''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のテッパン ランチタイムの塩焼きそば より。 

ランチタイムはいろいろと悩むモノです。 

何を食するのかささやかなことながら昼からのやる気を左右します。 

私は、麺類が好きです。 

7歳児の我が娘も、麺類が大好きです。 

岳父が麺類好きでしたので、DNA色濃く継承されています。 

 

昼に何が食べたいのかと聞くと、この日は「麺」だと言いました。 

とは言え、いつものように冷蔵庫と相談です。 

スーパー特売の3つで98円の茹での中華麺がありました。 

豚肉もありました。 

野菜も適当にありましたのでこれなら焼きそばでしょう。 

 

問題は何味にするのかです。 

定番ソース味か、カレー味も、はたまた王将風の醤油味の焼そばも捨てがたいです。 

多数決で決まったのは、塩焼きそばです。 

嫁も私に忖度しています。 

7歳児のゆうゆうは、少し不服です。 

ソース味がいいと言いました。 

 

何だか言いましたのフレーズは、落語の「阿弥陀池(あみだがいけ)」の「阿弥陀が行けと言いました」のあの「言いました」ですね。 

阿弥陀池は、俗称ながら、本当の名は和光寺と言います。 

尼寺に強盗が追い込んで、安寿さんに諭されて、誰からそそのかされたのでしょうと言われて、誰にそそのかされたのかと聞いて、「阿弥陀が行けと言いました」と噺の中での中オチになります。 

 

もちろん、今でもこのお寺はあります。 

南北の筋に、「あみだ池筋」と言う通りが、今でもあります。 

和光寺境内の北側にある阿弥陀池は、仏教伝来の際に百済から日本もたらされた仏像が排仏により沈められた「難波の堀江」にあたるという伝承がある聞きます 

 

話が歴史の中に見えてきましたね。 

そんな和光寺に強盗が入るはずもなく、「新聞を読め」という当時の流れが、落語の底辺にあります。 

同様に、艶噺にも、このタイトルのモノがありますね。 

 

昔の廓噺も、面白いモノがありますが、現代に使える様にするのも、演者の腕でしょうね。 

落語の名作「品川心中」廓話ですね。 

遷り替えが出来ないお染さんが、独りで死のが嫌なので、誰かと心中と浮名が点けば、救われると相手を選ぶシーンは、笑えます。 

私の好きな人情噺の「子別れ」も、上中下に別れる廓話のでしょう。 

 

落語の中で、「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」は意味をぐっとします。 

作者は、播磨の俳人 滝野瓢水でしたね。 

亡き母の墓前に詠んだ さればとて石にふとんも着せられずも好きですね。 

放蕩三昧の匂いがしますよね。 

 

今日は、母の日か?

母は、80歳過ぎですが、健在です。

 

我が家も、落語の「子別れ」にならないように、家族の仲良くしたいものです。 

そもそも、私はそんな事はしないと思います。 

その油断が、ダメかもしれません。 

今の暮らしに満足していますので、危険を侵す必要がないと言うのが、信条でしょう。 

 

どこから寄り道していたかと言えば、「言いました」ですね。 

私が、塩焼きそばにしようと言いました。 

作るのは、私です。 

大きな中華鍋で、中華麺の両面に焦げ目を付けて、鍋から取り出して、具材を炒めます。 

そこに炒めた中華麺を3つ入れて、酒をフリフり、コショウをフリフリして、創味のシャンタンと塩味の味を入れて、炒め上げます。 

 

 

お約束の紅ショウガと刻んだネギを天に盛ります。 

色合いも大事です。 

ソース焼きそばみたいに、色はない分、味も濃くし過ぎないのが、美味しく仕上げる秘訣です。 

味が濃いと、娘が喉が渇いたと言い出します。 

 

娘も、どうやら、ソース味より美味しかったみたいで、一気に完食していました。 

また、父が作ってと言いました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705