''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サントリー のんある気分 ソルティドックテイスト より。

朝から雨の一日でしたね。
昨晩、1時過ぎから雨が降り始めた京都伏見の地です。

朝方まで、うとうとしていたような気がします。
少し眠いかもしれません。
昼に、10分ほどうとうと昼寝をしました。
このショートタイムの昼寝が、体にいいと聞きます。

昼寝と言っても、15分ほどの昼寝です。
1時間も2時間も眠れば、昼寝ではありません。
うとうとした10分ほどの昼寝で、気分もリフレッシュです。

うつらうつら夢をみていたような気がします。
毎夜毎夜、多くの夢を見ています。
5本だとか、7本だとか、覚えているだけで、それくらいです。
本当は、熟睡していないと聞きます。

昨晩は、週に1度の休肝日でした。
ですから、寝付きが悪くて、12時半くらいまで起きていて、うつうつしていると、雨音です。
何度も、目を覚ましては、雨音を記憶しています。

意外に、不愉快はありません。
今晩は、軽くウイスキーソーダー割りで、風呂上りの喉を潤します。
イメージ 1

とは言え、休肝日でも、代用品は飲みます。
ビールテイストの飲料を2本ほど、そして、チューハイ感覚で、サントリー のんある気分 ソルティドックテイストを飲みました。
本家のソルティドックを飲んだことがないので、このテイストがどれだけ、本家に近いのか甚だ疑問です。

それで、カロリー、糖質、そして、アルコールが、ゼロなら、何だか得した気分です。
いい感じです。
週に1度の休肝日と言うシステムを決めておかないと、流れで呑んでしまいます。
とりあえず、そういう私のシステムなんです。

別に罰則があるわけじゃなく、呑みたいなら呑んでもかまいません。
それが大切なんです。
毎日、綴っているこの私のブログも、書きたくないなら、休んでもいいと思っています。
ただ、毎日書くと言う私のシステムなんです。

無理はしません。
無理なら休めばいい、それだけです。
期待以上に、これはダメ、あれはダメじゃ、息苦しくなります。

それが、自分を追いつめないシステムなんです。
休肝日を、今週忘れても、来週はまたやろうと、思えばいいだけです。

酒が呑みたいなら、酒を呑めばいい。
飯が食べたいなら、飯を食えばいい。
酒がないなら、ないでそれもいい。
飯がないなら、ないでそれでいい。

禅の言葉、禅語に「逢茶々遇飯々」(茶に逢えば茶、飯に遇えば飯)を思い出します。
あるがままに生きることが、求められればいいです。

数寄者の茶人の心根かもしれません。
私のような凡夫が言えば、ちゃらいですが、茶人や禅師が言えば、薀蓄のある言葉になります。
しかし、そういう生きる人生の指針があってもいいじゃないですかね。

体も精神も健康であれば、それはまさに元気です。
気が元通りになる状態です。

酒がないなら、ないを楽しみ。
酒があるなら、あるを楽しむ。

ともに楽しめます。
まだまだ未熟ゆえ、代用品は必要です。
この辺が、凡夫のサガでしょうかね。

偉い禅者は、東山へ舟で行く(「東山水上行」)と答えられましたが、私の場合、東山へは京阪電車で行きますし、嵯峨には阪急電車で行きますと、答えるでしょうね。
えらい違いです。(偉いちがいです)

固執することがないことに、何やら幸せもありそうです。
自分には、自分の分に応じた幸せがある。
それを、今日も見つけます。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ワンワン吠える呑み助のあるある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。