''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年10月の我が家のエコな電気代。

10月に入って、雨が降っては、気温が下がり、そんな繰り返しで、いつのまにか秋本番です。
地域の神社の祭りのだんじりが、祭り本番に向けて、準備が進んでいます。
今住む地域は、岸和田の地域とは違いますので、あんな勇壮なだんじりではありません。

 

播州生まれの私としては、播州地域で有名な「灘のけんか祭り」を思い出します。
もちろん、生では見たことがありませんが、テレビでは、けんか祭りと言う奇祭として、播州地域では有名です。

 

選挙辺りが、今の地域の祭り本番です。
選挙の方も、何やらしらけムードが先行しています。
自民党単独過半数を狙えるのかが、一つの審判です。
自公で過半数は、確実でしょう。

 

政権奪取は、今回はなさそうです。
11月のトランプ大統領の来日もありますので、安倍総理としては、何とか面子は保てそうですね。
選挙が終わっても、問題山積です。

 

問題山積は、国家だけの問題ではありません。
どこの家庭にも問題はあります。
我が家では、へーベルハウスの近隣問題も、もうすぐ解決しそうです。
企業モラルの低いへーベルハウスは、散々でしたね。

 

人の振り見て、我が振り直せでありたいです。
こんな人の道に反した施主とへーベルハウスの真似だけはしたくありません。
イメージ 1

2017年10月の我が家の電気代です。
使用量95kwh 電気代2,177円とは、健闘した方です。
一軒家としては、よく頑張った方です。
玄関灯など、少しマンションに比べて、見えない費用が発生します。

 

親子3人暮らしとしては、1歳児のゆうゆうの体調が悪くならない程度の維持はしてやらないといけません。

 

使わない電気は、こまめに消すだけです。
電灯も省エネタイプにしていますので、これだけでも電気代は安くなります。

 

夏にガスの風呂の給湯器が故障して、業者に来てもらった時に、ガスと電気を統一すると安くなると言われて、1ヶ月の電気代を聞かれて、「2,500円くらいです」と答えると、「・・・・・・」無言の沈黙がありました。
そんなに安いなら、提案のプランの意味がないようです。

 

それくらいですから、ある程度エコな暮らしも定着していると思っています。
因みに、ガス代の方は、この時期なら1ヶ月4,000円以内だと思います。
少し寒くなってきましたからね。
夏場なら、1ヶ月3,500円以下でしょう。
冬場は、引っ越してから、まだ今回が初めてですから、分かりませんが、5,000円~6,000円辺りを想定しています。

 

風呂だけでなく、煮焚きのガス代も含まれますので、その辺りも関係するかもしれません。
ほぼほぼエコ暮らしです。
始末できる所は、ある程度決まっていますからね。

 

無理無理のケチケチの節約暮らしは、嫌です。
生活に余力がなくなります。
使わない電気をこまめに消すだけでも、意外と数字に健闘します。

 

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。