''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年(令和4年)3月の我が家のエコな電気代 

お題「ささやかな幸せ」

4月も中旬になると、時折勘違いしたかのような夏日の天気予報に驚きますし、実際に夏日があります。 

暑さ寒さも彼岸までと言いながら、三寒四温の右肩上がりの気温になって、春の暖かさを感じます。 

 

そうなると、やはり、ご家庭の電気使用量も増減がありますね。 

先日3月の電気代の請求書が届きました。 

我が家は、ガスと電気を一つにまとめています。 

安くなったのかは、不明のままです。 

今後も、ロシアのウクライナ侵攻を巡って、原油や電力の価格が高騰するのが懸念されます。 

f:id:kantoshoue:20220412085821j:plain

2022(令和4年)3月の我が家の電気代です。 

使用量 127kwh  請求金額 3,159円 でした。 

燃料費調整額 約285円 再エネ促進賦課金 426円と、余計な詐欺金700円以上騙し取られています。 

 

期間は、2/14~3/10の25日間の請求金額です。 

一軒家にしては、健闘していると思います。 

無理なく無駄なく省エネ対応しています。 

使わない電気は、こまめに消しています。 

それだけです。 

 

小さな子供も居ますので、無理はしません。 

子供にも、省エネの意識を高めています。 

庶民でもやれることをやるだけです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705