''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023年4月の我が家のエコな電気代 より。

雨が続いて、少しひんやりとしています。
気温の乱高下で、少し体調が良くないですね。
まだまだ、コロナも流行っていますので、気を付けたいことろです。


とは言え、コロナに関しては、感染者の情報が公開されないので、本当の感染の推移を知るべきことはできませんが、最後の週の様子から、増加ているでしょうね。
週計で、6500~7000人と言う辺りかもしれません。


でも、コロナも5類ですから、政府は知らんぷりで、我関せずと言ったところでしょう。
経済優先にシフトを切ってしまった以上、どうすることも出来ません。
ワクチン接種での、体調不良や後遺症の問題もなおざりです。
コロナ感染に対する後遺症も、まだまだ社会問題に成って来そうですね。

 

夏場のエアコンが、前の状態に戻りつつあります。
5類になったら、娘の小学校でも、換気をしながらのエアコン作動はしないでしょうね。
電車もそうでしょうね。
満員電車で、夏場の冷房は、必須です。


もちろん、5類になったら、マスクも外すし、換気もせずにとなると、感染者急増につながるでしょう。
でも、インフルエンザ並みの扱いなら、感染者の動向がどうなるのか、更に変異して爆発感染することも考えられます。


夏場に向けて、不安材利用しかありませんよ。
夏場と言えば、電力不足も懸念されます。
電気価格の高騰も怖いですね。

 

 

我が家の2023年4月の電気代です。
我が家は、ガスと電気をまとめていますので、電気代は1ヶ月遅れの4月分の請求になっています。

期間は3/13~4/12の31日間です。


使用量 132kwh  請求金額 3,523円です。
いつものように、燃料費調整額 352円余と再エネ促進賦課金 455円の余分が付いて来ます。
本来なら、約800円近く安くなっている蓮です。
それなら、本来の電気代は、約2,700円の電気代と言う事になりそうです。

 

一軒家にしては、健闘しています。
今後の電気代高騰に備えて、出来ることはして、省エネ暮らしを目指します。
小さな子供居ますので、無理はしません。
使わない電気は、消すだけです。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705