曜日も休肝日でした。 これじゃ、週2回も休肝日になってしまいました。 今日の朝、健康診断の検査があ…

蓮の花が咲いています より。

今日は、雨がない分、幾分か暑さも感じました。 その分、喉も渇いて、上手に水分補給出来たと思います。 私は痛風患者ですから、日に2リットルの水分を摂るようにしています。 なかなか、それだけを飲む事が、難しいです。 夏になれば、もっと水分補給も必要…

サントリー のんある気分 ソルティドックテイスト より。

朝から雨の一日でしたね。 昨晩、1時過ぎから雨が降り始めた京都伏見の地です。 朝方まで、うとうとしていたような気がします。 少し眠いかもしれません。 昼に、10分ほどうとうと昼寝をしました。 このショートタイムの昼寝が、体にいいと聞きます。 昼寝と…

しょうがパワー 焼き茄子にしょうがを乗せて より。

何だか、この時間になると肌寒い気がします。 台風近くの長雨以来、少し気温が落ち着いた気がします。 私にとっては、夜就寝中は、長袖のパジャマに、合い物の掛け布団が欠かせません。 気温の変化に、体調が付いていきません。 それに、右足に、あの予兆が…

しょうがパワー きゅうりの古漬けにしょうがを乗せて より。

朝からどんよりしている京都です。 天気が悪いと、どうも首が痛みます。 痛むと言うより、肩こりのきついバージョンですね。 首センサー・クビダス(かんとうしょうの造語)が、高確率を示しています。 湿度が高くので、雨が降やもしれません。 朝晩の冷えを…

久光製薬のモーラステープで鎮静させる より。

朝からどんよりした天気の京都です。 それにして、傷めた左手が、すっきりしません。 とは言え、痛みは、医師で頂いた湿布のお蔭で、鎮静されています。 素人が言うような、湿布でなく、モーラステープと言うようです。 処方されたのは、久光製薬のモーラス…

リケンのノンオイル 中華ごま をサラダかけて より。

最近の私の流行は、食べ順ダイエットでしょう。 ダイエットと言っても、過度にはやりません。 ゆっくり、1月で1~2kg痩せればいい感じです。 とは言え、思いだったら、やらねばなりません。 林 修さんみたいに「いつやるか? 今でしょう」、こんな時節にはぴ…

しょうがパワー きゅうりの糠漬けに、しょうがを乗せて より。

朝から雨ですね。 台風も熱帯性の低気圧に変わってしまいましたが、大雨の油断は禁物です。 雨が続くのも、なかなか大変です。 私事ながら、左手を軽く腱鞘炎を起こしたようで、病院に行ってシップを頂きました。 もちろん、首のマッサージも、一緒にしても…

しょうがパワー 厚揚げにしょうがあり より。

朝から雨模様です。 まとまった雨になったものの、雨が続くのは気持ちと体調が下降気味です。 こんな時、美味い晩酌でも、楽しんで、憂さでも晴らしたいですね。 気分だけでも、晴天と行きたいです。 先日、近くのスーパーで安くなっいた物に、厚揚げがあり…

花と虫の構図 より。

朝から雨模様の京都です。 今日は、西日本から、広い範囲で雨模様のようです。 台風も、近づいています。 注意が必要です。 先日、何気にいつもの路傍の花壇を見ていると、花の中に何かいます。 よく見ると、花に虫が止まっています。 どこかで、見たいよう…

チキンラーメンが食べたくなる歌声 より。

暑いですね。 でも、もうすぐ雨模様の予報です。 京都伏見でも、もう30分したら降りますね。 空気に雨の匂いがしています。 暑くなると、麺類が食べたくなります。 それも、暑い麺がいいですね。 冷たいそうめんやざるそばもいいですが、暑い時こそ、熱い…

QB HOUSEの10分間の時間とお金の使い方 より。

雨はないものの、曇天の天気です。 それでも、暑いです。 今年の空梅雨も、夏が1ヶ月多いと思えば、これまた楽しです。 晴耕雨読となれば、雨の日も、読書が出来ます。 雨がしとしと降る中、ソファーに座って、好きな歴史小説でも読みたくなります。 気分は…

暑い時にも、温奴の薦め より。

今日も暑かった京都です。 昨日の雨が、嘘のようです。 とは言え、気温が高いのも事実です。 この節電モードにも関わらず、平然と設定温度の28℃を、20℃以下にいじる奴もいる。 そして、キンキンに冷えたお茶しか、お茶でないような愚かな振る舞いをする人も…

伊藤ハム ラ・ピッツァ マルゲリータを食らう より。

久しぶりの雨となりました。 関西の水瓶、琵琶湖もこれで、少し水位が上がったと思います。 とは言え、まだまだ水不足の空梅雨が、続きそうです。 気温も下がっています。 室内気温で、ちょうど28度をさしています。 少しは寒いと感じます。 先日、どうして…

2013年6月のエコな電気代 より。

いやはや、暑いです。 昨日に続いて、今日も京都は35℃以上の夏日です。 6月にして、これだけの猛暑となれば、7月8月が思いやられます。 とは言え、今年の空梅雨には閉口します。 節水対策も本格的な規制が、かかりそうです。 ダムなどの水瓶は、空っぽ…

まぶしい日差し、空梅雨なら、おからで冷酒(ひやざけ)を呑みたくなります より。

暑いです。 真夏ですよ。 35℃近くなっていると思います。 盆地特有の気温に、体調が悪くなりそうです。 空気がむっとしています。 一仕事終えて、一旦帰宅です。 暑いです。 でも、貧家の裏庭の窓と玄関の戸を開ければ、嘘の様に風が通ります。 こりゃ、気…

夏の日差しに、GOGOサマーな気分から より。

今日の天気は、真夏の太陽でした。 暑かったです。 どう見ても、台風で大雨の予想が外れて、一気に梅雨明けしたような天気でした。 少し水分補給が上手く行っていません。 上手に体調も慣らしていかないと、いけないようです。 今日の帰り、北東の空に、大き…

ハウス 一味唐がらし 詰め替えています より。

朝からどんより雲の厚い一日でした。 夕暮れからパラパラと小雨のようなモノも、降っていました。 本降りにならずに、家に帰宅出来ました。 やはり、ありがたいことです。 暑いと食欲も下降気味です。 そんな時、一味の刺激で、食欲もアップするかもです。 …

城壁と紫陽花 より。

朝からどんよりとした天気の京都です。やはり、梅雨なんですね。週末近くから天候は雨模様です。台風も近づいているみたいですね。 しばし、梅雨気分が続きます。とは言え、草木にはありがたい恵みの雨に違いないです。 京都市内のとある場所、寺院と言うよ…

意外な顛末のAKB総選挙結果 これもありです より。

朝からどんよりした一日の京都でした。 すっきりしない天気です。 まだ、雨の予感はありません。 すっきりしないと言えば、昨晩のAKB総選挙でしょうね。 HKT48チームH指原莉乃さんが、1位でしたね。 真実は小説より奇なりと言えば、ぴったりでした。 …

AKB総選挙に何思う 16位 須田亜香里さん 編 より。

今日は、朝から総選挙の話題です。 ここ数日前から、予想順位が出ていたくらいです。 さて、どうなるものかと、少し前に帰宅したところです。 何だアイドルの順位選びと思いきや、これが至って本当の選挙に似ています。 飛びぬけて、トップを走るアイドルも…

ハイビスカスに、南国思ふ より。

昨日の蚊取りのリキッドを購入した時に、コーナンの外の園芸コーナーを覗いて見ました。 まず最初に目に付いたのが、赤いハイビスカスでした。 南国の雰囲気が強く感じます。 梅雨とは言え、雨も降らず、このまま梅雨明け宣言されるかのような、天候が続いて…

そろそろ蚊の虫害に、困る時期がやって来ました より。

梅雨とは言え、お天気続きで、ほとんど夏に突入したような気さえします。 梅雨明けたっけ? とそんな気分がするのは、私だけではないはすです。 心の準備も必要です。 この陽気に、何やら虫が気になり始めました。 貧家の長屋暮らしとは言え、小さな裏庭があ…

路傍の花に何思う より。

梅雨と言うのに、雨ではなく、暑さの洗礼です。 30度は、優に超えている気温です。 日差しのない分、今一ピント体感できません。 でも、蒸し暑いです。 午前中には、首のマッサージに病院に向いました。 すでに、当然のようにクーラーが入っています。 エ…

梅雨の中休みと紫陽花の花見 より。

梅雨と言うのに、天気が続いています。 俗に中休みと呼ばれるものですが、それはいいです。 雨音に目覚めると、何だか気鬱になるのが、人の常です。 スクーターで外出しますので、もちろん、合羽のお世話になります。 合羽と言っても、バイク用のレインスー…

小さな路地を抜けたくなって 柳小路編 より。

人生いろんな道を歩みます。 なかなか上手くいかない事が多いです。 気持ちの整理もつかないことも多いです。 何やら、気持ちが落ち着きません。 たまにはと、早い目の晩酌タイムとします。 とは言え、昨日は週に一度の休刊日でした。 最近、少しも苦になり…

深夜食堂の「う」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 深夜食堂 第一話 赤いウインナーと卵焼き 朝ごはんに食卓に上った玉子焼きの小鉢 より。 赤いタコさんウインナーを肴に、晩酌タイムを過ごす より。 切れ子のタラコで、熱燗を楽しむ より。 赤いウ…

梅漬に、「瀬戸のほんじお」を使ってくらべてみました より。

昨日の続いて、梅干ネタです。 ヘタを取って洗って干した梅を、昨晩塩で漬け込みました。 使用するあら塩は、味の素の「瀬戸のほんじお」です。 瀬戸内・備前岡山の海水のみを使用しているとの事です。 しっとりとした塩です。 手に感じる感覚は、塩と言うよ…