''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018年2月の我が家の電気代 より。

朝から天気の変な大阪の空模様でした。
幾分かは、寒さもマシでしたが、それでも、早く暖かくなるのが待ち遠しいです。
「春、遠からじ」です。

 

寒さと言えば、気になるのは、どこの家庭も電気だでしょう。
寒いと言えば、ガスや灯油だけでなく、電気代も嵩みます。
イメージ 1

使用量131kwh 請求金額 3,045円です。
2018年2月の我が家の電気代です。
意外と健闘したと思います。

 

先月の電気代が、3,500円を超えていましたので、それを考慮すれば、大健闘です。
先月の電気代が多かったのは、正月休みを家で過ごしていたからでしょう。

 

それらを加味しても、今月の3,000円程の電気代は、健闘したと思います。
自画自賛です。
2歳児のゆうゆうも居ますので、ケチケチはしていません。
使わない電気をこまめに消しているだけです。

 

少しの事で、違ってきます。
塵も積もれば、山となるの喩の通りです。
電気やガスも、毎日使うモノだけに、少しの節約が大きなものになります。
あくまでも、ケチケチの無理はありません。

 

我が家は、築年数は古いですが、一軒家ですから、それなりに電気も必要になります。
マンション暮らしよりは、毎月500円ほど高くなるのは、仕方ないです。
玄関周りや金魚のエアーも必要になっています。
岳父の大切にしていた金魚も元気に過ごしてくれています。

 

親子三人のささやかな毎日の暮らしがあるだけです。
贅沢はないですが、ささやかな幸せを感じて、感謝して暮させて貰っています。
あがたいです。