''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

14ミリの時計バンドの交換をしてみました。

昨日は、木枯らし1号が吹きましたね。 朝晩は、寒いです。 朝の保育園に送る際に、どうしても時間が足りなくなることが多いです。 朝ですから、ゆうゆうの食事や着替え、保育園の用意には、時間がかかります。 ずっと前から愛用していた安物の時計のベルト…

落語「ふぐ鍋」の「ふ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 ふぐなべ・てっちり・ふくのひれ酒の「ふ」 我が家の仕事納めに、ふぐ鍋(てっちり)を家族で頂きました。 半世紀ぶりの新商品「旭ぶっかけポンズ」を使って…

半世紀ぶりの新商品「旭ぶっかけポンズ」を使ってみました。

2017年5月、あの旭ポンズでおなじみの旭食品から、なんとなんと半世紀ぶりに新商品が発売されましたと聞きました。 我が家でも、旭ポンズは使っています。 年末のてっちり(ふぐ鍋)には欠かせません。 かしわを使った鶏鍋も、やはり欠かせません。 豚しゃぶ、…

熊本からの「規格外訳あり熊本みかん」が届きました。

嫁がネットで、熊本支援の為に何か出来たらいいと、思ったようで、何かが届くように聞いておりました。 前日メールが届いて、一昨日着くはずでした。 時間指定は、「20~21時」です。 当方が指定した時間ではありません。 そして、配達は郵便局の「ゆうパッ…

白石温麺を鍋に使ったバリエーション。

寒い時期になったと言えば、夜のおかずも、鍋が多くなります。 最近、毎夜毎夜の鍋続きです。 ある時は、鮭と白菜と豆腐を使ったシンプルな常夜鍋です。 ある時は、手作りの鶏肉団子と白菜と豆腐を使った肉団子鍋です。 肉団子は、豚肉を使うバージョンもあ…

宮城からのウサギのパペット人形 より。

先日、宮城のブログのお友達から、いろいろなものが届きました。 いつも楽しい記事を、そーっと伺って、拝読させてもらっています。 お友達と言うより、何だか親戚が出来た様な感じがしています。 京都に住んでいた時から仲良くさせてもらっています。 我が…

くり将軍のかぼちゃあん入りねじりパン。

朝からどんよりした天気でしたね。 週末、我が家のパン屋さんと言えば、最近のシリーズにしようと画策しています。 嫁は、少し迷惑顔です。 そんなこととは別に、嫁手作りパンは、1歳児ゆうゆうの大好物です。 あのむしゃぶりつく様に食べるのを見ると、嫁…

ゆうゆうの戦利品の「せ」

ゆうゆうの戦利品の「せ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/41264860.html 嫁の戦利品の「せ」https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/41591175.html 総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]

それでも、やっぱり「タコ」が好き。

それでも、やっぱり「タコ」が好き。 タイトルからすれば、『やっぱり猫が好き』みたいな感じです。 『やっぱり猫が好き』は、私たち世代には、懐かしい深夜番組でしたね。 私はどうもタコが好きみたいです。 芋タコ南京と言えば、女性が好きなモノの例えと聞…

雨の中の総選挙と期日前投票。

先ほど近くの選挙所に投票に行って来ました。 雨の中の投票は、いろいろな憶測が広まります。 選挙対策の担当者も、この雨がどちらに傾くのか分からないからでしょう。 組織票が強く自民党や公明党なら、投票日の雨は、勝利の方程式でもあったのは、過去の話…

週末、我が家はパンさん。

朝から雨降りです。 長い雨です。 ここ数日雨に濡れて、まるでドブネズミさんです。 ♪ドブネズミみたいに美しくなりたい写真には写らない美しさがあるからリンダリンダ リンダリンダリンダリンダリンダ リンダリン~ THE BLUE HEARTSの『リンダリンダ 』(作…

内蔵助の母方親族 蜂須賀 玄寅(池田 由英) 由之の次男 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 家禄1500石 母 池田由成の六女 熊 表記 くま 熊子 天城池田家2代当主 備前岡山藩 池田家家老 3万…

内蔵助の父方親族 進藤 源四郎俊式 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 進藤 俊式 (しんどう としもと) 正保4年(1647年) - 享保15年(1730年) 赤穂藩浅野氏の家臣。足軽頭400石。通称は源四郎(げんしろう)。 進…

日清カップヌードルライトを頂きました。

朝から寒いです。 今月初めの冷え込みと言い、それに戻ったような暑さと言い、体の体調が悪いです。 少し風邪気味です。 先日、冷たい雨に当たったのが、原因だと思われます。 イルカさんの『雨の物語』(作詞:伊勢正三 作曲:伊勢正三)の懐かしいフレーズが、…

ハロウィーンに向けての練習試作。

最近、日本でも定着しつつあるハロウィーンです。 っていうか、12月のクリスマスまで、商戦が苦戦するのが、この時期です。 その長い期間を埋めてくれたのが、ハロウィーンでしょうね。 それが何なのか、意味すら知らなくても、それでもUSJでも、ハロウィー…

大政奉還の150年目の真実。

今年が、大政奉還されてから、150年目の節目の年のようです。 記念硬貨も発売されていると、新聞の記事で読みました。 そんな中、大政奉還の150年目の真実が、毎日新聞の記事に出ていました。 大政奉還と言えば、徳川慶喜公が、政権を幕府から朝廷に返す行為…

2017年10月の我が家のエコな電気代。

10月に入って、雨が降っては、気温が下がり、そんな繰り返しで、いつのまにか秋本番です。地域の神社の祭りのだんじりが、祭り本番に向けて、準備が進んでいます。今住む地域は、岸和田の地域とは違いますので、あんな勇壮なだんじりではありません。 播州生…

石窯オーブンで、休日我が家は、パン屋さん。

朝からお天気の良くない土曜日となっています。 へーベルハウスの違法行為に、さんざんとクレームを付けては、監督が詫びに来る。 そして、業者が変わると、違法行為を続けるわけです。 勝手に隣地に入って作業は、違法でしょう。 近隣にご迷惑をかけている…

笑う犬 立喰いうどん「ふじ八」の「ふ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 笑う犬 笑う犬 宇多田ヒカルのありがたビームの「び」 笑う犬 小須田部長の「ぶ」 笑う犬 ミル姉さんの「み」 立喰いうどん屋「ふじ八」 我が家のランチタイム 駅そば風の刻みそばを作って食べてみ…

内蔵助の母方親族 池田 由之 曾祖父

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 大石内蔵助良雄の母方の曽祖父 池田 由之(いけだ よしゆき) 天城池田家初代。 天正5年(1577年)、池田元助の嫡男として誕生。 天正12年(1584…

内蔵助の妻親族 石束 毎公 岳父

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 石束 毎公(いしづか つねよし) 寛永18年(1641年) - 正徳3年7月25日(1713年9月14日) 豊岡藩京極家の筆頭家老。通称は宇右衛門(うえもん)・…

内蔵助の母方親族 池田 由成 祖父

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 家禄1500石 母 池田由成の六女 池田 熊子(いけだ くまこ、松寿院) 熊子の父 内蔵助の祖父 池田 …

蛸の造りで、燗酒を呑む。

朝晩の気温の変化と、日中の気温の変化が大きすぎます。それでも、夕刻は冷えます。 こうなると呑みたくなるのは、燗の酒です。まだまだ熱燗とは行きません。私の好みは、「上燗」ですね。 燗と言っても、繊細なモノです。 日向燗(ひなたかん)30℃近辺人肌燗(…

内蔵助の母 池田由成の六女 熊 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 家禄1500石 母 池田由成の六女 池田 熊子(いけだ くまこ、松寿院) 表記 くま 熊子 クマ 玖麻 (熊…

2017年10月の血液検査の結果 コレステロール値 & 尿酸値 編

先日来、今月1月の血液検査の記事を書いています。 2年前の会社の定期健康診断の血液検査に引っ掛かりました。 コレステロール値が高いのに驚いたのと、L/H比が3近くあったので、すぐにそのまま治療が始まったと言うわけです。 会社の健康診断では、即治療の…

信州 田舎そば 小諸七兵衛の「こ」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 信州 田舎そば 小諸七兵衛 食べてみました 信州 田舎そば 小諸七兵衛 喰らってみました より。

2017年10月の血液検査の結果 肝機能編

10月の第一週になって、一気に季節が進んだ気がします。 まさに、「一雨一度」(ひとあめいちど)の如くです。 先日の定期検診の血液検査の個人的なまとめです。 2年前に、会社の定期検診を受けて、血液検査の肝機能とコレステロール値が高いと指摘を受けて…

日清 カップヌードル スパイス香るココナッツカレー味を食べてみました。

カレーの香りに釣られることはよくあります。 特に昼時のカレーの香りは、特別なものがあります。 私もいつもの激安シッョプで、すぐにカレー風味のカップ麺に目が行きます。 カレー好きと言うマニアではありませんが、カレーうどんやカレーラーメンには、敏…

「米朝 戦争の可能性」毎日新聞の記事より。

少し前の毎日新聞の記事が気になっています。 「米朝 戦争の可能性」について、英国王立防衛安全保障研究所のチャーマス副長官の「朝鮮半島での戦争に対する備え」と題する報告書を27日発表した所によると、北朝鮮と米国間での「戦争が現実に起きる可能性…

中秋の名月に、月見の団子を供えて。

昨晩の名月はどうでした? 見えたり見えなかったりと、言うところでしょうかね。 我が家は、目の前にへーベルハウスの3階の家が建って、月は家からでは見えません。 玄関辺りなら、見えるかもしれません。 それでも、中秋の名月に、月見の団子を供えての古式…