''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日ランチ 悟りの窓から見える 風変わりな玉子トースト より。

家の近くの桜は、まだまだです。 

長い遊歩道になっていますので、散歩するのにもいいです。 

川が近くにあるので、川の土手を歩いて散歩するのも、気分転換にもなります。 

スマートバンドでの万歩計を生活の指針にしています。 

 

子供の自転車の練習に付き合っています。 

後ろから、私が歩いてついて行きます。 

 

軽く歩いて、1.5kmほど歩きます。 

川の土手を、掛った橋を使えば、歩く距離も調整出来ます。 

1時間ほど、子供と付き合って、公園で縄跳びの練習を見ています。 

序に、スマートバントとスマホで、歩数を確認しています。 

 

便利と言えば、便利です。 

スマホ本体にも、万歩計は付いています。 

ただ、持ち歩かないと、加味されません。 

それに比べて、スマートバンドなら、腕に付けているので、歩いた分だけ計測されます。 

 

週に一度程充電しています。 

トリセツでは、2週間ほどバッテリーは持つらしいです。 

私の場合、大体日に7%消費しています。 

風呂に入っている間に、98%近くまで充電されます。 

7%×14日で、98%になりますので、バッテリーは、2週間は持つ計算になりそうです。 

 

心拍計測は、少なめに設定しています。 

それに、通知は使っていません。 

メインは、睡眠モニターと時折の手動での心拍計測、それにアラームです。 

 

アラームは、子供の帰って来る時間の少し前に、バイブで知らせてくれます。 

日によって、帰って来る時間は違います。 

それに、風呂の用意をするアラームです。 

 

アラームなれば、ガスの給湯器のスイッチをオンにするだけです。 

食事の担務をこなしていると、風呂の用意を忘れることがあります。 

その予防には、大変助かっています。 

 

危うく本題から脱線しそうになりました。 

休日のランタイムです。 

 

 

変形の玉子トーストを用意しました。 

何が変形かと言えば、トーストの真ん中に、丸い穴を開けました。 

何で開けるのかと言えば、ウイスキーグラスです。 

 

♪ 水割りを下さい 涙の数だけ 今夜は思いきり 酔ってみたいのよ 

 

懐かしい堀江淳さんのモリーグラス (作詞 堀江淳 作曲 堀江淳)ですよね。 

新なにわ筋や、あみだが池筋の堀江辺りをスクーターで通ると、何故かこの音楽が頭の中で流れます。 

精神が、病んでいるんでしょう。 

 

それこそ、誰からそそのかされてお寺に強盗に入ったという話が出て来る落語の「あみだが池」のような事にもなりかねないですね。 

「新聞を読め」というキーワードが強調されます。 

でも、面白い噺ですね。 

少しエッチに落語の艶話にもありますからね。 

 

強盗するのを誰かにそそのかされたに違いないと、あみだが池、こと和光寺の安寿さんに諭された、誰にそそのかされたのかと聞くと、「阿弥陀が行けと言いました」っていいのが、中噺のダジャレのオチですね。 

阿弥陀様は、そんな事はおっしゃいませんよ。 

西の西方浄土にお住まいです。 

東には、薬師如来様の瑠璃光世界があります。 

 

 

どちらにしても、丸い悟りの窓を開けてみないと分かりません。 

それじゃと、私がトーストの中に、ウイスキーグラスを使って、丸い窓を開けてました。 

このトーストを、フライパンにバターを溶かして、焼きます。 

丸い穴には、卵を潰して入れて、ネギを入れて、チーズを入れて、ハイチーズです。 

上から、丸いパンを乗せます。 

 

そうしてひっくり返したのが、最初の写真です。 

手軽に、美味しい、風変わりな玉子トーストです。 

YouTubeの動画で見つけて、やってみました。 

大成功です。 

 

お皿は、嫁愛用のキャベンディッシュ ウェッジウッドです。 

キャベツを入れてもいいかもですね。 

ワンピースの美しき海賊団の船長美男子キャラの「白馬のキャベンディッシュの異名のあるあのナルシスと方とは違いますよ。 

キャベンディッシュ(Cavendish)は、バナナの主要な品種有名らしいです。 

そんなバナナって、突っ込んで貰えば、笑いの花も咲きますよ。 

 

それとも、フアナのチキチータって、言えば、なかなかの通です。 

フアナって、パブロ妹のフアナですよ。 

コルドバサンイシド地区」の住まいするパブロですよ。 

 

昭和の話の「母をたずねて三千里」です。 

監督は、高畑勲氏です。 

場面設定・レイアウト  宮崎駿ですね。 

 

私たち世代は、凄いアニメを普通に見ていましたからね。 

今の子供が見ても十分楽しめます。 

我が家でも、古い昭和のアニメを見ることがありますよ。 

 

そうそう、ガンバの冒険(1975)も二人で見ることがあって、歌主題歌も歌えますね。 

って、誰がそんな隠れた名作知っているのかって、話になりますよ。 

岡田斗司夫さんのYouTubeの解説動画ご覧になって貰いたいです。 

 

因みに主人公のガンバは、野沢雅子さんです。 

これだけでも、見る価値はありそうでしょう。 

隠れた昭和の名作ですよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705